見出し画像

高校生も一緒にボードゲーム会!の報告❗️8/31

2019年8月31日(土) 9時〜21時
8月最後のボードゲーム会は雨。それでも参加者31人。午前は高校生も5人来て、大人に混じって遊んでくれました😊



ドミニオン (Dominion)

子どもたちからのリクエストで、龍々さんがインストと見守り。子どもたちはアクションカードを確認しながらゆっくり遊べたようです(^^)
龍々さん、ありがとうございました!

クライネフィッシュ (Kleine Fische)

坊主めくりの要領で山札からカードをめくって魚釣り🐟 単純でとても盛り上がりました!
🐙タコのカードが出るとサイコロを振って、他のプレイヤーのカードが奪えます。相手が子どもでも容赦なく奪う大人の本気が面白かったです(笑)



ディクシット (Dixit)

イラストを見て言葉(お題)を言うのは意外と難しいけど、一緒に遊んだ子たちはほとんど迷わず何か言えてました。この写真の時のお題は「5年ぶりだな」 答えは何番だと思いますか?


この他にも ナンバー9ワードスナイパーも遊びました。付き添われていた先生のコメントです👇

色々なゲームや人に対応できているなあと今日はつくづく感じました。定期的に参加させていただいているので、コミュニケーションもとれ、本当に成長を嬉しく思いました。
いつも用意してくださるゲームのチョイスが良いからだと思います🙆‍♀️

前回中高生が来てくれた時、子どもたちと大人が一緒に遊べたらいいなと思っていたので、今回はそれができて良かったです😊



さて、ここからは大人の卓の様子です


オーマイグーッズ! (Oh My Goods!)

私の好きなオーマイグーッズをインスト。初プレイの方2人を含む4人で遊んでもらいました。
生産施設を建て、物を作り、それを売ってまた更に良い施設を建てていきます。
カードのめくりによって生産物や量が変化するので、自然災害に襲われた農家のような気分になるかも?
カードゲームの割にはしっかり遊んだ感じがあっておススメです!


ハダラ、ラクーン・タイクーン

レスアルカナ… 最近人気でよく遊ばれています。繰り返し遊びたくなるゲームのようですね。今回の表紙のゲームです。






ペトリコール (Petrichor)

持ち込みはとびさん。DUBDUBさんのコメントの続きはここで読めます。
プレイヤーは「雲」になる、というのは今までにない設定ですね💧🌾



ラ・グランハ (La Granja)

写真右上、T Tさんの助手が、出荷した荷物(🍇?)を1つ戻してくれたり、ダイスで選んだお金を倍にしてくれたりと、大活躍!初プレイで快勝されました!👏



ギンコポリス (Ginkgopolis)

《バイセップスさんのコメント》
ギンコポリスとかいうレアゲー。コレは面白い。
タイルが苦しかったけど、資源数で最後は点数が伸びたのが良かった。
処理を理解するまでが若干大変だけど、だんだんと加速していって、Gizmos的なものを感じた。
ちなみにギンコポリスって銀杏都市っていう意味らしい。だから勝利点トークンが銀杏の葉なのか

ボードゲーマーが今一番再販を待ちわびているゲームの1つ、ギンコポリス(銀杏都市)!
美しいプレイ風景は👆クリックすれば画像全体が見れますよ。



ゴブリン・ポーカー (Pairs)

ペアーズというカードを使って遊ぶゴブリンポーカーを6人で。ポーカーと言っても、手札で役を作ったりする必要はなくて、要るのは運と度胸⁉︎ 勝ち残る程、脱落する可能性が高くなってハラハラドキドキ、楽しいゲームです!👍
この日の勝者はバイセップスさん!💰
一方破産したのは…ε=ε=ε=ヾ(*´Д`)

《バイセップスさんのコメント》
ザックリ言えば、同じ数字が来たら負けで最後まで残ったら勝ち。意外と白熱した。
運良くトップで勝利。気持ちよく終われた感がある。



👇アズール…女性プレイヤーに囲まれて鼻の下が伸びそうな男性がいたとかいないとか🤔

ドミニオン… 魔女に呪われたけど、早めに庭園に逃げこんで勝てました!🙌

👆ブルゴーニュはDUBDUBさんとメロンさんの接戦。わずか4点差でDUBDUBさん勝利!👏 私は大敗でした(><)

まにぃさん持ち込み パンデミック・ザ・キュア、地球は救われたかな?



👇ヤッチーさん持ち込み 名状しがたき邪神のしもべ



ティードラゴンソサエティ (Tea Dragon Society)

急用で途中抜けして失礼しました。m(_ _)m



写真に撮っていたり、ツイートがあったゲームは、だいたいこれくらいでした。
ここまで見てくださりありがとうございました❣️😊


次回は9月7日(土) 9時〜21時
その次は9月15日(日) 9時〜17時
15日は久しぶりに日曜日開催です!


#ボードゲーム #アナログゲーム #ボードゲーム会 #広島 #廿日市 #廿日市市市民活動センター

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?