見出し画像

1/25のボードゲーム会の報告です🌟\(^o^)/

2020年1月25日(土) 9時〜21時
廿日市市市民活動センター

この日は29人の方が遊びに来て下さり、また楽しい1日を過ごせました😊

さっそく皆さんのツイートをもとに、報告のスタートです!
▶️ 画像クリックで続きのコメントが読めるものもあります。


画像1

今週も沢山の人とボードゲームとモルックを楽しみました。
ありがとうございました(^^) 🌺Samy
・スクエアミノ
・くだものがたり
・チケットツゥライド ドイツ
・ポートランド
・コロマ
・ザ・マインド
・スカウト

Samyさんはスカウトを気に入られたようです。近いうちに入手されるかな(笑)



画像2

バイセップスさん、久しぶりの参加ありがとうございました!



画像3

コードネームを英語版で遊ばれていて目新しかったです。



スクエアミノ (Squaremino)

画像4

持ち込みは私。ねんそさんがブログで紹介されていたものを早速作って遊んでみました。
厚紙に貼っただけのタイルなので、Samyさんがラミィキューブのタイル立てを出してくださってすごくプレイしやすかったです😃
ゲームは4人で10分ぐらの手軽さ。

手札はランダムに12枚。手番ではタイルを2〜4枚使って、同色で数字の連続か同じ数で違う色のタイルが場に並ぶように作る。(最大1列4枚まで)…で、早く手札を使い切ることを目指す。
1枚出しはできないというルールが効いてます。
サクッと遊べて、これいいです!👍

画像5

そのスクエアミノを職場に紹介したら、👆こんなにちゃんとしたものが出来上がってました!百均(ダイソー)にある木のコマがちょうどいいサイズで、コマが立てられて遊びやすかったです。



くだものがたり (Fruitale)

画像6

🍊🍎🍍🍇🍒くだものがたりは、めろんさん持ち込み。
毎回2枚めくられる果物カードを見て、収穫するかジャムにするか選んで、🖐を出すんだけど、手を出すたびに笑ってばかり🤣予想通りにいかないし、どうしてもあの人と行動が被る…みたいなのもあって、ほんと面白かった!
良い国産紙ペンゲームですね!👍



タペストリー (Tapestry)

画像7

重そうなゲームに中学生のなお君が入っているのが普通になってしまいました(笑)

画像8



雅 (Miyabi)

画像9

DUBDUBさん持ち込み
遊びたかったタイル配置ゲームは、なかなかの悩ましさ。個人ボードに配置する時は、縦のラインと横のラインを同時に気にしないといけないから、ボードとタイルと睨めっこ。
どうすれば点に繋がるかを考える余裕なくパズルしてる感じでした💦

画像10

あと一段乗せていたら5段のボーナス点が入ったんだけどできませんでした😞 次に遊ぶときはもっと計画的にやりたいな!!



テラマラ (Terramara)

画像11

〈バイセップスさんの感想〉
TERRAMARA
初プレイのワーカープレイスメントゲー。コレ超難しい!
ルールが難解なんじゃなくて、とにかく苦しい。軍事力を高く保たないと、ワーカーを置く選択肢が一気に狭まる。未来に置きすぎると次のラウンドが厳しくなる。でも面白かった。
これぞゲーマーズゲームという感じ。



ポートランド (Portland)

画像12

トランプを1人1デッキずつ使って遊ぶポートランドは9人で。私は4年ぶりのプレイ。
だいちゃんのルール説明がわかりやすかった。
やることは、自分のデッキからカードを1枚引いて自分の場の1枚を上書きして、できるだけ強いポーカーの役を作ることに挑戦するか、ラウンドをおりる(パスする)。

画像13

1デッキを6ラウンドにわたって使わないといけないところと、ラウンド数も点数に影響するところがみそ。だからあんまり引きすぎると後で戦えなくなる!
運と記憶に翻弄されました😅



ブラックレディー (Blacklady)

画像14

ブラックレディーは5人でプレイ。失点式のトリックテイキングゲーム。
こちらは東くんの歯切れのいいインストで。(トランプも東くん持ち込み)

手札にヒルデガルド(大好きな中世の修道女)きた〜!😃 なんて浮かれていたせいか、1ラウンド目から♠️ブラックレディーをくらって大きく失点😣
最終ラウンドも手札に切り札スートがたくさんきて全然ダメでしたー。
それでもこれ、遊びたくなるんですよね。



スカウト! (Scout!)

画像15

面白いと評判のスカウト!
今回の表紙にしたゲームです。インストはてまりちゃん。5人で1時間ぐらい。
初めに配られたカードは順番を変えずに手に持つ。その時カードの向き(上下)だけは選べる。手番では場のカードより強いカードをプレイするか、場のカードを1枚貰う(これがスカウト!)

画像16

数字の連続で出す時は左から小さい順じゃないといけないから、支離滅裂よりプレイするのが難しくなった感じ?

⬆︎これは私の間違いで、昇順でも降順でも並んでいれば出せるというのが正しいルールです。教えてくれたまにぃさんありがとう!

出せない時(出したくない時)にカードを貰うことが一つの救済措置になってるけど、やっぱり初期手札の並び運が悪いとすごく大変ですね。
ダブルアクションは余らせずに使った方がお得な気がしました。



トリックリベッジ (triCkRIBBAGE)

画像17

トリックリベッジ (triCkRIBBAGE)は、東くんがTTP賞に応募した作品の一つで、2人用のトリテ。
トリテの基本要領でプレイしつつ、使ったカードを勝者から獲得して自分の列に配置。その後はクリベッジの得点方式で、各列の縦横斜め3枚ずつを見て加点していきます。

画像18

手札にするカードの決め方や、加点の仕方が変わっててなかなか面白かったです❗️👍
ルールは東くんがツイートで公開してるので誰でも見れますよー!



レスアルカナ (Res Arcana)

画像19

先日、code1484さんはYouTubeにレスアルカナのプレイ動画をアップされました。いろいろとぼやいたり、心の声が文字で出たりして面白かったです!😄



リーバーズ・オブ・ミッドガルド (Reavers of Midgard)

画像20

これはまた大変そうな感じのゲームですね💦



ボーナンザ (Bohnanza)

画像21

この日最後に遊んだのはボーナンザ🥜
持ち込みは私。
7、8年ぐらい前にあ〜さんに教えてもらって以来気に入って、思い出しては遊ぶゲーム
この日はなんだか、交渉がわちゃわちゃ騒がしかった(笑)
早めに3つ目の畑を作ったまにぃさんが良い豆もうまく仕入れてサクッと勝利。うまかったな〜😌



あとは写しておいた写真をまとめてドーン❗️小さい写真だけど、どれが何というゲームかわかりますか?

画像22



以上、1/25のいち・に・さんのボードゲーム会の報告でした。ここまで見てくださり、ありがとうございました❣️😊


【今後の日程です】
◉2/2 (日) 2人用ゲーム会 9時〜17時
◉2/8 (土) 9時〜21時
◉2/15(土) 9時〜21時
◉2/22 (土) 9時〜21時 (広い部屋)
◉2/26 (水) 13時〜21時
◉3/1(日) 市民センターまつりでボードゲーム遊びコーナー担当


随時TwiPlaで参加者募集中です。お気軽にお問い合わせ下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?