見出し画像

「第7回 広島フェルト会」参加報告!!


2019年1月20日(日)、Samyさんと一緒に広島県福山市で開催された「第7回広島フェルト会」に行って来ました。

主催はシュテファン・フェルトの作品を愛してやまない くらさん(くらさん) です❗️私は、第3回と第4回以来、3度目の参加でした。



会場へ入ると既に20人近い方がいらして、熱気を感じました。壁(窓)にはくらさん作の、フェルトさんを紹介したポスター

フェルト作品の一覧!

ボードゲーム賞に関わった作品の一覧

そして、くらさん視点の作品分布図!

…が貼られ、部屋の壁に沿うように置かれた長机には、フェルトのボードゲーム全作品がずらーーーっと並べられていました‼️👏👏

👇パノラマ撮影で歪んだりしてます💦

しかも全てに、くらさんのコメント付きの紙が添えられています!!ビンビンに伝わる、くらさんのフェルト愛‼️

動画少しと、当日話題になった、カジカさんのツイートもどうぞ👇



9時半。参加者もほぼ揃って、フェルト会恒例「くらさんのフェルト講座」が始まりました。

👆愛を語るくらさんと、聴き入る私たち

内容はポスターに沿ったものでしたが、それだけでなく、くらさんがフェルト作品にハマるきっかけになったエピソードも明かされました。
きっかけのひとつは、これまたフェルト作品の「ノートルダム」をこよなく愛されている ダルニさんのブログ!しかもこの日は、そのダルニさん御本人も参加されていました❗️🙌

youtubeで、ダルニさんによる広島フェルト会の感想も聴けます(^^) その1その2


フェルト講座が終わり、さあ遊び始めます!
記憶があやふや(本日4/5…)なので、覚えている範囲で報告していきます😅


ノートルダム

まずはコレでしょ!ということでノートルダム。しかもダルニさんのインストです。これがめちゃくちゃわかりやすかった‼︎👍
ちょっとした「語り」でも聴く感じでした。

プレイヤーは ダルニさん、らすとらすさん、Samyさん、私の4人。インスト込みで1時間20分ぐらいのプレイ時間でした。
ノートルダムは、このボードに毎回ワクワクします😊 勝負は、ノートルダムにしっかり寄付された らすとらすさんの勝ち!👏
ダルニさんは2点差で2位でした。


他のテーブルでは…

👇マーリン

👇アクアスフィア

👇カルペディエム

👆遊ばれたみうさんの感想💕


👇フォルムトラヤヌム


ブリュージュ

2つ目はブリュージュ。遊ぶのは2回目です。
1回目は2016年のフェルト会でした。

これもノートルダムを遊んだ4人で、同じく1時間30分ぐらいでプレイ。
私は手札に泥棒がきたので嬉々としてプレイ!皆んなから3金ずつ奪い、悲鳴を楽しみます😝←悪い。 ですが、そんなことをしていて勝てるわけもなく、またしてもらすとらすさんの快勝でした!👏


他のテーブルは…
👇ヨーヴィック

👇ラムと名誉

👇ドラゴンイヤー

👇ボラボラ


👇ストラスブール

遊ばれたみうさんの感想 ➡️ 競りで色んなギルドに傭兵を送りこむよ!
カードの数字で競りをするのだけど、先にいくつかのカードの山を作ってから、その山々を各競りのどこで出すか選ぶのがなかなかジレンマ(>_<*)さらに各自課題カードもあって達成できないとマイナス点!
**なぜか全ての思考がバレバレだった(>_<) **


昼食をはさんで3つ目のゲーム

フォルム・トラヤヌム

初プレイ。インストはくらさん。くらさん、ダルニさん、私の3人で2時間くらい。
エリア争いの方は頑張ったけど、

個人ボード左側の、ボーナス効果があったり、基本点が良くなるところが疎かになりました💦
ルールは多めだけど、手番でやることは少なくて好きなタイプのゲームでした。でも相変わらず勘違いや、思い込みで失敗も多く、くらさんとダルニさんのプレイに感心するばかり。
ゲームはくらさんがピッタリ100点で勝利❗️👏


それってアリ?

👆ダイスを使う軽めのゲーム。くらさん、ダルニさん、カジカさん、Samyさん、私の5人でプレイ。これ、結果から言うと、ダルニさん、カジカさん、Samyさんの3人が40点で同点勝利❗️ くらさんは変な呪いでもかかっていたのか、何連続も1の目を出されて、皆んな驚いたり😲笑ったり🤣 楽しいゲームでした!


他では…
👇デルフォイの神託

👇遊ばれたみうさんの感想💕


👇リアルト橋


👇ブルゴーニュの城得点計算中


ということで、私が4ゲーム遊び終わった時には17時くらいになってました。
普段のボードゲーム会と比べると、遊んだゲーム数は少ないけれど、ものすごい充実感がありました☺️ それに、フェルト会初参加の時ほどは疲れてもいません。くらさんや、他の皆さんに挨拶して帰宅の途につきました。


あとで、主催のくらさんから、ベストフェルトゲームの報告もありました‼️


ひとりのデザイナーさんの作品をこれほど愛して、布教し続けていらっしゃるくらさんの情熱には、感心するばかりです。本当に素敵なことですね


そのくらさんが、4月13日(土)には【世界を回せ!ゲルツと愉快なロンデル会】を開催されます。ただ今参加者募集中!!
これもまた、すごくこだわった会になるんでしょうね☺️


以上で、くらさん主催、第7回広島フェルト会 参加報告を終わります。m(_ _)m


#ボードゲーム #ボドゲ #フェルト会 #広島フェルト会 #アナログゲーム #広島 #福山

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?