見出し画像

2019年 いち・に・さん ボド納め報告❗️❗️

2019年12月28日(土) 10時〜21時

こんな年の瀬にどれくらいの人が遊べるんだろう…と思いつつ開催した今年最後のいち・に・さんは、参加者34人!!
予想を反する盛況ぶりでした😃


それではいつものように皆さんのツイートを拝借して。最初はレアキャラのろきさんから〜




👆👇ブルゴーニュにキングダムビルダー!私の好きなゲームが遊ばれていて横目でチラチラ見てしまいました😅











エジツィア (Egizia)

DUBDUBさん持ち込み Egizia (エジツィア)
エジプトでピラミッドやオベリスクを建設していくゲーム。選べるアクションが毎ラウンド変わるワーカープレイスメント
選んだアクションスペースの位置によって、アクション数や出番順、ワーカーの能力に差がつくから毎回アクション選択が悩ましかった

ボーナスカードを見つつ、方向性を考えながらできるのはいいですね。
少しのお邪魔要素も楽しめました!
インスト別で、4人(私は友達とペアでやったから実際は5人)で2時間ぐらい。

新しいゲームをストレスなく遊べるように和訳&準備して来られたDUBDUBさん @GoDubDub に感謝です😊



アテッコ (Atekko Atsuitate)

アテッコはDUBDUBさん提案の忖度ルールをお試し。ついたてに書かれた人がゲストで来ているという設定で、皆んなが会話。それに合わせて一言発してイエスノーを出してもらいます。
この時のテーマはオリンピックに出たことのある日本人。
これ、かずさんが書いたものが来た時点で私の負けは確定…😅
この中で一番有名な人じゃないかなーとか、ちょっと畑違いな方で…とか、むしろそっち方面で出てるくらいよねーとか、、皆んな楽しそうに話していたけど私にはさっぱりわからなかったー😣
もちろん、答えを見たら知ってる人(猫ひろし)でしたけどね!💢



K2

「吐きそう」と言ったりする人も出たくらい、皆んなが体力ギリギリのところでゲーム終了。
早めに下山する人が出たところを見計らって上を目指し、テントも設営したのが功を奏して勝てました!\(^o^)/

本当に空気が薄くなっているような感覚になるのが、このゲームのすごいところ。
オススメです👍 (今日の表紙のゲームです)



ミニミゼール (Minimisere)



ヤニブ (Yaniv)

最後は5人でヤニブ。この日はヤニブ返しが何回もおきたのが面白かった。でもそれより、私にピッタリ半減が2度起きたことが凄かった!!😳 👆👇

このおかげで、ヤニブ失敗の大きい失点も取り返せて勝利!
今年を劇的に締めくくれました ✌︎(^^)



この他にもいろいろ遊ばれていましたが、報告はここまでです。
今年も一年、当ブログを訪れてくださりありがとうございました😊

年明けのいち・に・さんは、1月4日(土)10時から🎍新春ボードゲーム会🎍でスタートです。
現在参加者募集中



🌄🎍みなさん良いお年を〜👘🍶


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?