見出し画像

018ぷあちゃん、019キキちゃん、完成

でこぽん。さんちの018ぷあちゃん、019キキちゃん、完成しました。またもや色々実験させていただきました。これで、でこぽん。さんちの6にゃん、全員描き切りました。どうもありがとうございました。

まずはゴージャス長毛のぷあちゃん。毛の流れにうっとり、お顔の表情に惚れ惚れ。マーメイドリップル、KMKケント、ともに初めましての紙で挑戦しました。ペンも水彩も、でこぼこのある方が楽しかったです。

マーメイドリップルにZOOM505で線画
KMKケントにマッキーケアで線画

下塗り、一晩乾燥、仕上げ、という手順。しゅばっと一発で決めたかったのですが、ちょっと度胸が足りませんでした。いや集中力かな。

下塗りはこんな感じでした



そしてじっと見つめる瞳とゴールド味のあるシルバーのしましまが素敵なキキちゃん。しましまと大きな陰影、どちらを先に塗るかいつも迷うので、今回は一枚ずつ並行で塗って実験してみました。キキちゃん、ご協力ありがとうございました。

マルマン図案にZOOM505で線画
ニューTMKポスター特厚口にマッキーケアで線画
←陰影先行、しましま先行→

下塗り、一晩乾燥、仕上げ、という手順は変わらず。模様より全体の陰影を先に塗る方が良いみたいです。今回、塗った色を水筆で洗ってティッシュで吸い取る、というのもやってみました。画面に光が差し込んだようで嬉しくなっちゃいました。ちょっと取り過ぎちゃったかも。この方法、コントロールができるようになったら絶対楽しい。練習あるのみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?