見出し画像

014ぷんちゃん、015かぷちゃん、彩色1日目

猫水彩画上達プロジェクト、014ぷんちゃん、015かぷちゃん、彩色始めました。今日は下塗りをしました。新しく買ったぺんてるの水筆、描き心地良いです。穂先が私には細すぎたので、爪切りでちょっぴりカットしました。爪切りはハサミより毛が逃げなくて良いんです。そう、これ、いつもやってます。

透明水彩は私の頑張り以上に絵の具が自分で仕事をしてくれます。色を置いて、広がったり混ざったり滲んだり、絵の具の優雅な仕事ぶりにうっとり見とれて(時々「ああっ待って待ってそこ違うそっちに行っちゃダメ〜」とかもあります)、タイミングを見計らって、足りないところにまた色を置いて、を繰り返します。ドライヤーの音が苦手なので自然に乾くのを待ちます。4枚同時進行で丁度良い感じです。

014 ぷんちゃん ①
014 ぷんちゃん ②
015 かぷちゃん ①
015 かぷちゃん ②

明日はお散歩をして、多分それで体力切れになってしまうので、明後日仕上げようと思います。しましまが入ると、よりかぷかぷ、るぷるぷしてくると思います。楽しみ〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?