見出し画像

毎日(できれば)歩こう(と思ってるけど続くかな?)!

お気に入りのチプカシ(写真右)が止まって2ヶ月余り。電池交換しなくちゃ〜、と思いつつ先延ばししているうちに、昨年末受けた検査で歩かなければならないことが判明しました。ウォーキングの友に歩数計が欲しいなあ、あっ、じゃあ歩数計機能つきの時計を買っちゃおう!ということで、チプカシ以上、Baby G未満の時計(写真左)をヨドバシで買いました。可愛いでしょう〜。うっふっふ。

長期目標は健康になろう、短期目標は次の検査までに数値をちょっとでも良くしよう。ということで、とりあえずおニューの時計到着以来、毎日5000歩〜7000歩いています。もともと更年期障害(だと思っていました)でしんどかったのですが、昨年夏頃から症状が悪化していました。ずっと1日外に出ると1日ダウン、2日出たら3日ダウン、だったのが、年末には、1日出ると2、3日ダウン、2日出たら1週間ダウン、に。そんな私がいきなり毎日歩くなんて無謀かも、と思いつつ、今日で4日目。4日連続で外出なんて何年ぶりでしょう(!)。仕事も猫絵もお休みしているのに、やっぱりかなりしんどいです。へろへろです。明日は3000歩くらいにしよう…。

もともと歩きながら写真を撮るのが好きなので、体はしんどいながらも歩くことは楽しんでいます。あちこちでどんどんお花が咲くので写真撮りまくりです。フィルムカメラの頃は接写がしたかったらそれなりのカメラが必要でしたが、今はiPhoneでお花が撮れちゃう。なんて幸せなんでしょう。

Twitterに投稿した写真を並べてみました。


撮ったら描きます。お花が大好きなのにちゃんと描いたことがなかったので手探りの状態です。毎日描きたいのですが、体力がありません。下絵、ペン、着彩、それぞれ1日ずつかかります。写真がどんどんたまっちゃう。元気になったら植物園のツアーやスケッチ会に参加したいなあ。

増えてきたお写ん歩絵。noteの見出しに使っています。


お花を描くようになって気づいたのですが、愛用の呉竹フィス透明水彩セット(14色)にはピンクがありません。猫絵を描いている時は困っていなかったのですが、突然困り出しました。どうしてもピンクが使いたくて、左上の葉牡丹はサクラの水彩色鉛筆で描きました。ああ、ピンクって可愛い。もうすぐ春本番。ピンクのお花がいっぱい咲くなあ、ピンクの絵の具が欲しいなあ…とネットを探し回り、ピンクが入った水彩セット(12色)を見つけました。小さな白いケースが可愛い、ウィンザー&ニュートンのコットマンウォーターカラー。

次回はこの水彩セットのお話になりそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?