見出し画像

たびたび巻き起こる夫婦論争

👩なんで子供の面倒見て、旦那の面倒も見なくちゃいけないの
👩手伝おうかじゃなくて、やれよ
👩セックス誘われてもする気が起きないし、早く終われって思ってる

👨仕事が忙しいのに家庭でも気を遣わなくちゃいけないのかよ
👨代わりに家事やっても、子供の面倒みても文句言ってくるじゃん
👨嫁の事が女に見えなくなってきた


このような夫婦間論争が手を替え品を替え、永遠と巻き起こっている。
いくつか論点があるが、主観による意見を述べようと思う。

男が家事を出来なくなる理由

女性側の意見として、旦那の家事力の低さや意識の低さに対して不満の声が多いように思う。
そして、実際に家庭における家事力は低い事が多いと思う。

そして、これには理由と要因がある。
・成長の機会が少ない
・自分の役割ではないと思っていること


私は以前当時のパートナーと同棲している時に、基本的に朝晩のご飯作りと部屋の掃除を担当していた。
パートナーはそれまで料理経験があまりなかったので、水場の掃除を担当してくれていた。

そして、初めこそそれで良かったのだが次第に私も世間の奥様と近しいような感情を抱き始めた。
・いい歳してなんでご飯も作れないんだよ
・ご飯作ることに対しての感謝もないのかよ
・品数作ってるのにふりかけ出さないでよ

と、そして出来るようになるべきと考え、定期的に一緒にご飯を作ることをした。
しかし、結果は散々で包丁の扱いは危ないし、ジャガイモは皮を剥きすぎてとても小さくなり、ほうれん草も根の部分からだいぶ遠いところで切るから勿体ないし、YouTubeで見たのか肉の浸け置きが冷蔵庫に入っていて冷蔵庫内は臭くなるしで、とても見ていられなかった。

しかし、これらは本来仕方がないのだ。
自分はこれらを一人暮らしの時や、子供の時に教わったり失敗をしながら成長したから出来るのであって、失敗を重ねて成長している最中なのだ。

夫婦やパートナーとの生活は共同経営なのだ。
今まで違う人生を歩んできたもの同士で足りない部分を補い合い、支え合いながら進んでいく中で、相手に現状出来ない事があるのが当たり前なのだ。

そこで「もう自分でやった方が早いから自分でやる」と、見切りをつけて成長の機会を奪ったら成長なんて出来る訳がない。
人間やらなくちゃいけない立場になったら、大抵の事は出来るもので成長の機会と責任感を奪う事がそもそもの問題なのだ。
それをしてしまった時点で、その後の家事が自分の責任になるのは当たり前の話。

成長の機会と役割を奪ったのは、自分なんだから。

補足 : 家事は女性がやるものという固定観念がある社会にも問題はある。
補足 : 私は食事を作るのも好きだったし、品数を作るのはこんなに出来るよというアピールもあったし、承認欲求が満たされていた部分があった。

夫が子供に対して責任感がない

産まれてすぐの頃から夜泣きにも起きないし、オムツ替えもまともに出来ないし、ミルクもあげ忘れるし

など、他にも沢山 夫の子供に対する責任感の無さについて不満が溜まっている事が見受けられる。
子供に関しては子供が出来るタイミングにもよるし、教育論も孕む問題なので前段の話より少し複雑になるが、基本ベースは先程の家事論と同じで責任感を奪ったことが大きい要因だと思う。
これもスタートラインが女性と男性で違っている。
女性は親になるという責任と実感を感じるタイミングが男性よりも早い。
お腹の中に実際に命があり、体調不良を経て、否が応でも責任感は増す。
それに比べて男性側は自分自身が体調を崩す訳でもないし、ホルモンバランスが変わるわけでもないし、3000gお腹が膨れて生活をする訳でもない。
子供が産まれて我が子を見て、抱きかかえて、そこからやっと親になったという実感が湧き、実態ベースで責任の輪郭が定まってくるのだ。
産まれた時点でスタートラインが違う。

男女の性質としての部分もある。

子供の夜泣きに起きれない問題
母乳は出ないし、子育てに特化したホルモンや本能を持ち合わせていない部分を論点に取り上げるのは、アンフェアだと思う。
意識的に起きようとしても起きれないものは責任感云々の話とはまた違ってくる。
これは意識の問題ではなく個々人の性質問題なので、議論の無駄だと思う。
どちらかというとそれに対しての海外などの事例を元にした子育て論でも話した方が有意義。

結論としては、スタートラインが違うのでその後の責任と役割、成長の機会を奪ったことが要因。
奪ったのであれば、中途半端に旦那にも責任があるんだからとぶつけるのではなく、定期的にベビーシッターや一時保育を活用して、旦那を子育てから切り離す覚悟が必要だと思う。

セックスレス

よくある話としては、
子供が出来てから嫁が相手してくれなくなった。
子供が出来てから旦那を異性としてみれなくなった。
年々嫁を性的対象としてみれなくなってきた。
など。

セックスの相性や誘い方、普段の接し方や関係性、寝室が別かベッドが別か、お風呂上がり裸のままか

など、理由はそれぞれのパートナーとの在り方によって変わる事なので、セックスレスに関しては一辺倒な答えは無い。
ので、とてもつまらない答えとしては、
お互いがお互いを尊重しながら共に歩んでいくしかない。
だって、結婚したら
セックス出来る事が許された唯一の相手なんだから。

補足 : 男性の場合性的興奮が安心感に
女性の場合ドキドキ感が安心感に変わるのだと考察しているので、満たされなくて浮気してしまうなら男は定期的に風俗、女性は推し活や女性用風俗を活用すればいいと思う。


感想

人のせいにしたら、話は終わらないし解決もしない。
けど、愚痴吐きながら折り合いつけたり、折り合いがつかなくて離れたり
それぞれ皆幸せになるために必死にもがいているんだよなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?