2023/06/28 ソシャゲ近況

こんにちは、rotomoです。

何度か筆はとりましたが纏まらず、1年以上空きました。

目的の1割くらいに「文章を書く練習」があるので、
デキはともかく、ある程度体裁を整える文章を書こうとすると面倒くさくなって辞めちゃってました。

そもそも誰に向けてるわけでもないので(その割には語り口調ですが)、もう少し雑多に、とりあえずソシャゲ近況を今回は書こうと思います。


■ドルフロ
ドルフロはぼちぼち5年ですか。早いですね。

流石に熱量は下がってますが、ログインとイベントは欠かさずやってます。

直近は大型イベントの「静止点」がありました。
ストーリー的には、敵対勢力であるパラデウスの親玉・ウィリアムが本格的に登場して、絶妙な気味の悪さを醸し出していて良かったです。

対して、ゲーム面はスナイパーネイトが本編でもミニゲームでも嫌になるレベルでした。

特にミニゲームは操作性の悪さと難易度で地獄でした。
よく「スコアのスクショをTwitterで投稿しよう!」なんて連動イベントできましたね…。
まあそれに当選して嬉々としていたので強く言えませんが

流石にゲーム性は、元々古いものでしたが、スピンオフのニューラルクラウドが出たことによってより一層しんどさが際立ってはいます…。

とは言え、ドルフロというIPは相変わらず好きなので、続編等どうにか上手いこと転換して行ってほしいですね。


■ニューラルクラウド
ということで、スピンオフであるニューラルクラウド。
noteサボっている間にリリースされ、こちらもちゃんと遊んでます。

ゲームジャンルは、ローグライク+オートチェスって感じ。
めちゃくちゃ楽しいわけではないですが、SDキャラが3Dで可愛らしく、ドルフロよりはカジュアルで個人的に◎です。
オートモードもそこそこ充実してますし。
ぶっちゃけゲームについては本編もこっちにして貰いたいくらい…

ストーリーについては、主人公(プレイヤー)である教授が、ドルフロの指揮官と同一人物なのかがイマイチハッキリしてないのと、若干ドルフロ指揮官より軟派な性格してるのが個人的にモヤってます。
指揮官の方も、自我を持って喋り出してからは若干、像がブレてるのと、ゾンサガコラボの時は醜いレベルにキャラ崩壊してましたが。

まあ本編と同様に暗さを感じられて良いものです。
ローカライズに関しては、本編よりデキいいですし。
ユーカリストをおじゃる丸口調にするぶっ飛び具合、悪くない。


■ふんクロ
残念ながら、7月にサービス終了が決まってしまいました。

3Dモデルのデキはメラ良かったのですが、それ故の新規モデル追加の遅さ、コマンド式バトルの古臭さと極端な難易度、育成のしにくさ等、残念な点が多かったのは事実。
flowers放送までは粘るかと思ってましたが、持ちませんでしたね。
ただ、1周年からさらに半年粘ったのは、運営の意地を感じました。
お疲れ様でした。


■ウマ娘
長らくやってませんでしたが、短編アニメRTTTが放映されるちょっと前くらいから、そこそこ真面目にやってました。
今またちょっと停滞期入りそうですが。
ナリタトップロード実装早よ。
ナリタトップロードは基本的には個人の性癖に刺さってないんですが、あの雰囲気なのに怒ると顔が怖いって設定だけは一点突破で刺さってます。何の話だ。


とりあえず、個人的に言っておきたい近況について、最低限のことは書けた気がするので終わります。

ではまた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?