見出し画像

『個人向け連絡ツールを仕事で!?考えるべき「管理」と「セキュリティ」とは?』 というテーマで登壇しました #LWUG

2020/10/27 に Zoom にてオンライン開催された LWUG(LINE WORKS USER GROUP)という勉強会にて『個人向け連絡ツールを仕事で!?考えるべき「管理」と「セキュリティ」とは?』というテーマで登壇させていただき、所属組織での LINE WORKS 活用事例と、シャドーITに対する情報セキュリティリスクについて発表しました。

きっかけ

こんなツイートをしてみたところ、予想外に「読みたい」という反響をいただけたので、アウトプットに挑戦してみようと思いました。

そして、2日後に投稿したこちらの note がバズりました。

はてなブックマークでも 650 を超えるブクマがつき、投稿当日中にテクノロジーカテゴリでホットエントリー入りしました。

情シス界隈からも多くの共感をいただけました。(ありがたい :pray: )

LINE WORKS(ワークスモバイルジャパン)の方にも記事をお読みいただき、note 投稿の2日後には勉強会への登壇が決まりました。

(もちろん、この後の連絡は個人の SNS 上ではなく、LINE WORKS 上で行っています)

LWUG とは

LWUG は LINE WORKS のユーザーコミュニティで、かなりの頻度で勉強会を開催しています。まだ LINE WORKS を利用したことがない人でも参加可能ですので、ご興味のある方は connpass から参加してみてください。

LWTT(LINE WORKS Tech Talk)というエンジニア向けのコミュニティが別途あり、LWUG のほうは総務など非エンジニアの管理者向けの内容が中心となっています。

ワークスモバイルジャパンさんから機能紹介などを行う勉強会のほか、LINE WORKS ユーザー企業が登壇し活用事例を紹介するユーザー勉強会があり、今回はこのユーザー勉強会に登壇させていただくことになりました。

発表資料

当日の資料は Speaker Deck で公開しました。資料にも記載していますが、内容は個人の意見、見解ですので、ご意見やご質問は個人宛てにお願いします。

反響

当初は30人だった定員に対して55人もお申し込みいただき、多くの方に参考にしていただけたようでよかったです!

発表してみて

対外的に情報をまとめ、非IT企業、非エンジニアの方でもわかるように資料を作り、話す、というよい経験ができました。

Zoom 上で発表するのは初めてで、実際に人前で話すより緊張しないかな、と思ったいっぽう、カメラ・マイクがオフでリアクションがない状態で一方的に話す、というのは結構つらいんだな… というのも感じました。(今回は LWUG 運営の方の合いの手や、途中での質問があってとても助かりました)

今回の発表は Twitter → note → 登壇 という良いアウトプットの流れができていたかなと思います。IT企業にとっては当たり前にやっていることも、中小企業などにとっては有益な知見になることも多いということを今回知ることができたので、引き続きアウトプットをやっていこうと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?