見出し画像

2023年度 2ブロックCS レポート 001(双竜戦記)

コロナ禍で全国予選中止+王来編のアホほど強い再録のせいでマイナーフォーマットになってしまった2ブロックがついに今期初開催

今後2ブロックCSに出る方の参考になればということで、やわたCSに出たときのレポートを簡単にですが書いてみることにしました。
完全に個人の感想なのであまり真に受けず、参考程度に見てもらえると幸いです。


2023/05/06
2ブロックのやわたCSが50人くらい集まって開催。サガがいない環境のせいか、心なしか皆イキイキしてた

☆使用デッキ


赤単ボルシャック
2ブロックはGoA以降の単色デッキが多いかなと思い、除去で有利になりそうで出力も凄そうボルシャックを選択。

会場に着く直前でバイケン処理するローレンを入れ忘れたことに気づいて頭抱えた。

メンデル栄光がないドラゴンデッキ、新鮮

☆所感

今期初の2ブロック開催ということで、参加者がそれぞれ好きなデッキを持ち込んでた印象。

会場見た感じのメタとしては多分こんな感じ?
1.GoA以降のカードで組みやすい単色デッキが人気。(ボルシャックが最大母数、次にアビス、メカ、ジャイアント)
2.そういった単色デッキに刺さるギュウジン丸やジョーカーズのメモリーなどのタマシードを採用して受けが強いデッキがそこそこ(青白ライオネルや青単、青黒のタマシード)
3.受けの硬いデッキに対抗するためのソリティアデッキが少数(ディグループなど?他にもあったかもしれない)
4.その他、鬼レクスターズとか


ベスト8はボルシャック4、アビス1、青単タマシード1、青白ライオネル1、青緑ディグループ1だった気がする。

認識間違ってたらすみません。

参加者のデッキは以下のタグで検索できるみたいです。
#DM2ブロ #DM2ブロ2023

アビスは2ブロックのあらゆるデッキと相性があんまり良くなさそうだった。悲しい

☆戦績


1回戦 白単メカ 先 🙆
早期の小型除去がぶっ刺さり勝ち

2回戦 緑単ジャイアント 後 🙆
アカネの的を作らないように気をつけながら4tライダーの踏み倒しで展開
GSめっちゃ踏んで止まったけど相手のマナが6で軌跡間に合わなかったのとアカネ持ってなかったぽくて勝ち

3回戦 青緑ディグループ 後 🙆
2tコッピからキレイにアークぜオスに繋がって盾ゼロにしたけどAQトリガーからギュウジン丸で全体バウンス、返しにマンハッタン出されるも都合よくアークゼオス→ブルッチでAQ除去して勝ち
話を聞くとディグルの軽減でリソース伸ばした後、ブレインコンチェルトで「夢の跡」を戻して無限ETループするデッキらしい

4回戦 青黒タマシード 先 🙆
バイケン出される前に殴り切るしかないと思ったので4tでアークぜオスで展開したけどリーサル届かずターン返す
返しにバイケン出てくるかと思ったけどボトムに固まってたらしくそのまま勝ち

5回戦 青単タマシード 後 🙅
4tにしっかりバイケン出される
ライダーでなんとかしようとしたもののギュウジン丸乗り越えられず負け
ラリクマクロウラーとか色々入っててかっこよかった
対戦終わった後ローレン入ってないのしっかり指摘されて恥ずかしかった

6回戦 黒単アビス 先 🙅
初動+武を引けたもののボルシャック連中が引けずもたもたしたところを除去+展開札で致死打点を作られて負け
途中に撃った「不滅なり」で2体目の武出すタイミングあったのに何故か見逃してた

4-2 オポで予選上がり 

1回戦 赤単ボルシャックtバリスパーク 後 🙆
相手が2tお出ましダッチ、3tコッピで動いたところにフォースの除去当ててこっちのメクレイド間に合い勝ち

準決勝 赤単ボルシャック 後 🙅
相手が先にアークゼオス出すも上ブレず5t目が帰って来る
返しにブルッチ+ライダーで突っ込むも追加の打点がめくれずそのまま敗北

ベスト4
普通にプレミしまくってたし運で拾った試合が多すぎる

☆印象に残ってるカード

1.ジョーカーズの心絵、ギュウジン丸の海幻

殴るデッキがAQ Networkやライオネルから出てくるこれを乗り越えられず負けてた印象。今後の2ブロックではこれをケアできるかどうかがポイントになりそう。

ACEクリーチャーはどっちでも残す対象に選べるらしい
フルフレームのGS,見落としがち

2.レッドギラゾーン

ローニンカイホークがチェンジして襲いかかって来てた。ブロックされない効果もメカやアビスにちょっと刺さってそう

再録されてた

3.銀河MAX

これのお陰で青白ライオネルの受けがめっちゃ安定してた。CSよく出てる人ほど再録の存在を知らずに面食らった人が多そう

再録されてたけど公式サイトで反映されてなかったらしい

4.マンハッタンの心絵

メクレイドやアビスに対してのメタカードとして採用されてた。
これを除去できるカードが少ない種族デッキ全般がマジでキツそう

未達成のACEクリーチャーもカウントされるのかな

・反省

タマシードの受け、メタの性能があまりにも凄すぎて横並びして殴る種族デッキ全般がきつすぎる。マジでなめてた。
そこを乗り越える手段とかプレイは用意しておきたい。
カードプール的にトリガーを止めたり、カウンターを防ぐカード(アルモモ、キャンベロとか)があんまり用意されてないから受け強いorカウンターできるデッキが順当に強そう。
今日当たった青単と青黒タマシードとかがめっちゃ強そうだったから今度使ってみたい
あと攻撃時の効果とかPブレイカーの計算忘れとか対戦相手に指摘されるのめっちゃ恥ずかしいからこういうしょーもないプレミはなくしていきたい。

次に2ブロCS出る機会あったらまたレポ書きたい

終わり





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?