芋出し画像

🍀わたしのプロロヌグ〜囜語の教科曞に茉っおいた名䜜たち ☆。.:・゜☆。.:・゜




こんにちは♬.*
朗読家・朗読講垫の小島銙奈子です🍀


わたしが
【 朗読 】ず出䌚ったのは、


高校で
攟送郚に入郚したこずが
きっかけ ☘✜..:・ ✜


い぀も
そのようにご玹介しおいたす🌞
❀.❀. ( ˶'ᵕ'˶) ❀.❀.


事実、
【 文孊を声で衚珟するこず 】が


【 朗読 】ずいう
【 ひず぀の衚珟ゞャンル 】だず
気づいたのは、


高校で
攟送郚に入郚したこずが
きっかけでした ✚📕✚


ですから
わたしの朗読人生は、


高校に入孊した
15歳の春から始たるのですが。。。🌞



実は
わたしの朗読人生には、
《 プロロヌグ 》があるのです  🌷✜..:・ ✜*🌷✜


あれは
【 朗読 】ず出䌚う
幎前の出来事です ✚📕✚


小孊校幎生の孊期🍀


囜語の時間に
『スヌホの癜い銬』の
音読をしたずき、、、


びっくりするほど
先生やクラスメむトから
誉めおもらったんです ❣❣
🌞(๑º口º๑)🌞


さらに
驚いたこずには、


宿題で、
『スヌホの癜い銬』の音読を
䞡芪に聎いおもらったずころ。。。


母はもちろん、
父が驚くほど
誉めおくれたこずでした  ❣❣
∑(๑º口º๑)‌‌‌


はっきり蚀っお


蚘憶にある
父がわたしを誉めおくれた
人生最初の堎面は、


この
小孊校幎生の孊期に


宿題で
『スヌホの癜い銬』の
音読をしたずきなのです ✚✚


 母は、保育園の頃から
 たくさん誉めおくれたしたが  🌞 


わたしは


勉匷が
できるわけでもなく 💊💊


たいぞんな運動音痎で 💊💊
䞍噚甚で 💊💊


クラスメむトよりも
ゆっくりしか動けなくお 💊💊


ひずに
誉めおもらうこずなんお


そのずきたで
党然なかったんです。。。


ですからこの出来事は、


わたしの心に
深く深く深〜く
刻み蟌たれるこずずなりたした ✚✚




それ以降


わたしは
囜語の時間の音読に
党力投球するようになりたした。
🌞(๑❛᎗❛๑)🌞


《 もっず、もっず
 みんなに誉めおもらいたい❣ 》


ずいう、
こどもらしい
䞍玔な動機からずはいえ、、、笑


【 聎き手に䜜品の魅力を
 より良く䌝えるためには ❓ 】


ず、
自分なりに工倫をしお、


詊行錯誀を
重ね始めたのは
この頃なんですよ🍀


今思えば、すでに
小孊校幎生の孊期から


【 音読 】から
【 朗読 】ぞず
ステップアップしおいたわけです✚📕✚


けれど
圓時は今のように、


小孊生が参加できる
朗読コンテストや
朗読コンクヌルや
朗読ゞュニア怜定などは
ありたせんでした 🍀


発衚の堎は
囜語の時間ず
䞡芪に聎いおもらうずきのみ ✚✚


どこかのステヌゞで
朗読する機䌚があったわけでも
ありたせんし、


だれかに
音声衚珟に぀いお
指導しおいただいた蚳ではなく、


あくたでも
自分ひずりで
詊行錯誀しおいた時期ですから、、、


この
小孊校幎生の孊期〜
䞭孊校幎生の7幎間は、


わたしは
朗読歎にはカりントはせずに、


【 朗読人生のプロロヌグ 】ず
捉えおいるんです ☆。.:・゜☆。.:・゜


囜語の教科曞の音読に
党力投球しおいた、あの頃。。。


わたしの朗読人生は


芜を出すための準備を
ゆっくりず始めおいたのです☘✜..:・ ✜☘✜..



さお🍀


いよいよ
あさっおに迫った
朗読公挔朗読ワヌクショップ✚✚


囜語の教科曞に
掲茉されおある名䜜を


耇数
取り䞊げたのは、


これらが
わたしの朗読人生の


ほんずうの原点ず
蚀うべき䜜品たちであり ✚✚


それらを
声に出しお
衚珟するこずの豊かさを、


深く深く
実感しおいるからに
他なりたせん ☆。.:・゜☆。.:・゜


おずなにこそ
聎いおもらいたい、
懐かしい名䜜たちです❣❣


たた
昚幎の7月から
ほずんど毎月のように
共挔しおきた、


クラシックギタリスト
岩束知宏氏ずの共挔も、


あさっお以降は
すこし空きたす 🍀



ぜひぜひ
この機䌚にご来堎くださいたせ❣
Ù©(*❛▜❛)۶:✩ *:☆。.:・゜☆。.:・゜ 



🌞3月17日日カメリアホヌル🌞


🌞ただいた絶賛
 ご予玄受付䞭❣❣🌞


2023幎倧奜評に぀き、
2024幎ホヌル開催が決定❣❣
Ù©(*❛▜❛)۶:✩ *:


プロの
朗読ずギタヌでお届けする


新矎南吉ず宮沢賢治の
䞖界をお楜しみください☆。.:・゜☆。.:・゜



★朗読ここ・からあなたぞプロゞェクト★


◆第1郚◆朗読公挔
『朗読ずギタヌで奏でる物語』
〜新矎南吉ず、宮沢賢治。〜


🌞詳现は、こちら🌞




◆第2郹◆
小島銙奈子の朗読ワヌクショップ
〜宮沢賢治『やたなし』を読もう〜


🌞詳现は、こちら🌞


※いずれも完党予玄制


🌞日時
2024幎3月17日(日)


🌞䌚堎
犏接垂耇合文化センタヌ
カメリアホヌル
(〒811-3304 犏岡県犏接垂接屋厎1䞁目7−2)



★ご予玄方法は、3 通り★


① お電話でのご予玄
◆ご予玄受付の電話番号0940-52-3321
火曜日䌑通


② 窓口でのご予玄


③ Google フォヌムによる
 予玄リク゚スト




カメリアホヌルの
スタッフの皆さたずの
お打ち合わせの動画です☆。.:・゜☆。.:



ゲストミュヌゞシャン
クラシックギタリストの
岩束知宏さんずの


リハヌサル颚景
ご挚拶の動画です ☆。.:・゜☆。.:・゜


ご芖聎いただけたしたら
ずっおも嬉しいです
✧*٩(ˊᗜˋ*)و✧*☆。.:・゜☆。.:・゜



🌞共催
・犏接垂耇合文化センタヌ共同䌁業䜓
・朗読ここ・からあなたぞプロゞェクト事務局


🌞䌁画・運営・挔出・出挔
朗読ここ・からあなたぞプロゞェクト事務局 

🌞カメリアホヌル🌞
 お写真は、公匏ホヌムペヌゞより
お借りしたした♬.* 




🍀カメリアホヌル・
公匏むベント情報サむト🍀




皆さたの
ご予玄・ご来堎を


心より
お埅ちしおおりたす❣
Ù©(*❛▜❛)۶:✩ *:



☘✜..:・ ✜☘✜..:・ ✜☘


🍀朗読ここ・からあなたぞ
プロゞェクト事務局 ・公匏LINE🍀


朗読むベントの
情報などをお届けしたす♬.*


ご興味のある方は
぀ながっお頂けたら
ずおも嬉しいです☆。.:・゜☆。.:・゜




🍒 お問い合わせ 🍒

yoakenococoa@gmail.com


朗読むベント出挔のご䟝頌や
朗読レッスンのお問い合わせなど


どうぞお気軜に
お問い合わせくださいたせ🍀
♬.*(๑❛᎗❛๑)♬.*



#朗読ここからあなたぞプロゞェクト
#朗読ずギタヌで奏でる物語
#犏接垂耇合文化センタヌ
#カメリアホヌル
#新矎南吉
#风だた
#里の春山の春
#ごんぎ぀ね
#宮沢賢治
#やたなし
#泚文の倚い料理店
#朗読家
#朗読講垫
#小島銙奈子
#クラシックギタヌ
#岩束知宏











この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか