9/22 vsFC町田ゼルビア(アウェー)

遂にクラブタイ記録となる15戦無敗で暫定2位!とは言え、2試合連続のスコアレスドローで下との勝ち点が詰まってしまっただけというのが実情。勝たなければならない下位相手にこの結果はちょ~っといただけないかな?


試合の感想

前節からはボランチが中村→松井に変更。ベンチには皆川と謙介がやっと戻ってきた。怪我だったのか戦術的なものかはわからないが、ようやく感がある。戸島、キャラ、田代にとっては古巣戦。町田には懐かしのジョン・チュングンがベンチに控えている。点が取れていないらしく、ちょっと心配だ。

前半

相変わらず極端なくらい片方のサイドに寄ってくる町田に、カウンターで対抗する横浜FC。ただ、松井と中山が少しポジショニングや判断が良くないシーンが多かった。町田の戦い方に付き合ってしまったと言うか、攻撃時になっても相手の方に寄りすぎているシーンがちょくちょく見られた。ボールロスト時に町田に一気に突破されることを恐れたのか?という印象。加えて中山はゴール方向への意識が強すぎた感があった。何度かあった決定機を決めきれず、スコアレスのまま折り返すことに。どちらかと言えば町田ゼルビアのほうがやりたいことをやっていたとは思うが、チャンスの数では上回っていた。


後半

ハーフタイム中に下平さんの修正が入り、松井がサイドチェンジを意図的に増やしていく。町田ゼルビアの幅を広げることで時間を作れるようになり、前半は少し押し込まれ気味だったのを挽回することができた。そしてかなり早い段階でイバに代えて皆川を投入。両翼にもっとサイドを広く使え、というメッセージだったのかもしれない。その後、あまり動きの良くなかった中山に代えて戸島を投入。レドミを右に回して4-4-2の形になった。更に光毅も投入して攻勢を強めたものの、最後までネットを揺らせずじまい。


試合を通して、セットプレーがほとんど得られずじまいだったのは誤算だった。シュート自体は撃てていたので、攻撃がそこまで悪いとも言えないのだけれど、肝心な時にズレが出ていたのは気になるところ。そして、光毅はあまりクロスを上げるタイプではないので、皆川戸島と併用するのはどうなのだろう?と思った。この2人で2トップにすると、中央でボールを運んで行くのが難しくなるので、やはりカウンター要員として瀬沼を入れたほうが効率がいいのでは?


選手への雑感

GK:南雄太

今節も組み立てでボールロストはなく、松尾へのロングフィードでチャンスも作ってくれた。守備も安定していたし、非常に良かった。

DF:北爪健吾

相変わらずのスピードとスタミナで攻守に奮闘していた。ただ、レドミが目の前に入ってからは少しやりづらそうだったかな?これは北爪のせいというよりは、アタッカーの連携の問題だけれど

DF:伊野波雅彦

守備ではキャラとの連携で相手にほぼ何もやらせず、ビルドアップでは何本も良いパスを送り込んでいた。非常にいい仕事をしていたと思う。

DF:カルフィン・ヨン・ア・ピン

ピンチになりそうなシーンも残念そこはヨン・ア・ピンだ、と古巣相手に容赦なく攻撃を断ち切っていた。前半少しばたつきながらも大崩れしなかったのはキャラのおかげ。

DF:武田英二郎

良いクロスで決定機を演出してくれていたが、平戸を気にして少し攻撃参加が遅れる場面もあった。ここ何試合か、相手のサイドアタッカーがボールを持った時に少し距離空け過ぎかな?というシーンがあり、そこからパスを通されたり、連携でボールを奪っても、スタート位置が低いせいで攻撃に時間が掛かったりしてしまう場面があるのは気になる。

MF:田代真一

最終ラインでのビルドアップから、相手PA前まで顔を出したりと、一番町田ゼルビアの動きに上手く対応して攻撃参加をしていた。枠外からはなったシュート、枠内に飛ばすか、エリア内でフリーだった皆川に渡していればなぁ。

MF:松井大輔

お世辞にも前半は良くなかった。後半はしっかり修正していた。欲を言えば、最後のシュートを放ったときのように、もう少し高い位置で攻撃参加してほしいけれども、スピード的に少し厳しいのかもしれない。でも、2トップをもう少しサポートしてほしかった。

MF:レアンドロ・ドミンゲス

点が取れなかった以外は素晴らしい出来だった。ドリブルで翻弄しまくっていて、J2では別格であることを見せつけていた。右サイドに配置されてからも悪くはなかったけれど、やっぱ中央だな。

MF:中山克広

パスミスだったり、中央に走り込みすぎて北爪を孤立させたりと、あまり判断の良くないシーンが目立った。ちょっと中を狙い過ぎだったかな?疲れなのか昇格争いのプレッシャーなのか、あるいは両方か。惜しいシュートやレドミへの折返しなどいいプレーもあったので、次節からまた頑張ってほしい。

MF:松尾佑介

中山同様、少し自分でつっかけ気味なところもあったが、良いクロスや守備で役割を果たしてくれていた。

FW:イバ

ポストを叩いたシュートが惜しかった。今節はちょっとボール触る回数が少なかったかな。そろそろゴールを見たい。

FW:皆川佑介

イバと交代で35分ほどプレー。前線で起点になり、決定機を作ったりしてくれた。うまく相手DF前に入り込んだ場面もあったが、ボールが来なかった。

FW:戸島章

前節に続いて交代出場も、見せ場らしい見せ場は作れなかった。皆川同様、エリア内で上手くDF前に入り込んでたりはしたので、クロスさえ入ってくれば違ったかもしれないが……

MF:斉藤光毅

ドリブルやパスで見せ場を作っていたが、ゴールには結びつかず。後半44分のシュートは枠に飛ばしてほしかった。


終わりに

3試合連続無失点ながら、自慢の攻撃陣が最近はあまり点が取れていない。イバ交代後にどういう攻撃をするのかという部分をもう少し突き詰めてほしいところ。町田に勝てなかったことで、柏レイソルに負ける余裕がなくなってしまった。とにかく、次の岐阜戦はしっかり勝って、その勢いで柏レイソルを迎え撃ちたいところ。昇格のためにも、勝ち点3を取れるように声援を送らねば!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?