見出し画像

5月のおすすめnote NO4

個人的なおすすめnoteを紹介しております。また、月額マガジンも配信中ですのでよろしくお願いします。

①令和元年だし、自分のビジョン・ミッション・バリューを言語化してみよう

ビジョン=日本の教育環境、労働環境を変える事。
ミッション=個性を伸ばせる教育、労働者が声を上げられる環境を作る事。
バリュー=Act&Grow
行動しなければ成長はできない、結果を出す事も出来ない。行動したものにこそみえる世界があると信じてる。

②インスタのフォロワーはどこから来るのか?

インスタを活用出来てない企業関係者は必見の内容だなぁ。そして、自分がインスタにハマれない理由は面白くないアカウントが原因だと感じた(笑)今の時代何事においても「ストーリー」が重要であってそれが見えないアカウントは面白くないんだろうなぁ。

③今も大昔も『文章を書く』ために心得ておきたい事は変わらないのでは?

自分が楽しいと思って、自分に素直になって発信を続ける事。これが文章を書いていく上で必要なことだと思う。好きな事で稼げる事が理想だが、自分に嘘をついた文章で稼ぐ事は違うなと改めて感じる。

④ごく普通の会社員が365日noteを書き続けたらどうなったか

毎日1000文字を様々な事柄をアウトプット出来るのは素直に尊敬。ニュースに関してTwitterなどで思いを述べる事は出来ても、テーマに関しては偏りが出てきてしまうもの。実際に365日発信を続けるだけの力は自分には無い。しかし、濃密な文章を届けられるようになりたいなぁ。

⑤いつだって隣り合わせ

摂食障害含めてだけど、今の日本は病気に対する理解を得られにくい風潮はあるのは本当に気がかり。自分に知識が無いだけなのに「それは病気なの?」と平気で言葉にしてしまう人が少なからずいる。まずは知ろうとする姿勢がなければいけないんだよね。

⑥メンタルが弱いと落ち込んでばかりで、一向に問題を解決しようとしていなかったなぁと反省した話

いわゆる弱点は誰にでもある。ただ、弱点を克服するは理解していても難しい。それならば弱点を生かすという発想の転換ができれば弱点は逆に強みにする事だって可能なんだと個人的には思う。また、自分の弱さを知ってる人は別の部分で大きな強みを持ってる事が多い。

⑦嫌でも実感させられる変化

平成から令和へ。テレビの向こう側では盛り上がっていたし、ネットでも盛り上がった。気持ちを新たにという空気は理解できるし、実際に改元を明るい雰囲気で迎えられるのは貴重な経験。ただ、約一週間経過して感じるのは何も変わらない日常と時の刻みは残酷だなぁという事(笑)

⑧この国は強姦が合法化されたのか?

抵抗ができただろって一体裁判官がどうやって判断をするのか。刑事事件であり、証拠を集められなかった検察が無能だったのかわからないが、あまりにも酷い判決。これでは被害者が泣き寝入りするしか道はないという事なのか?自分の身は自分で守るしかないという自己責任論が最近は多く聞こえるが、一体このような事件の場合どうすればいいのか?司法が守ってくれない法治国家に存在価値があるのか?って話である。

お読みいただきありがとうございます。発信活動を行うにあたり活動資金が必要となっております。よろしければサポートにて支援を頂けますと幸いです。


この記事が参加している募集

note感想文

サポートいただきありがとうございます。サポートのおかげで今後の活動につなげていきますので、今後ともよろしくお願いいたします。