2018年12月の記録NO21

本記事はニュースへのコメントをまとめた記事となっております。気になる10個のニュースをピックアップしており、5分で読める記事となっております。また、無料記事となっておりますので、よろしければサポートにて活動支援いただけますと幸いです。

中高文化部を週休2日に、文化庁
https://this.kiji.is/451275956105970785?c=113147194022725109

文化部運動部関係なく、活動時間をもっと短く規制すべきだと思うがね。中高で生活の中心が部活動になり過ぎているのが問題なんだよ。将来プロ野球選手やJリーガー、音楽などで稼げるのは一握り。そこを目指す人達は部活動以外の時間にも努力をしているからなれてるわけで部活動のおかげというわけではない。

学生の本業は部活動の時間ではないし、授業と部活動の時間を合わせたらまるでブラック企業のような時間拘束されてる事になるのはおかしいんだよ。

殴り合いの博士学位最終試験:感想
https://note.mu/kokoropyonpyon/n/n66362d36eab3

正解のない部分だから意見が分かれるのは理解するけど、大学院含めて今の時代に学位がそこまで価値があるのかな?という気持ちがある。学位自体には価値があるかもしれないが、その価値を認める判断する人々は一部の偏った価値観での判断。M1のような賞レースとは一緒ではないかもしれないが、参加したからにはそのルールに従うしかないが、実際にM1で勝っても売れるか否かは本人次第だからね。

オンワード、ZOZO退店 会員割引で折り合わず
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO39497720Y8A221C1000000

ZOZOに出品するメリットはECサイトを自分で作成管理する手間を省ける点と集客力だろう。Amazonに出品しているアパレル企業に関しても同様である。ただ、課題は自社の客層とZOZOの客層がマッチしているのか否か。客層がマッチしてなければメリットが少ないだろう。新たなサービスを始めたのをキッカケに条件が合わなければ撤退するのも当然の選択だと思うがね。

ZOZO自体もPBに力を入れているので今後同様にZOZOから撤退していくアパレル企業も増えていくだろう。ただ、集客力という面ではZOZOはアパレル分野で圧倒的。それを自社ECサイトでは再現が難しいのも現実だろうね。

勤労統計、全数調査怠る 都内実施は約3分の1 厚労省
https://www.asahi.com/sp/articles/ASLDX3HNVLDXULFA00F.html?ref=newspicks

ブラック企業を撲滅する気がない、働き方改革とは夢物語でしかないね。調査すらまともに行えないのに取り締まりや罰則強化なんてされるわけがない。長時間労働がおこなわれていても、サービス残業がおこなわれていても、過労死で何人無くなっても結局は1つの事象でしかなく本気で改善する気は無いんだろうね。都内でこれならば地方含めたら恐ろしい結果になりそうだね。

3~5歳の教育無償化を正式決定
https://this.kiji.is/451197967059141729?c=113147194022725109

幼保教育の無償化に関しては賛成。ただ、待機児童の問題と保育士不足の問題を解消できてない部分はどうするのか疑問。無償化されても入園自体が出来なければ何も意味がない。来秋まで現実問題として双方を一気に改善する事は不可能。国としての待機児童と保育士不足改善案が全然されておらず、地方任せになってるのが残念過ぎるね。

低所得の学生に年最大91万円 給付型奨学金が拡充へ
https://www.asahi.com/sp/articles/ASLDW6F2SLDWUTIL04C.html?ref=newspicks

給付型奨学金が正式に決定となったが、金額的には学費をギリギリカバーできる範囲か微妙な金額ではあるが、無いよりはマシ。ただ、課題はこの低所得層の範囲だろう。住民税非課税世帯より若干抜けている300〜350万円程度の年収世帯が1番奨学金需要がある部分だと思うが、そこが一切カバーされてない。奨学金制度を作りましたという実績作りのガバガバな形なのが残念。

茨城県 セクハラ懲戒の元厚労省局長を顧問に 「それを上回るメリットある」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181228-00000013-mai-soci

セクハラでクビになったから雇用をするなとはいえない。再チャレンジの機会は誰にでもあるべきだからね。ただ、今回は明らかに天下り。週2~3回の出勤で給与は月額30万円は常識的に考えてもおかしいのでは?と思う。普通の非常勤採用の職員と同等の条件ならばまだしも明らかにこの条件ではないだろう。セクハラはするが、それを上回る能力があるメリットがあるからこの条件で契約はあり得ないだろう。

【落合陽一】平成をアップデートせよ
https://newspicks.com/news/3559212

アップデートの必要性は強く感じるが、個人でいくらアップデートしても無駄。日本社会がアップデートされてないからね。結局個人のアップデート、働き方のアップデートは企業に勤めるなどのレールの乗っている限りは難しい。実際どれだけの人がレールから外れる勇気があるのかな?と思う。日本の教育システムはある意味優秀なのかもしれない。長時間労働含めた奴隷的な洗脳を教育で染み込ませる事が出来てるわけだしね。

同性婚求め、来年2月に一斉提訴へ
https://this.kiji.is/451333716584219745?c=113147194022725109

両性の文言をどう解釈するか否かだろうけど、世界的に見ても同性婚については認められてるわけだし、裁判で正式に判断を仰ぐのが賢明だよね。もし、現状の憲法でダメならば9条よりも議論すべき部分だと思うがね。

【追記あり】NewsPicks「幽霊ピッカー」卒業宣言!
https://note.mu/v007/n/n51594437a09c

匿名と幽霊ピッカーに違いがある事を知らなかった。個人的にはNewsPicksを長く利用しているが、未だに実名制の仕組みとプロピッカー制度には反対派。この2つ仕組み制度によりコメント欄の秩序が維持されているというが、その反面単純に自由なコメントや一部ユーザーの人気が固定化されてしまう部分があるからね。

サポートいただきありがとうございます。サポートのおかげで今後の活動につなげていきますので、今後ともよろしくお願いいたします。