見出し画像

<おすすめ最新刊情報>〜7月小説編②〜

個人的におすすめ小説の最新刊をまとめておりますので参考にしていただければと思います。

「クジラアタマの王様」伊坂 幸太郎 (著)

巧みな仕掛けとエンターテインメントの王道を貫いたストーリーによって、
伊坂幸太郎の小説が新たな魅力を放ったノンストップ活劇エンターテインメント。異物混入、政治家、アイドル、人々の集まる広場、巨獣、投げる矢、動かない鳥――。伊坂幸太郎の神髄がここに。

「夏物語」川上 未映子 (著)

パートナーなしの出産を目指す夏子は、「精子提供」で生まれ、本当の父を探す逢沢潤と出会い、心を寄せていく。いっぽう彼の恋人である善百合子は、出産は親たちの「身勝手な賭け」だと言う。
「どうしてこんな暴力的なことを、みんな笑顔でつづけることができるんだろう」
苦痛に満ちた切実な問いかけに、夏子の心は揺らぐ。この世界は、生まれてくるのに値するのだろうか――。

「幼なじみが絶対に負けないラブコメ」二丸 修一 (著), しぐれうい (イラスト)

幼なじみの志田黒羽は俺のことが好きらしい。家は隣で見た目はロリ可愛。陽キャでクラスの人気者、かつ中身は世話焼きお姉系と文句なしの最強である。…でも俺には、初恋の美少女で学園のアイドル、芥見賞受賞の現役女子高生作家、可知白草がいる!普通に考えたら俺には無理めな白草だけど、下校途中、俺だけに笑顔で会話してくれるんだぜ!これもう完全に脈アリでしょ!ところが白草に彼氏ができたと聞き、俺の人生は急転直下。死にたい。というかなんで俺じゃないんだ!?俺の初恋だったのに…。失意に沈む俺に黒羽が囁く―そんなに辛いなら、復讐しよう?最高の復讐をしてあげようよ―と。

「君たちは今が世界」朝比奈 あすか (著)

六年三組の調理実習中に起きた、洗剤混入事件。
犯人が誰も名乗りでない中、担任の幾田先生はクラス全員にある言葉を言い放ち、去っていった。
先生の残酷な言葉は、誰かが守ってくれる子どもの世界に終わりを連れてくる。
いじられ役、優等生、『問題児』、クラスの女王の親友。
教室での立ち位置がまったく違う4人は、苦悩と希望を抱えながら自分の居場所を必死に探し求めていて……。

「四月になれば彼女は」川村 元気 (著)

恋愛なき時代のベストセラー恋愛小説、ついに文庫化!
精神科医・藤代に大学時代の恋人から手紙が――失った恋に翻弄される十二か月。『世界から猫が消えたなら』『億男』著者の恋愛小説。

「いまさら翼といわれても 「古典部」シリーズ」米澤 穂信 (著)

「ちーちゃんの行きそうなところ、知らない?」夏休み初日、折木奉太郎にかかってきた〈古典部〉部員・伊原摩耶花からの電話。合唱祭の本番を前に、ソロパートを任されている千反田えるが姿を消したと言う。千反田は今、どんな思いでどこにいるのか――会場に駆けつけた奉太郎は推理を開始する。千反田の知られざる苦悩が垣間見える表題作ほか、〈古典部〉メンバーの過去と未来が垣間見える、瑞々しくもビターな全6篇。

「永遠に解けないパズル」市川拓司 (著)

いつの間に、ぼくらの目は曇っていくのだろう?
会えなくなるとわかっていても、ぼくは君を守りたかった‥‥。
同じクラスにいたけど、一度も口をきいたことがない女の子。
女子のヒエラルキーでも頂点にいるのが当たり前のようなその子が、そのあとぼくに頼んできたのは、伝記を書くことだった。

「おいしい野菜が食べたい!」黒野伸一 (著)

農業高校を出たけれど、大沼村から飛び出て、東京で暮らすも挫折し、戻ってきた和也。彼はバイト先で知り合った農薬を使わない有機農業を始めたばかりの春菜を手伝うことになった。村では農業生産法人の部長で、東京から来た理保子が新しい農業を実行しようとしているが、従来の農作業が主流の村では反発する人も多く、ゆきづまりを感じていた。近代農業と有機農業、共存共栄への道とは?

「幸福のパズル」折原みと (著)

ベストセラー作家、倉沢みちるは、二十三歳の秋、高校時代の彼、蓮見優斗と再会、再び心を寄せ合う。しかし、葉山のクラシックホテルの跡取りである優斗との恋には様々な試練が降りかかり、また、分不相応な収入で家族はバラバラに…。愛、仕事、家族の絆。本当の幸福とは何かを問いかける、究極の純愛ストーリー。

「夏の探偵は学生しかしない」山本豪志 (著)

研究室訪問のために野島芳生は、東央大学渋谷キャンパスを歩いていた。
見学にいく研究室に向かう最中、ある人だかりが道を阻む。
何事かと事情を聞いてみると女子トイレが盗撮されたらしい。
そんな人混みの中から声が聞こえた。容疑者は猿顔を真っ赤にしながら無実を叫んでいる。
どうやら、その猿顔の男子学生・富岡は見学に行った今井研究室の人らしい。
研究室のボス・准教授の今井由里子は富岡の無実を半分だけ信じ、仕方なく無実の証明をするために立ち上がった!

この記事が参加している募集

推薦図書

サポートいただきありがとうございます。サポートのおかげで今後の活動につなげていきますので、今後ともよろしくお願いいたします。