見出し画像

春の新作は、アクセサリーではなく、携帯ストラップです

何故携帯ストラップなのか?

春の出展、メインは春らしいアクセサリーにしようと思っていました

が、春と言えば、新しい門出を迎える人もきっと多いだろう
ならばアクセサリーもいいけど、新しい門出に関連する物は?

入学
新社会人
もしかしたら、携帯を初めて持つ若者(今は小学生も持つのかな?)
携帯を新しく変える人

そこで、携帯ストラップなど、いかがなものか?
という気まぐれな思い付きから、始まった物

デザインについて

やはりここは、私好み
作りてが楽しくないと、いい物はできない
素材やパーツにもこだわりたい

そのこだわりは

まず思い浮かんだのは、爪ほどの小さなコルク付きの小瓶
子供の頃、瓶に手紙を入れて、海に流したり
ボトルメールっていうやつですね)
宝物や、将来の自分に向けて手紙を入れて、土に埋めたり
しなかっただろうか?
タイムカプセルっていうやつですね)

私は、風船に手紙をくくりつけて、飛ばした事がある
あの風船は、誰かに届いたのかな?
風船飛ばしってやつですね)
届いてると嬉しい❣

そんなイメージの小瓶に、ドライフラワーを入れてかわいくあしらう

ドライフラワーの意味って知ってますか?

一般的に、邪気を引き寄せるという、あまり良くないイメージもあるのですが
永遠の愛
終わりのない愛
どんなに年月を経ても、気持ちは変わらない
という、素敵な意味もあるそうです

この素敵な意味の中から、この小瓶に込められた想いは
初心を大切に
という想いが込められています

ハートモチーフ

このハートモチーフをどんな風に取り付けようかと、試行錯誤
〇カンで小瓶と一緒に取り付けるか
ビーズより大きい〇カンでわっかになってる所に取り付けるか
ふと思いついた、ビーズと一緒にテグスに通す
これが意外と、なんとも言えない個性的、この付け方がアクセントとなり、我ながらとても気に入りました

パールと花座の組み合わせがしっくりくる

パールも一色ではなくマーブル、花座も立体的、これを組み合わせる事によって、より気品が感じられます

天然石他、10種類の個性あふれるビーズ達

これだけのビーズを合わせると、ごちゃごちゃにならないか?
という気もしましたが、意外と夫々が夫々を引き立ててくれました
隣り合う個性の違ったビーズがお互いを引き立て、連なると、絶妙なニュアンスが表現されます

ただ一つ、気を付ける事

ビーズ達の望みを聞いてあげる事です
君はどこに行きたい?どの子の隣がいい?と

自分の思考を入れると、うまくいかない時もあり
例えば同じ種類のビーズは、何個おきに入れるとバランスがいいんじゃないかとか、同じ色がかたよらないようにとか、つい思ってしまうものです
そうして出来上がったものは、なんとなく、しっくりこなかったり・・・
同系色の隣に行きたい子もいれば、反対色の中に飛び込みたい子もいます
そう感じたら、自分の思考はおいて、素直にビーズの望みを聞いてあげます

そして最後に、みんな仲良くね、という気持ちで、時には配置変えもします。

テグスに通す時は、無心で通す時もありますが、時々「うん、かわいいね」とか「きれいだね」という気持ちで通していきます。

出来上がった時は、お誕生日おめでとう~
の気持ちで、喜んであげます(実際、誕生したのですから)

人様の手に渡る時は、かわいがってもらうんだよ、そしてその方を癒してあげてね。とお嫁に出すような気持で送り出してあげます。

そんな想いで作った、エフェクトカラーストラップ
製作の様子をどうぞ








よろしければサポートお願いします。いただいたサポートはクリエイター活動と、寄付などの支援金にさせていただきます。