見出し画像

奇跡ってほんとに起こる

現在、人生半ばくらいなのだろうか。

数年前のできごと。何かの話の拍子に、ある音楽番組の話になった。

話している私たちは、生まれたところも年齢も全く違うのだけれど、たくさんの偶然が重なって、一つの部屋で共通の番組の話をしていた。

楽器の話をしていたのだと思う。私たちの話題に上がったその番組は、作曲家のおじいちゃんと女性ピアニストが進行を務めるNHKのピアノ講座だった。

テレビを見ていた当時は高校生だったので、20年前くらいの話だ。いくつか紹介された中のある曲がものすごく格好良く、その曲を弾きたくて夢中で練習した。ピアノなんて習ったこともなかったので、持っていたキーボードで独学でがむしゃらに覚えた。

あの番組を見ていた人に初めて出会った。20年を超えて、絵画教室でそんな話になるなんて。しかもお互いに未だに楽譜を持っているなんて。

とても嬉しかった。ちょっとしたミラクルだった。

こんなふうに、ふとした瞬間に奇跡は起こる。

最近、また楽譜を取り出して弾いているんです。当然あの頃よりも下手になっていました。

彼女は遠く離れた場所で、元気でいるかな?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?