見出し画像

おやじパンクス、恋をする。#198

 式が終わり、出棺となって、いかつい霊柩車がビヤーっと汽笛みてえなクラクションを残して消えていった。

 悲しみの賞味期限が切れたみたいに、みんなはどこかほっとした顔をして、その場には穏やかって言ってもいい空気が流れた。

「あのぅ、さきほどは」

 後ろから声をかけられて、振り返ってみれば、佐島さんだった。さっき会場の前で揉めそうになった、おっかなそうなオッサン。

 ちょっと驚いたが、わざわざ声をかけにきてくれたのかと嬉しくなり、「ああ、どうも」と応えた。

「まったく……ウチの社員は、前時代的というか、喧嘩っ早い奴も多くてね。さっきもあいつらの手前、仕方なくお声がけした次第で」

「え……ああ、いやいや、俺たちこそなんか、こんなナリですんません」

 佐島さんはそして俺らを見回して、微笑んだ。

「いやいや、謝ることなんてないじゃないですか。社交辞令じゃなく、格好がいいと思いますよ。若者は、そうでなくちゃ」

 おいおい、なんだよ。さっきまでの雰囲気はどこへやら、なんかめっちゃいい人だぞ。

「そりゃ……ありがとうございます。まあ、もう若者って歳でもないですけど」

 そう言って俺が頭をかきながら苦笑いすると、佐島さんはどこか遠くを見るようにふっと目を細めて、溜息をつくように言った。

続きを読む
LOVE IS [NOT] DEAD. 目次へ

この小説について
千葉市でBARを経営する40代でモヒカン頭の「俺」と、20年来のつきあいであるおっさんパンクバンドのメンバーたちが織りなす、ゆるゆるパンクス小説です。目次はコチラ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?