見出し画像

おやじパンクス、恋をする。#103

「機嫌悪そうっていうか、何かに耐えてるみたいな顔してた。ごめんね、私が手振ったりしたからだね」

「いや、だからんなことねえって」俺はムキになって否定した。

「私もさ、まずったかなーって後で思ったんだけどね」

 俺はカーっとなって、「だから違うつってんだろ!」と声を荒らげた。

 彼女は俺を、何ていうか、また眩しそうな感じで見上げた。こんな薄暗い店内で。

 俺はやべっと思いながらビールを飲んだ。何キレてんだよコラ、頭冷やせバカが。

 俺は深呼吸をして、ゆっくりと言った。

「いや、だから、そういうのに対してよ、俺が何にもできねえのが嫌だったんだよ……手を振り返すとかよ」

「うん。だからそういうことだって」彼女は言った。

「はあ?」

「だから、マサは、私の変なお願いを受けちゃった以上、友達として振る舞わなきゃって、私が友達だと思えるような態度を取らなきゃって、そう思ってたんでしょ。でも、お父さんやお母さんの手前、ううん、それ以前にあの年頃だもの、女子と仲良くするなんて恥ずかしいわけでしょ」

「……」

「けど、マサは私のために何とかしなきゃって、でも何にもできなくて、そういうことに、苦しんでたんだ。私にはそれがよくわかったよ。私は、そういう気持ちが嬉しかった。だから、ある時から突然現れなくなって、悲しかった。レストランだけじゃない、キミは学校からも、いなくなっちゃった」

「……転校したんだ。家が引っ越して、だから」

「わかってるよ、もちろん。でも、理由なんて、何だって同じわけでしょう」

 彼女の言葉に俺はハッとする。

 理由なんて何だって同じ。確かにそうだ。

続きを読む
LOVE IS [NOT] DEAD. 目次へ

この小説について
千葉市でBARを経営する40代でモヒカン頭の「俺」と、20年来のつきあいであるおっさんパンクバンドのメンバーたちが織りなす、ゆるゆるパンクス小説です。目次はコチラ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?