見出し画像

おやじパンクス、恋をする。#092

 ボンはこういうやつだ。俺らの中じゃ一番大人っていうか、さりげなく逃げ道を用意してくれる。

 ボンに言われると、なんだか本当にその通りに思えてくる。

 そう、そうだよな。俺には何の責任もねえ。梶商事が嵯峨野に乗っ取られようがどうしようが、俺には関係ねえんだ。

 そう、関係ねえ。

 関係ねえけど……。

「そういや、お前が欲しがってたガーゼシャツ、来週入ってくるぜ」

 ボンは早々に話を変えて、束になった写真をペラペラとめくった。展示会で撮ってきたんだろう、写っているのは確かに俺の好きなブランドの服だ。

 気の早いアパレル業界は、夏前にはもう秋冬の展示会をやる。これから本格的に夏到来!という時期に、長袖のシャツを予約するってのも変な話だけど、ガーゼシャツは人気があるから、早いとこ確保しとかねえと買いそびれる。

「そうか」俺は呟くように言って、ボンの肩越しに写真を覗きこんだ。けど、なんかじっくり見る気にはなんなかった。チラッと確認して、「Mサイズ一枚、取っといてくれよ」と言った。

 そろそろ涼介にバイクを返さなきゃいけねえ。いや、別に何時に返すだなんて約束はしてねえけど、なんだか早くここを出たいような気分だったんだ。

「じゃあ、行くわ」

 俺はエントランスの方に歩いていった。

 その時には、俺は妙な惨めさを感じていた。

 ボンに、お前の責任じゃない、お前には関係がない、だから気にすんなよって言ってもらえたのに、今の俺はここに来る前よりもっと強いモヤモヤを感じてる。

「よお」

 トライバルな模様が描かれた自動ドアの手前で、ボンの声が聞こえた。

「なんだよ」

 首だけひねって振り返ると、ボンは写真をパラパラしたまま、「ゲームだよ、ゲーム。ロールプレイングゲーム」と、言った。

「はあ? 何のことだよ」と俺。

 ボンはチラッとこっちを見て、照れたように笑う。ボンはタバコをゆっくり吸って、少し考え、言う。

「勇者がよ、大魔王を倒す。RPGつったらそういうもんだろ」

「だから、何のことだよ」

 俺はいよいよ分からなくて、体ごと振り返る。

 けど、ちょっと分かってもいたんだ。

 つまり、ボンが俺に言おうとしてることがさ。

続きを読む
LOVE IS [NOT] DEAD. 目次へ

この小説について
千葉市でBARを経営する40代でモヒカン頭の「俺」と、20年来のつきあいであるおっさんパンクバンドのメンバーたちが織りなす、ゆるゆるパンクス小説です。目次はコチラ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?