見出し画像

アイドル苦手な俺が選ぶアイドル曲

タイトル通りですが、いわゆるアイドルが苦手で、テレビとかで歌ったり踊ったりしてるのを見ると、何となく気恥ずかしくてチャンネルを変えてしまう。でも、純粋に「曲」として考えればイケてる作品もたくさんあって、せっかくなのでまとめてみました。

※AKBのようなJ-POP的なものはほぼ入ってないです。悪しからず。

BABYMETAL - Distortion (OFFICIAL)

いきなり反則な気もしますが、BABYMETALです。デビュー後しばらくは(曲調こそヘビーながら)ちゃんとアイドルアイドルしてた気がしますが、各国のフェスで世界レベルのメタル系バンドと共演するようになってからは、振る舞いも曲調もだいぶシリアス路線になったよね。こちとらエックスで育った人間なんで、当然ながら嫌いじゃないです。

BABYMETAL - KARATE (OFFICIAL)

3人でPV出てる最後の作品なのかな。Aメロのバッキングのギターとかクソかっこいい。BABYMETALを単なる「3人の女の子アイドル」ではなく、「メタル・ロック系の超実力者たちがガチで作ったり演奏したりする曲を、本来こういう世界では見ないはずのかわいい女の子が歌ってるプロジェクト」と考えると見え方が全然変わってくる。

BiS / "ASH" Music Video (Special Edit)

BiSの存在はなんとなく知ってたけど、変なことをして話題作りして売ってんだなっていうネガティブな印象しかなかった。でもこの曲聞いて「うわ」と思ったな。カッコイイもん。とはいえ、じゃあ他の曲も好きになったかというとそうでもない。この曲ほどグッとくるのはなかったかな。

BiSH / stereo future [OFFiCiAL ViDEO]

で、こっちはBiSH。BiSとなんか関係あるんだよね? くらいの知識しかないです。でも、曲調がどこかメロコアっぽいし、メインボーカルの人(アイナ・ジ・エンドって言うんだね)がすごいんで、アルバム聞いたりしてた。何曲か好きなのがあるけれど、最近出たこの曲はいいっすね。

ももいろクローバー 走れ!

ももクロです。知ったのはもう7〜8年前じゃないかな。まだ彼女たちが売り出しの頃で、当時仲の良かったおしゃれな男の子から「騙されたと思って聞いてみてください」って薦められたのが最初。その時は正直「う〜ん?」って感じだったんだけど、それから何年か経った頃にこの曲聞いて、というかこのライブ動画発見して、なんか最後まで見ちゃった。アイドル=応援したい女の子、みたいな感覚を微かながら初めて感じたのがももクロかもなあ(でも俺の好きだったメンバーは2人とも抜けちゃったけど)。

仮面女子:アリス十番 アリスのロッキン・ホラー・ショー

これも確か薦められて聞いたんだよな。しかも、体中に絵が書いてある気合の入った先輩から。ももクロと違ってこれは聞いた途端に「ああ、好き好き」となりました。単純に曲調として好みです。ただ例によって「どんな子たちが歌ってるのか」ってのはまったく興味ないです。

PassCode - Taking you out

パスコードです。メタルのBABYMETAL、メロコアのBiSH、ピコリーモのPassCodeって感じでしょうか。fear and loathing in las vegas好きだったんでスッと入ります。でもなんでだろ、曲は好きだけどPV見るのは照れるんだよなあ。BiSHはそうでもないのに。

PassCode - MISS UNLIMITED (Full Size)

同じくパスコード。彼女らの曲で最初に知ったのがこれです。「あ、これぜってーラスベガスが曲作ってるだろ」って思ったっけ。それにしても、この頃に比べれば歌もダンスもかなりレベルアップした感ありますね。いいことだ。

BABYMETAL - ド・キ・ド・キ☆モーニング - Doki Doki☆Morning (OFFICIAL)

再びのBABYMETALです。最近のBABYMETALしか知らない人はむしろ驚くかも。ここまで来ると逆に恥ずかしくないというか、「むしろこういうのがカッコイイ」という感覚になる。知った当時は結構ハマって何度も聞いてたなあ。それにしても3人とも若い。いや若いっつうか、幼い。まだ子どもじゃん。

BABYMETAL - ヘドバンギャー!!- Headbangeeeeerrrrr!!!!!!! (OFFICIAL)

同じく初期のBABYMETAL。名曲です。セーラー服にコルセットっていう組み合わせも素敵。最後の「きらり宙に舞う」からのエンディングはほんとカッコイイと思う。今回久々に聞いたけどやっぱいいわ。

Yousei Teikoku - Astral Dogma - 妖精帝國

このエントリを書いているときにたまたま知ったゴシックメタルバンド。アイドルってくくりにしたら怒られるのかな。わからないけど、嫌いじゃないです。ちなみにMALICE MIZER(GACKTがいたバンド)とかVersailles(ベルサイユ)もいけるし、何なら摩天楼オペラも好きです。

tricot『爆裂パニエさん』MV

tricotはアイドルじゃないか。でもせっかくなので紹介。ボーカルの一休は小籔とかくーちゃんとかとバンドやってたね。この曲は有名だけど、実は「おちゃんせんすうす」のが好きです。ちなみにおちゃんせんすうすって、オレンジジュースのことらしいな。

Dance Hall Crashers - "Lost Again" (Live - 2005)

ということで途中からなんかアイドルからバンドに変わっちゃってましたが、最後はこの姉さんたちに締めてもらいましょう。大好き。

--

ということで、アイドル苦手な俺が選ぶアイドル曲でした。楽しんでもらえたら幸いです。

↓おっさんパンクス小説 毎日更新中↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?