見出し画像

おやじパンクス、恋をする。#104

「私は思ってたよ、これからも友達だと思ってていいって、勝手に納得して。キミとはもう会えないけど、あのレストランにも来ないけど、私がキミと友達だって思うことは、別にダメじゃないって」

「……」

「でも、人間って嫌だね。いつの間にかキミのことを、忘れていった。それがいつだったのか、キミが転校してから何年後だったのか、何ヶ月後だったのか、もしかしてほんの数日で忘れたのかもしれない。それすら分からない。こないだ突然訪ねてきたとき、私はものすごく久しぶりに、キミのことを思い出したんだ」

 俺は彼女が泣き始めるのではないかと思った。

 けど、実際の所、泣きそうになってたのは俺の方だった。彼女は泣いたりせずに、彼女らしい豪快な感じでビールを煽ると、「涼介、大丈夫?」と突然話を変えた。

「……ああ、大したことねえよ」

「よかった。でもウチの名誉のために言っとくと、手出してきたのはあいつが先だよ。もう勝負はついてるのに、何度も向かってきてさ。こっちのスタッフだっていい迷惑だよ」

 俺は吹き出した。

「ああ、だろうなとは思ってたけどな。涼介らしいぜ」

「一時は警察沙汰になりそうだったんだから。私がそれを止めたの。感謝してもらいたいくらいよ」

「ああ、悪かったな。感謝してるよ」

「どうだか」

 彼女は細い指の先でカシューナッツをつまんで、口に放り込む。

「けど、涼介のバカが暴れたのは、元はといえばキミのせいだ」

 俺が言うと彼女は一瞬怒ったように目を見開いたが、やがて俯いて黙ってしまった。

「何がどうなってんだよ」俺は言った。独り事みたいに。ある種の覚悟を持って。

 彼女はビールをグビグビっと飲んで、「あんたには関係ない」みたいなことを小さな声で呟いた。

 俺は何も言わずにジョッキを空にして、今度はロックグラスに氷を落とすと、バーボンを注いだ。

 関係ない、か。

続きを読む
LOVE IS [NOT] DEAD. 目次へ

この小説について
千葉市でBARを経営する40代でモヒカン頭の「俺」と、20年来のつきあいであるおっさんパンクバンドのメンバーたちが織りなす、ゆるゆるパンクス小説です。目次はコチラ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?