見出し画像

おやじパンクス、恋をする。#117

「はあ?」

 これには俺だけじゃなく皆が驚きを隠せなかった。

「ちょっと待てよ。意味がわからねえ」

 カズが言い、彼女の方に身体を向ける。

「会社のゴタゴタがあるから、嵯峨野のことも拒めねえ。そういう話じゃねえの?」

 なんて言えばいいのかな、と彼女は少し考え、答える。

「嵯峨野のやり方に思うところがあるのはホント。昔から知ってる梶商事が変わっていってしまうことが寂しくて、それをあんたたちに吐き出したかったのも認める。でも、別に嵯峨野との個人的な関係で悩んだりはしてない」

 言葉を選びながらも、曖昧な表現はしない。彼女らしい断定的な言い方。

「けど、パーティでイチャこいてたじゃねえか。俺は嵯峨野がてめえの肩抱いてんのを見たぜ」

 涼介が言って、ああそうだ、と思い出す。実際にあの場にいた涼介からそう聞いていた。それ見て涼介はブチ切れちまったわけでさ。

「別にイチャこいてなんてないわよ。それはあんたの先入観がそう見せただけよ」

「んなことあるかよ。隣の席に座って、顔近づけ合って笑ってたじゃねえか」

「だから……あの場ではそう見せることが大切だった。嵯峨野と私がいがみ合ってなんていないってことをね」

「ああ、そうか」とボンが楽しそうに言う。「社員さんもごっそり来てたって言ってたもんな」

「どういうことだよ」と俺。

「要するに彼女は梶さんなんだよ。梶パパさんの代理人として、社員たちの前で、嵯峨野を受け入れた。彼女もさっき言ってたじゃねえか、会社が内戦状態だったって。彼女と嵯峨野の行動はつまり、休戦協定の公開調停式みてえなもんだったわけだ」

 ボンの言葉に彼女が指をパチンと鳴らして、指をさす。

「そう! そういうこと! 皆を安心させるために、私はそういう役を演じなきゃいけなかった。ううん、別に演じてたわけじゃない。私は、私たちは事実、嵯峨野のやり方を受け入れたんだから」

続きを読む
LOVE IS [NOT] DEAD. 目次へ

この小説について
千葉市でBARを経営する40代でモヒカン頭の「俺」と、20年来のつきあいであるおっさんパンクバンドのメンバーたちが織りなす、ゆるゆるパンクス小説です。目次はコチラ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?