見出し画像

【おぼろタオル】 「おぼろタオル株式会社」さんの創業以来110余年紡ぎ続ける、唯一無二のおぼろタオル。使い込んでいくほどに柔らかく使い心地が良くなっていく、使う人を虜にする不思議なガーゼタオルです。

ごきげんよう皆様、ろうもです。
自宅ではくつろぎや作業の時間に欠かせないとても愛用しているソファがあります。それが「カリモク60」さんの「Kチェア2シーター」の「モケットグリーン」になります。緑の発色がとても良いのと、長年使っていてもへたりを感じさせないこのソファの虜になっています。家でできる作業の中でソファで横になってできる作業はなるべくこのソファに身体をあづけてゆったりと作業をしています。

当時このソファを買う時に、静岡から愛知県の「カリモク60正規販売店 大須DECO by SHIOGAMA APARTMENT STYLE」さんに行き、とても快く対応してくださった熱量を持った定員さんとの楽しい会話をしながらこのソファを購入いたしました。そしてこの店舗ですが、元となるお店がありそれが「SHIOGAMA APARTMENT STYLE-シオガマアパートメントスタイル」さんになります。

このお店は現在は週に1回木曜日15:00〜21:00で営業しています。

こちらが「SHIOGAMA APARTMENT STYLE-シオガマアパートメントスタイル」さん。
店舗はこの2階にあります。

このお店で店員さんに色々とカリモク60の魅力などなどをお話ししたのですが、その時に気になったのが今回ご紹介する「おぼろタオル」になります。三重県津市で唯一無二の製法で作られたタオルになります。

こちらが「おぼろタオル」
この「おぼろタオル」のカラーは鮮やかなシオアパカラーの深いグリーンで染められています。
明治四十一年創業という歴史を感じるタオルです。
おぼろガーゼタオル。
日本初のガーゼタオルになります。
工場は三重県津市にあります。
この鮮やかなグリーンが最高に心地良いです。
大きさは「約33cm×約83cm」です。
ちょうど良いサイズのタオルだと感じました。
今回で2回目の生産には、シオガマアパートメントスタイルのオリジナルタグがついています。
片面パイル(タオル)になっており、
片面ガーゼになっている、これが「おぼろガーゼタオル」です。

まずは手に取った感触がとても心地良すぎて感動しました。こんなにもずっと触っていたくなるタオルが遥か昔にすでに存在しているなんて。。。今回この商品を購入したきっかけは、色がとても好みだったのと、温泉に行く時にいつも身体を洗う用のタオルと身体をふく用のタオルを2つ持って行っていたのですが、ちょっと嵩張るのですが、こちらは片面ごとにタオルとガーゼの生地になっているので1枚にまとめることができるところです。すでに使っていてとても感触が心地良すぎてすごいものを知ってしまったなという感覚でした。しかも使い込んでいくほどに柔らかく使い心地が良くなっていく、使う人を虜にする不思議なガーゼタオルになっています。こうタオルを使い込んでいく、経年変化が楽しめるタオルってなかなかないなと思うのでとても魅力的な商品だと思いました。末長く愛用していきます!!

ここまで読んでいただきありがとうございました。


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?