見出し画像

【Googleカレンダー】 「Googleカレンダー」を有効活用して、日々の日記やタスク管理にToDoなどを整頓して、夜の寝る前に管理することでぐっすりと寝れるようになりました。

ごきげんよう皆様、ろうもです。
皆さん日記は書いていたりしていますか?自分は以前は日記を書くことに対して「今を生きてるから過去は振り返らないぜ!!」みたいな考え方をしていたので、日記を書くことは今までありませんでした。思い出としての振り返りなら「Googleフォト」で見返せるし、日記を書いても見返す機会がなさそうだったので今まで日記は書いてきませんでした。ただそんな自分でもここ数年は日記を書くことを継続するようになりました。簡単に日記を書くことで得られた恩恵を下記に明記すると、

・1日の終わり寝る前に日記に書き出すことで、布団の中で明日のやることや今日やったことを思い返す時間がなくなりぐっすりと眠れるようになった。
・日記の内容は主に自分磨きを行うことで、自分の良い行動・愚かな行動を書き出して自分を褒めたり、修正したりすることができた。

などが理由に挙げられます。そしてこの管理を1つのアプリで、しかもスマートフォン・パソコン間のOS関係なく管理できるのが「Googleカレンダー」になります。(自分はスマートフォンがAndroidで、パソコンはiOSを使用しています)ここでは「Googleカレンダー」を使用しての日記活用術・簡単な設定方法などをご紹介いたします。

こちらがwebブラウザ「Google Chrome」のホーム画面。
自分はOS関係なく管理をしたかったので、
パソコンでのwebブラウザは「Google Chrome」を使用しています。
利点としてはホームで右上のメニューボタンをクリックすると、
このようにGoogleのサービスが一覧で出てくることです。
これによりそれぞれアプリをインストールする必要もなく、
ホーム画面から用途によってクリックでアクセスできます。
自分が全てGoogleのサービスで管理をしているの、これはとても便利で恩恵を受けています。
そして「Googleカレンダー」のアイコンをクリックすると、
このような画面になります。
日記で「Googleカレンダー」を使用する場合は、
左のメニューの「マイカレンダー」から日記用のカレンダーを追加します
画面右上にある車輪のメニューをクリックすると、
このように「カレンダーを追加」が表示されますので、
「新しいカレンダーを作成」をクリックします。
クリックすると上記の画面になります。
「マイカレンダー」に対して「名前」をつけます。
自分は年ごとで管理しているので「2024日記」みたいな感じでつけています。
そして「カレンダーを作成」の青いボタンをクリックします。
すると先ほどの「Googleカレンダー」のホーム画面に「2024日記」が追加されました。
現在オレンジ色の丸がついていますが、この色は好きな色に変更できるので、
ぜひ自分の好きな色にしてみてください。
自分は日記は他の予定より存在感を無くす為に、薄いグレーにしています。
次に自分は夜寝る前に日記を書くのですが、
「Googleカレンダー」のパソコン上でのホーム画面は背景が白で、
設定から「ダークモード」に変更ができません。
なので上記の「Dark Reader」をインストールするとどの画面でも背景が
「ダークモード」になるのでとてもおすすめです。
細かい設定方法は下記の投稿をご参照ください。
細かい設定と言いましたがインストールすればすぐ「ダークモード」になるのでとても手軽です。
するとこのように背景が黒に。
夜寝る前の作業なので「ダークモード」の方が目に優しいです。
あとは白より黒の方が消費電力も減るのでとても作業的です。
日記は日付をクリックすると上記のような画面になります。
まずはタイトルを入力します。
ここはお好きなタイトルで。自分はいつも「20240416」みたいに日付にしています。
上記のカレンダーのアイコンをクリックすると先ほど「マイカレンダー」で作成した
「2024日記」が表示されますのでこちらを選択します。
自分は通常の予定と会議などを「マイカレンダー」別で管理しているので、
日記も別で管理しています。
自分の行っている設定としては、
上記の日記をカレンダー上で「毎年」通知が来るようにしています。
このあと簡単に説明しますが、日記って思い返す時間ってなかなか自分にはないなと思ったので、
毎年その日付になると通知が来るように設定しています。
日記の内容は「良い行動」「愚かな行動」を書くので、
1年前の自分に対して今の自分がどのような行動ができているかの
自分磨きとしての見返しを行っています。
そして「Googleカレンダー」で日記を書くことの恩恵の1つとして「場所」を追加できます。
「Googleカレンダー」ならパソコンでもスマートフォンでも場所を選ばず入力できるので、
旅先で書いたりした場合の「場所」を残せるのは振り返りにとても良い情報だと思います。
そして説明の部分に対して今日の振り返りとして「良い行動」「愚かな行動」を書き留めます。
(下記リンク先に書き方の記事をまとめた投稿がありますのでご参照ください)
自分は書き留める時は短い文章で「自分が良い行動と思った行動」は
書き留めることにしています。
今日は何もできていなかったなぁと思いながらいざ「良い行動」を書き出すと、
意外と自分行動できてるじゃん!!ってことを感じる場面がとても多いです。
「自分が良い行動と思った行動」なのでなんでも書いていきましょう。
それが自己肯定感に不思議と繋がっていくと思います。
「愚かな行動」については1日はを過ごして「ここはこうしても良かったなぁ」とか
「ここでいらんこと言っちゃったなぁ」ってことを書き留めます。
要は「自分磨き」の時間です。
人の行動に対して変えたいとか嫌な思いをしたというエネルギーを使わない・書かないで、
なるべく自分に対して見つめ直す時間を作っています。
人の行動は基本変えられないので。
自分は通知をカスタムして毎年同じ日付になったら、メールで通知が来るようにしています。
そして数年前の自分と比べて、こういう行動が増えたなとか、こういう行動最近してないな、
とかを確認しています。
「Googleカレンダー」で日記を書く利点として、
ホーム画面の右側にGoogleの「メモ」アプリと「ToDO」アプリのアイコンがあります。
基本「GoogleKeep」や「Google ToDo リスト」はその場で忘れないように入力しますが、
1日に改めて振り返って「あっ!そういえばあれの準備しなきゃ!」とか
思い出すことが結構あったりします。
なので「Googleカレンダー」で1日を振り返りながら日記を書いて、
やることを思い出したらすぐにアプリから入力することができます。
自分は「メモ」アプリには、今後自分がやりたいことのリストや、日記のアイデアや、
手書きメモや、名刺の情報を保管しています。
使い方の記事を下記に明記しておきますので良ければご参照ください。
「Google ToDo リスト」は日程が関係しているやることを管理したり、
生活していく上で忘れたくない「ゴミの日」「料金の支払い」を繰り返し通知したり、
習慣化したい行動を毎日通知したりして使用しています。
これも日記で1日を振り返っている時に「明日から運動を再開しよう!」
とかを設定したりします。
このあたりの連携が「Googleカレンダー」で日記を書くことの恩恵だと思います。
「Google ToDo リスト」を使用した習慣化の活用に関しては、
下記に投稿した記事をご参照ください。

こんな感じで日記を「Googleカレンダー」で活用しています。1日の振り返りの時間をとても有効的にできるのが「Googleカレンダー」で日記を書く恩恵だと感じます。また寝る前に1日の振り返りや、明日以降にやることなどなどを先ほどの「Google Keep」「Google ToDo」リストに全て書き出すことによって、布団に入ってから今日の振り返りや明日のやることを思い返すことがなくなり、ぐっすりと寝つきが良くなりました。今までは布団に入るとついつい明日やることや今日あったことなどを思い返して寝るまで少し時間がかかるのですが、不思議なもので寝る前に書き出すと脳がスッキリしてとても心地良く眠れます。嫌なことや頭でモヤモヤしていることは書き出すと良いよ!!って前に聞いたことがありますが、今までは本当かなぁ?って感じだったのですが、日記をつけることで気づいたらその通りかも!に変わってきました。なので書き出すのはとても大事なんだなと気づいてからは日記を習慣化できています。なかなか恩恵を体感しないと継続・習慣化は難しいですが、ぜひこの機会に日記を書いてみたいなぁと思っている方は上記のGoogleのサービスを活用して活用してみてください。皆さんの日記時間が良いものになることを願っています。

長文になりましたが、ここまで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?