見出し画像

【CIO】「USB充電器 コンセント 軽量 コンパクト 2ポート 同時充電 急速充電器 ACアダプター 2.4A (ホワイト)」USB Type-Aから変換アダプターを使用して充電環境をスッキリと改善しました。

ごきげんよう皆様、ろうもです。
ガジェット周りの充電ポートもUSB-TypeCに段々と固まってきていて、とても便利さを感じている今日この頃なのですが、まだまだ家の中では入力ポートがUSB-TypeCでは無い製品もまだまだあります。ちなみにUSB-TypeCは「CIO」さんのものを愛用しています。
↓ 「CIO」さんの小型で高出力のACアダプターの記事です。良かったらご参照ください ↓

うちで言うとコーヒースタンドとして出展している機材関係がMicroUSB端子のものが多いです。そしてそれを今まで充電する時は、

写真左下のiPhoneについてきたACアダプターからUSB-TypeAのものに、
USB-TypeA3.0のポートが5つついてるものを使用していました。

今後端子はUSB-TypeCにまとまっていくからあまり気にかけていなかったのですが、このiPhone付属のACアダプタですが出力が1ポート 5W/1A になります。そしてそこから5ポートのハブに分かれているので充電速度がとても遅いのが問題点でした。でも今から出力が高いのを買うのはなぁと思いながら、このiPhone付属のACアダプタを使用していましたが、この際思い切って環境をよくしようと思い「CIO」さんのACアダプター2ポート 12W / 2.4A を購入しました。

こちらが商品の届いた状態。
今回は現在家にあるUSB-TypeC以外のガジェットの数を考慮して、
2つ購入しました。
メーカーは「CIO」さん。
製品にはUSB-TyepAが2ポートついています。
大きさはほぼiPhone純正アダプタとほぼ同じサイズ。
このコンパクトさでポート数も出力もほぼ倍なのがとても嬉しいですね。
AACアダプタのコンセント部分がしまえるので、
それを考慮するとこちらの方がとても使い勝手が良さそうです。
こちらがスペック表。
ACアダプタのコンセント位置は真ん中なのも良いところ。
他のコンセントと干渉しづらい設計です。
表面に質感は現在販売されている「CIO」さんの製品と違って、
つるっとしています。
(現在販売している製品はシボ加工で手に馴染む感じになっています)

そして今回のこのACアダプターにUSB-TypeA→USB-TypeCのコードを使用して、先端のUSB-TypeCに変換アダプターを使用します。

こちらが届いた商品の外装箱。
メーカーは安価で性能も良い「UGREEN」さんのものを購入しました。
こちらが外装箱の裏側のスペック表。
こちらが外装箱と商品の中身。
1つの箱に2つの変換アダプターがついています。
こちらは説明書。日本語の説明はありませんが、用途はわかっているので問題なし。
こちらにはストラップのカラビナがついています。
中身はこんな感じです。
こちらが変換アダプター。
大きさはとてもコンパクト。
そしてこの写真の右にある穴に先ほどのストラップを使用します。
装着するとこのようになります。
カラビナがジャストサイズです。
後ろから見るとこんな感じです。
するとこのようにコードにつけたり、
すでに使用している変換アダプターに装着できてとてもコンパクトになります。
端子に合わせてコードを買うより、
基本コードはUSB-TypeCにしてそれに合わせて変換アダプターをつけた方が
結果コンパクトになりました。
こちらは店頭で使用している「Anker」さんの「Anker Soundcore 2」
こちらの充電端子がMicroUSBです。
(現在Amazonで購入できる「Anker Soundcore 2」はUSB-TypeCに変わっています)

↓ 「Anker」さんの「Anker Soundcore 2」の紹介記事、良かったらご参照ください ↓

変換アダプターをつけるとこのようになります。
小型なのでとてもコンパクト。
充電もしっかりできました。
これでデスク周りがさらにスッキリになり、
店頭用で使用する機器も早く充電できるようになりました。

今後はUSB-TypeCに統一になっていく流れだと思うので、コードはUSB-TypeCにして先端に変換アダプターにすればとても快適な配線周りになりますし、コードもいちいち確認しなくても良くなったのでとても良い買い物になりました。皆さんも家でもしUSB-TypeC以外の端子の充電機器があり、iPhoneの純正アダプタをなんとなく使用している方がいらっしゃったらぜひこの際に検討してみてはいかがでしょうか?

ここまで読んでいただきありがとうございました。


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?