見出し画像

クロアチア・ドゥブロブニクを満喫!! 2泊3日モデルコース

割引あり

こんにちは!世界を旅するSatoです。
本記事ではクロアチア共和国の都市の1つであるドゥブロブニクの2泊3日モデルコースをご紹介いたします!

慣れない場所での移動方法やレストラン探しは難しいものです。
この記事では、空港からの行き方から各観光地やレストランの行き方やバスの乗り方も記載しているので、ドゥブロブニクを迷いなく、めいっぱい楽しめるようにまとめました!

ドゥブロブニクはアドリア海に面した小さな港町で街全体が世界文化遺産に登録されているとても美しい街です。
またジブリの映画「魔女の宅急便」のモデルにもなっているという噂もあり、屋根のオレンジ色と海の青色のコントラストが本当に綺麗な街を楽しむことができます。

ドゥブロブニクの基礎情報

ドゥブロブニクは南クロアチアの都市で巨大な石の城壁にぐるっと囲まれている小さな港町です。
”小さな”というのがどのくらいかというと街の面積は21.35 km²程です。
これは東京都の北区(20.61km²)より少し大きく、品川区(22.84 km²)より少し小さいくらいです。ちょっとわかりずらいですね笑。
よくテレビで聞く東京ドームで換算すると456個分です。
正直あまりピンとくる大きさではないですね笑。
前述したようにドゥブロブニクは城壁に囲まれた街で、この城壁に登って、周遊することができるのですが約1〜2時間ほどでぐるっと回り切れるような大きさです。
この城壁については後で詳しく記述しております。

ドゥブロブニクの公用語はクロアチア語ですが、多くの人は英語が通じるので英語が話せれば特に問題なく観光ができます。
また通貨は以前はクーナと呼ばれる自国の通貨があり、クーナのみでしたが現在はユーロも使うことができます。
なのでレストランやショップに行くとユーロとクーナの両方が記載されていることがほとんどです。

首都のザグレブに比べて物価は高めでドゥブロブニクの街中で購入するとミネラルウォーターが2ユーロ(約312円)、コーラやスプライトなどのジュースは4ユーロ(約624円)でした。(2023年8月現在)
ドゥブロブニクの街中から少し離れたスーパーではミネラルウォーターは0.75ユーロ(約117円)ほどで売っているところもありました。

ドゥブロブニク2泊3日モデルコース

では早速、ドゥブロブニク2泊3日モデルコースをご紹介いたします。
ドゥブロブニクはやはりなんといっても美しい街と海がメインの都市なので映え写真が取れるようなスポットと港町だからこその美味しいシーフード料理が楽しめるレストランをご紹介します!


こちらの画像で隠れている部分は購入してくれた方限定で見ることができます。
本記事のまとめの部分に画像が添付されております。

Day1

空港からホテルへの移動

まず初日はドゥブロブニク空港からドゥブロブニク旧市街を目指しましょう!
ドゥブロブニク空港からドゥブロブニク旧市街まで行くためには、
・空港シャトルバス
・タクシー
での移動になります。

空港シャトルバスの場合、一人当たり片道10ユーロ、往復14ユーロになります。Arrivalゲートを出てすぐのところにシャトルバスのカウンターがあります。クレジットカードでの購入も可能なようでした。
またバスは「Old town」と「Main Bus Station」に停車します。

シャトルバスカウンター

シャトルバスカウンターのすぐ横の扉から外に出ると下記の看板があり、こと看板のすぐ近くにバスが停まっていましたのでこちらの看板近くで待っていると良いかと思います。

この看板が目印。すぐ近くにバスが停まっていました。
シャトルバス。乗る人がたくさんいてとても混雑した様子でした。

往復ともバスを使う予定の人は往復チケットを購入し、ドゥブロブニク旧市街へ向かうのが良いと思います。
ドゥブロブニクは坂や階段が多い街なので、前述した上記のバス停「Old town」と「Main Bus Station」の近くのホテルではない場合、タクシーを使うのをお勧めします。

また、正直にいうとバス停の位置が微妙なのでホテルによってはアクセスしずらいと思います。特に大きなスーツケースを持っている人は少し高くはなりますが、タクシーでの移動を視野に入れておくのが良いと思います。
(Satoは荷物やホテルまでのアクセスを考えてタクシーで移動しました。)

Main Bus Stationのバス停の場所

Old townのバス停の場所

タクシーで移動する場合
ドゥブロブニクではUberアプリが使用できます
空港の前にはタクシーが停まっているのでそのまま乗ることも可能ですが、空港内の案内に40ユーロという案内があったので、Uberアプリでタクシーを呼ぶのをお勧めします。
Satoは15時ごろUberを使用してタクシーを呼んだのですが、ホテルまで27ユーロでした。
タクシー乗り場では若干の客引きはありましたが、断ればすぐに引いてくれたのであまり警戒しすぎなくても大丈夫そうでした。

ホテルにチェックイン

ホテルに到着したら荷物を預ける or チェックインをしましょう!
今回、Satoが宿泊したホテルは「City Hotel Dubrovnik」です。
とても綺麗なホテルで、旧市街までは少し遠いのですが、路線バスのバス停やスーパーが近く利便性の良いホテルでした!
ホテルに関して詳しい情報はブログで記載しているので下記のリンクよりアクセスしてくださいね!



下記のポスト(ツイート)をリポスト(リツイート)していただくと300円のところ無料で読むことができます!


ここから先は

7,759字 / 44画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?