見出し画像

【実験】さび落とし剤を使ってみた!

今回は、さび落とし剤についての記事です。
ローバルの十分なさび止め効果を発揮するには、素地調整と言って必ず”さび”を除去していただく必要があります。(キレイな金属面に直接塗装することが重要!!)

ということで、今回さびを落とすために使用したのは、こちらの製品です。
・サンポール(¥999:3L<モノタロウさんで購入。価格は当時のもの>)

・さび落とし 液体タイプ
(¥1,990:4L<モノタロウさんで購入。価格は当時のもの>)

なぜ、この製品を選んだか?と言いますと、実は以前自転車のオーバーホールの記事を書いたのですが、、、

この時に使っていたさび除去剤が実はサンポールだったのです。インターネットでいろいろ探していたらサンポールに行き着いた様な形です。

次に、市販のさび除去を謳っている製品はどれくらいの性能があるのかが気になったので、モノタロウさんで見つけたものも今回は比較として使ってみようと思います。

さて今回さびを落とす対象は、、、鎖(チェーン)です。

さびを落とす前のチェーン達

構造が入り組んでおり手作業では中々さび落としするのが難しいものでチャレンジすることにしました!

まずは、チェーン自体の汚れを取るために、油汚れ専用洗剤を使ってつけ置き洗いをしてみます!

1時間程度浸け置きしある程度汚れが取れたら洗剤を洗い流し、先ほどご紹介したさび除去剤につけてみます。左がサンポール、右がさび除去剤です。

5分、10分、15分、20分・・・と状況を確認しつつ

写真は20分経過した時の様子

『サンポール』の結果はこんな感じでした。

サンポールでさび除去した時の画像

写真を見ると少し錆が残っている状態でした。

最終的にさび落とし液体タイプは30分程度でこんな風になりました!

さび除去剤の方が、キレイにできたので残りのチェーンはさび除去剤ですることにしました♪

次に除去剤成分を中和するために重曹に10分ほど浸漬します。

その後、洗浄してさび落としは完成です!

その後、十分に乾燥させてから、、、

ローバルエコタイプの海へダイブ!!

一度にディップできる範囲が限られたため、上下を分けて浸漬しています!最終的に、、、

完成しました!!

鎖(チェーン)に塗装なんてしても大丈夫??といったお声が上がるかもしれません。確かに接続部分は塗装が剥がれたりしますし、いくらディッピングとはいえ、綺麗にコーティングすることはとても難しいです。。。

実はこのチェーンを”さび”から守りたかった理由というのがありまして、、、また別の記事でご紹介いたします。。。

<結論:大事なことなので2回目ですが>
さびを落とすのには今回の素材(チェーン)だったら『さび落とし液体タイプ』の方がさびの除去がよくできました!!

<おまけ>
チェーンと同時にネジのさび落としもしていました。

さび落とし前
さび落とし後

しっかり錆が除去できました!!キレイになると嬉しいもんです!

さび止めに使った材料は『ローバルエコタイプ』です。

♫この他にも色々な記事を書いています♫

♬Twitterもフォローお願いします♬

<記事作成:RSK>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?