20240418 訪問

今日も寝られなくて調子が悪い。

健康診断のときにすすめられたカウンセリングにようやく行った。壮年の男性が僕の話を聞いてくれるようだった。僕が一方的にしばらく話し、彼が相槌をうつ。カウンセラーのコミュニケーションだと思った。彼の態度は思っていたよりは遠めで、ときおり仕事を感じさせるものでもあった。しかし、それほど気になりはしない。
とりあえず自信を持てるよう毎週振り返ってみましょうとのことで、来週も行くことになった。

相談を日常の関係から切り離し専門機関に委託するのは、割と良いことだ。とくに考えずに行ったものだったけれど、帰り道でそう思った。考えてみれば、自力で失敗したケアを身近な人間に委ねすぎていた。
これは良い。良い外出だった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?