見出し画像

落ち着く場所

僕は○○。大学2年生。
今課題に追われています。
だけど家にいても大学にいても集中できない。
ということでいつも通っている喫茶店に行く。

カランコロン…。

??:いらっしゃいませ~。あ!○○くん!


この女性は今泉佑唯。この喫茶店の店員さん。
この喫茶店は佑唯さんのご両親が経営していて
佑唯さんも大学にいかず働いてるらしい。

佑唯:今日もあの席でいつもので大丈夫?

○○:はい。大丈夫ですよ。

佑唯:はい!かしこまりました!ではこちらへどうぞ!

僕はいつも窓際の席に座る。
課題とかやるのに一番集中できるから。
でももう一つ理由があって…。

佑唯:お父さん!コーヒーとプリンのセット一つ!

僕は佑唯さんに恋している。
ここに座るのは佑唯さんのことがよく見えるからだ。

佑唯:はい!おまたせ!

○○:ありがとうございます!

佑唯:また課題?

○○:そうなんですよ~

佑唯:がんばってね!

そういって佑唯さんは僕に満面の笑顔を向けてくれた。

○○:あ、ありがとうございます///

佑唯:コーヒー、おかわりほしかったら言ってね!

○○:わかりました!

佑唯さんはカウンターに戻って行った。

実際、ここのコーヒーは美味い。

それと佑唯さんの姿を見るだけで課題がはかどる。

――

○○:はぁ~。

ある日、僕はまた喫茶店に来ていた、だが気が重い…。

○○:どうしよう…。


佑唯:どうしたの?

○○:あぁ、佑唯さん…。
   ちょっと困ったことがあって…。

佑唯:困った事?

○○:実は…。

――

大学にて…

△△:○○~

○○:どした?

△△:そろそろ彼女できたか?

○○:お前もしつこいな~。

△△:せっかく大学生になったんだから
   彼女くらい作んねーと寂しいぜ?

僕はそのこの言葉になぜかカチンときた。

○○:い、いるよ!彼女くらい!

△△:ほんとか?どの学部の子だ?

○○:い、いやこの学校の子じゃない…。

△△:写真とかある?

○○:あ~そういえばまだ撮ってなかったな~。

△△:ふ~ん、ほんとにいんの?

○○:いるよ!あとで撮って送ってやるよ!

△△:言ったな?待ってるぜ~

――

○○:…というわけなんです。

佑唯:なるほどね…。

佑唯さんは考え込んだ後…。

佑唯:そうだ!ちょっとスマホ貸して!

○○:は、はい…。

スマホを渡すと佑唯さんはカメラを起動して…

佑唯:○○くん!こっち向いて!

○○:え!?

佑唯:私と撮って、私を彼女って言えば解決じゃない?

○○:で、でも…。

佑唯:私とその子は知らない訳だし、ばれないって!

○○:は、はぁ…。

佑唯:はいっ!撮るよ~
 

カシャッ

佑唯:はい!これを送ればオッケーでしょ!

○○:わ、わかりました…。

僕は撮った写真を△△に送った。

すると…

ピロン

○○:あ、返信きました。

佑唯:なんて来た?

○○:え~っと、“疑ってごめん!可愛い彼女じゃん!”
   ですって!

佑唯:か、可愛い///

ピロン

○○:また来た…え!?

佑唯:今度は何?

○○:“今度ダブルデートしよーぜ!!”って…。

佑唯:ダ、ダブルデート!?

○○:どうしましょ…。

佑唯:…いよ。

○○:へ?

佑唯:ダブルデート…行こ?

○○:い、いいんですか?

佑唯:う、うん///

○○:でも、そこまで…。

佑唯:いいの!私…ほ、ほら!
   高校出てすぐここで働いてるから
   そういうの憧れるし…。

○○:じゃ、じゃあお願いします///

僕は△△に“行く”と連絡した。

――

ダブルデート当日…

僕は佑唯さんを迎えに喫茶店に向かった。

○○:“仮とはいえ佑唯さんとデート…緊張する…”

喫茶店に着くと店前に佑唯さんが待っていた。

佑唯:あ!○○く~ん!

○○:佑唯さん!お待たせしました!


店前に立っていた佑唯さんはいつもとは
違った印象で見とれていた。

佑唯:変…かな?

○○:そ、そんなことないです!すっごい可愛いです!!

佑唯:あ、ありがと///

○○:じゃあ行きましょうか!

僕は佑唯さんの隣に並んで歩き始めた。

しかし…

ギュッ…

○○:えっ!?

佑唯:今日は彼女ってことで行くんだし…いいよね?///

佑唯さんが真っ赤な顔で上目遣いしながらそういった。

○○:は、はい///

佑唯:それと敬語禁止!私のことも呼び捨て!

○○:う、うん…わかったよ。ゆ、佑唯///

佑唯:う、うん///行こ!

そうして僕らは手をつないだまま△△との
待ち合わせ場所に向かった。

――

待ち合わせ場所に着いたが△△達はまだいなかった。

○○:まだ来てないね。

佑唯:まぁゆっくり待とう。

ここに来るまでには緊張は少し解けて
普通に会話できるくらいにはなった。

佑唯:でも不思議だね。
   いつも喫茶店でしか会わなかったのに
   こうしてお出かけするのって。

○○:ほんと。まるで夢みたい…。

佑唯:えっ!?

○○:あぁ、えぇっと…。
   僕なかなか女の子と出掛けることが無いから…。

佑唯:そうなの!?○○くんかっこいいから
   モテると思うけどな~

○○:それは…。

その時…。

ピロン

○○:ん?△△からだ。

△△:“急でごめん!
   彼女が具合悪くて今日いけそうに無い…。
   本当にごめん!!”

○○:はぁ~。

佑唯:なんだって?

○○:△△の彼女が体調悪くなっちゃったみたいで
   来れないって。

佑唯:そうなんだ…。仕方ないね。

○○:これからどうする?

合流してからのプランは△△に任せていたので
こうなってはノープランだった。

佑唯:せっかくだしこのままどっか行こ!

○○:わかった!

――

僕たちは遊園地に来ていた。
平日ということもあり、人はまばらだった。

佑唯:よっしゃ~楽しむぞ~!!

○○:ちょっと待ってよ、佑唯笑

佑唯は子供みたいにはしゃいでいた。

佑唯:ねね!あれ乗ろう!

ジェットコースターを指さしながらそういった。
――

ジェットコースター頂上付近

佑唯:高いね…。

○○:怖いの?

佑唯:ここまで高いとは思わなかった。

○○:じゃなんで乗ったの?

佑唯:それは…キャアァァァァァ!!!!

――


佑唯:…。

叫びすぎたのか佑唯はぐったりしていた。

○○:大丈夫?

佑唯:うん…。

○○:気を取り直してご飯食べよっか?

佑唯:うん…。

――

僕らはレストランに移動し、昼ご飯を食べた。

僕はカレー、佑唯はオムライスを食べていた。

佑唯:おいしい~!

○○:すっかり元気だね笑

佑唯:うん!

○○:でもなんであれ乗ろうっていったの?

佑唯:楽しそうだったから…。

○○:ハハッ笑 子供みたい笑

佑唯:ブー…

○○:まぁ気を取り直して、この後楽しめばいいよ。

佑唯:うん!

その後僕たちはいろんなアトラクションに
乗って楽しんだ。

――

○○:そろそろ閉園だね。


佑唯:ねぇ!最後あれ乗ろう!!

指差したのは観覧車だった。

○○:いいね!

僕らは観覧車に向かった。その間も手はつないだままだ。

――

佑唯:今日は楽しかった!!

○○:うん、そうだね!

僕らは観覧車のゴンドラの中で向かい合って座っていた。

佑唯:でもやっぱり不思議な感じ。

○○:何が?

佑唯:いままで喫茶店ででしか話さなかったのに
急に遊園地で遊んでるんだもん。

○○:確かにそうだね。

佑唯:ねぇ…隣…座っていい?

○○:えっ?別にいいけど…。

佑唯は僕の隣に座った。

佑唯:ねぇ今日って元々は彼女のふりってことで
   私が来たよね?

○○:うん。そうだね。

佑唯:なんで彼女役引き受けたと思う?

○○:えっ!?

佑唯:それはね…?


私が○○くんのことが好きだからだよ?


○○:!?

佑唯:いつもお店で課題やってる時の真剣な顔。
   私とたまにお話しするときに見せてくれる
   優しい笑顔。
   それが好きで仕事中もついつい見ちゃうんだ///

○○:佑唯…。

佑唯:だから○○くん…私と…
   付き合ってもらえませんか?

○○:…はい。喜んで!!

佑唯:え!?

○○:僕も佑唯さんのことが好きです!
   僕も佑唯さんが働いてる姿が好きで、
   それを見ながら作業をしてると
   不思議と集中できるんです!
   だからいつもあの席なんです。

佑唯:○○くん…。

○○:だから今日こうして一緒にいれるのが
   嬉しいんです!

佑唯:ありがとう…。私も嬉しい!

そういって僕らは抱き合った。

佑唯:○○くん…。

頂上に着いたあたりで僕らは唇を重ねた。

○○:佑唯さん…。

佑唯:ふふっ笑 また敬語に戻ってるよ!

○○:あぁ!ごめん!

佑唯:これからよろしくね!

――

5年後…。


佑唯:○○くん!コーヒートーストセット2つ!

○○:はいよ!

僕は佑唯の喫茶店で働いていた。

僕が就活を始める段階で佑唯のお父さんが
入院することになった。

命に関わるほどではないがしばらくかかるらしい。

佑唯のそばにいたいという思いと
他にやりたいことがなかったので
そのまま働くことにした。

――

○○:ふ~。

佑唯:今日もおつかれ!

○○:お疲れ。早く締めて帰ろっか。

佑唯:うん!

僕らは閉店作業を済ませ、家に帰った。

家と言っても店から5分も無いところに住んでいた。

それでも早く帰りたかったのは今日が記念日だからだ。

――

佑唯:今日で5年か…。結構経ったね。

○○:付き合い始めた頃は喫茶店で
   働くとは思わなかったけどね笑

佑唯:ほんとにね笑 一緒にいれて嬉しいけどね!

○○:だったらさ…。

僕は佑唯の前に一つの小さな箱を出す。

佑唯:これって…。

○○:僕と結婚して、一生そばにいてくれませんか?

佑唯:…うん!絶対一緒にいる!!

○○:よかった…。

佑唯:ねぇ…指輪…はめてくれない?

○○:うん…。

箱から指輪を取り出し、佑唯の手を取って
左手薬指に指輪をはめた。

佑唯:綺麗…。

○○:佑唯の方がね…。

佑唯:やめてよ、急に///

○○:本心だもん!

佑唯:もう…。これからよろしくね?“あなた”♡


Fin


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?