見出し画像

迷子を助けたらマジで人生変わった話。




"おい、〇〇!この資料今日中に作れ!"

〇〇:はい!

"〇〇!会議の準備できてるか!?"

〇〇:も、もうすぐ!!

社会人になり3年、
僕の入社した会社はいわゆる
ブラック企業。

毎日先輩や上司にこき使われている。

家に帰っても疲れが半端なく、
すぐに寝る。

これの繰り返しだ。

--

ある日…

〇〇:やっべぇーーー!!
寝坊したーーーー!!

疲れ過ぎていたのか、
起きたのが家を出る時間だった。

〇〇:とりあえず走れば間に合うか…

僕は全速力で会社に向かった。

"うぇーーーん!!!"

駅に近くと人混みに紛れて
女の子が1人泣いていた。

??:うぅ…ママどこー!

周りの人は女の子に見向きもしない。

僕も時間はないけど、放っておけないよな…

〇〇:君?大丈夫?

??:うぅ…ママがいない…

〇〇:君、名前は?

??:うぅ…しゃくら…

〇〇:さくらちゃんか。
とりあえずママに会えるまで
お兄さんと一緒にいよっか。

さくら:うん…

〇〇:よしよし…こわかったよね…

グゥ…

さくら:おなかすいた…

〇〇:よし!コンビニでなんか買おっか!

さくら:いいの!?

〇〇:うん!それ食べてママ探そうね!

さくら:うん!

--

さくら:モグモグ

〇〇:さくらちゃん?
ママってどんな感じの人かな?

さくら:えっとね〜お顔ちっちゃくて
すごいきれい!

〇〇:へぇ〜そうなんだ!
だからさくらちゃんも可愛いんだね!

さくら:えへへ〜しゃくかわいい?

〇〇:うん、可愛いよ!

"あ!さくら!!"

さくら:あ!ママー!!

??:もうどこ行ってたの!

さくら:ごめんなさい…。
でもこのおにいさんが
いっしょにいてくれた!

??:ごめんなさい!
ありがとうございます!!

〇〇:い、いえ!
さくらちゃんが困っていたので…

??:ほらさくらもお礼を言って!

さくら:おにいさん!ありがとー!

〇〇:どういたしまして!

ここで僕はある事を思い出した。

〇〇:あ!やばい!会社の時間!!
それじゃ僕はこれで!!

??:え?あ、ちょっと!

呼びかけられた気がしたが僕は気にせず
全速力で会社に向かった。

--

部長:おい!!お前今何時だと思ってんだ!!

〇〇:すみません…駅で迷子がいたので
その子の親を探していたら…

部長:そんな言い訳が通じると思ってんのか!
お前は1週間会社の掃除をしてろ!!

〇〇:はい…

--

〇〇:はぁ…

部長に言われ、僕は社内の掃除をしていた。

"いや、社長!今日も
ありがとうございました!"

廊下に出ると、部長が見慣れない女性と
話していた。

部長:今後とも是非!
我が社をよろしくお願いします!

??:えぇ。よろしくお願いします。

あれ?あの人って…

部長:ん?
おい〇〇!!
齋藤飛鳥社長がいらっしゃてるんだ!
その汚い格好出てくるな!!

〇〇:え、あぁすいません!

部長:すいません齋藤社長!
こいつこないだ大遅刻してきまして、
その理由が迷子の親を探してたとか
言ってまして…



飛鳥:…すいませんが。
先程の新規契約の話、
考えさせてもらえませんか?

部長:ええ!?

飛鳥:社員を大切にしていない会社とは
契約を結びたくありません!!

部長:そんな…どうか!!
考え直していただけませんか!?

飛鳥:…でしたら1つ条件を
のんでいただきます。

部長:条件…ですか?

飛鳥:彼を…うちに下さい。

〇〇:へ?僕を?

--

〇〇:…。

飛鳥:…ズズッ

えっと…どういう状況だ?

契約の条件として
僕が齋藤社長の会社に入ることを提示されて、
それで部長が2つ返事をした。

それで今は2人でコーヒーをきめている。

〇〇:あのぉ〜齋藤社長?

飛鳥:飛鳥でいい。

〇〇:えっと…飛鳥さん。
もしかしてですけど…さくらちゃんの…

飛鳥:うん、母親。
今朝は本当にありがとうございました。

〇〇:いえ…それよりなんで僕が
飛鳥さんの会社に?

飛鳥:別に?
君がうちの会社に必要と思った。
ただそれだけ。

〇〇:はぁ…。

飛鳥:まぁ…正確には"うち"だけど。

〇〇:?

飛鳥:とにかく、もう少ししたら
君の仕事場に連れていくから。

〇〇:はい…。

--

飛鳥:ここよ。

飛鳥さんに連れられてきたのは
オフィスビルではなく、
高層マンションの一室。

飛鳥:さ、中に入って。

--

中に入ると…

??:あ!ママ!

〇〇:あれ?さくらちゃん!?

さくら:あ!あさのおにいさん!

〇〇:えっと…これは…。

飛鳥:今日から君の仕事は
さくらのお世話係です!

〇〇:えっ!?

飛鳥:私、仕事で家を空けることが多いの。
それでこないだまでお手伝いさんをお願いしてたんだけど、その人が辞めちゃってね。
それで君にお願いしたいの。

〇〇:でも…何で僕なんですか?

飛鳥:人見知りのさくらがあの短時間で
懐く人って中々いないの。
それに今時見ず知らずの子供に
あんなに優しく出来る人っていないからさ。

〇〇:はぁ…。

飛鳥:仕事は平日の土日休み。
勤務時間は私の仕事中だから
日によって変わっちゃうけど
給料は前の会社より全然多く出せます。
だから…お願いします!

〇〇:でも…いいんですか?
赤の他人が家にいて…。
旦那さんが怒るんじゃ…。

飛鳥:私…旦那はいないの。

〇〇:え、あぁ…。

まずいこと聞いたかな…。

〇〇:とりあえず事情は分かりました。
僕でよければお願いします!

飛鳥:ありがとうございます!
さくら?今日からこのおにいさんが
お世話してくれるよ!

さくら:しゃくとあそんでくれるの!?

〇〇:うん!よろしくね?

さくら:わーい!!

飛鳥:とりあえずやってもらいたいのは
さくらのご飯を作るのと保育園の送り迎え。
あとは一緒に遊んであげて?

〇〇:はい!

それから僕は飛鳥さんの仕事中、
さくらちゃんのお世話をしていた。

--

さくら:〇〇しゃん、きょうのごはんはー?

〇〇:今日はハンバーグだよ!

さくら:やったー!ハンバーグだいすき!

〇〇:はい、どうぞ!

さくら:いただきましゅ!

モグモグ

〇〇:どうかな?

さくら:うまっ!

〇〇:よかった笑

ガチャッ

飛鳥:ただいま〜

さくら:あ、ママおかえりー!

〇〇:飛鳥さん、お疲れ様です。
飛鳥さんの分も夕飯作ってあるんで
食べて下さい!

飛鳥:ありがと〜〇〇くん。

〇〇:あっためておくんで、
着替えて来て下さい。

飛鳥:うん。

〇〇:さくらちゃんもどんどん食べてね?

さくら:はーい!

僕が飛鳥さんのご飯をテーブルに並べると
ちょうど着替え終わった飛鳥さんが来た。

飛鳥:お。美味しそう。

さくら:すごいおいしいよ!



飛鳥:いただきます!モグモグ
ん!うまっ!

〇〇:(親子で同じリアクション笑)

さくら:〇〇しゃんのごはん、
どれもおいしー!

〇〇:ありがとう、さくらちゃん!

飛鳥:でもほんとに助かる〜。

〇〇:いえいえ、
これくらいしか出来ないんで。
それに明日飛鳥さんはお休みなんで
ゆっくりなさって下さい。

さくら:ねぇねぇ〇〇しゃん!

〇〇:ん?

さくら:あしたいっしょにこーえんいこ?

〇〇:え?

飛鳥:さくら?〇〇くんもお仕事で
来てくれてるんだから、
〇〇くんも明日はお休みなの。

さくら:え〜

〇〇:別に構いませんよ?

飛鳥:いいの?

〇〇:さくらちゃんと遊ぶの、
仕事って感じしなくてほんとに楽しいんで笑
これで給料頂いてるのが
申し訳ないくらいです!

飛鳥:そう…。

さくら:こーえんいける?

〇〇:うん、行けるよ!

さくら:わーい!

--

それから僕は洗い物を済ませ、
帰る準備をした。

〇〇:じゃ僕は帰りますね。

飛鳥:お疲れ様。ご飯美味しかったよ!

〇〇:いえいえ。
それじゃさくらちゃん、また明日ね!

さくら:うん!

〇〇:それじゃ失礼します!

飛鳥:うん。また明日。

さくら:またね〜!

--

翌日…

飛鳥さんのマンション近くにある公園に
僕、飛鳥さん、さくらちゃんの3人で来た。

さくら:わーい!!

飛鳥:さくらー!気をつけてねー!

さくら:はーい!

飛鳥:ふふっ笑 さくら楽しそう笑

〇〇:ほんとですね笑

飛鳥:あのね?
1つ言っておきたいことがあるの。

〇〇:はい?

飛鳥:あの子はね…私の子じゃないの。

〇〇:えっ!?

飛鳥:さくらは私の親友の子。
その子はシングルマザーだった。
女手ひとつで育ててたんだけど…
体が持たなかったみたいで過労で
亡くなったの。
その子の両親も亡くなってて
さくらがひとりぼっちになっちゃうから
私が引き取ったの。

〇〇:そうだったんですね。

飛鳥:でも私の両親も遠いところで
暮らしてるし、
私も家にいないことが多いから
さくらには寂しい思いをさせちゃってる
かもしれない。

〇〇:まぁ…。

飛鳥:でも〇〇くんが来てくれてから
さくらが本当に楽しそうなの。
だから本当に感謝してるありがとう!

〇〇:いえ…そんな…

さくら:〇〇しゃん!あそぼー!

〇〇:うん!今行くね!

飛鳥:ふふっ笑

--

公園で遊び終わり、
僕たちは飛鳥さんの家に戻った。

さくら:ねぇねぇ〇〇しゃん!
きょうのごはんはなにー?

飛鳥:こーら、〇〇くん今日は
お仕事じゃないの。

さくら:え〜…
でも〇〇しゃんのごはんたべたい…

〇〇:いいですよ?

飛鳥:いやいや!
休みの日に来てもらってるのに
申し訳ないよ!

〇〇:どうせ家に帰ってもやることないんで!
それにさくらちゃんも
楽しみにしてくれてますし。

さくら:つくってくれるー?

〇〇:うん!だからいい子で待っててね!

さくら:はーい!

飛鳥:ほんとにごめんね?
残業手当つけとくから…。

〇〇:いえいえ、お気になさらず!

さくら:でもママもよかったね!

飛鳥:えっ!?

さくら:だっていつも〇〇しゃん
かえったあと
さびしそーなかおになってるもん!


えっ!?そうなの?

さくら:それにしゃくが
「〇〇しゃんがパパがいい!」っていったら
ママもそうしたいっていってた!

飛鳥:ちょっと!さくら!!💦

〇〇:えぇっと…。

飛鳥:いや、あの、ち、違うからね!
さ、さくらにもそろそろ父親が
必要かな〜って💦

〇〇:そ、そうですよね💦

さくら:でも〇〇しゃんとおはなしするときのママのかお…こいするひとってやつだった!

飛鳥:どこでそんな言葉覚えたの!?

さくら:ほいくえんのやましたせんせーから!

飛鳥:///

さくら:〇〇しゃんはしゃくのパパはいや?

〇〇:ううん。嬉しいよ!

さくら:やったー!

飛鳥:もう…ごめんね?
でも…子供の言う事だから気にしないでね?

〇〇:…子供の言う事だとしても嬉しいです。
これは本音ですよ。

飛鳥:え…

〇〇:えっとその…

飛鳥:…

〇〇:…

さくら:キョロキョロ
ん〜…あ!

さくらちゃんが気まずさから無言になった
僕達を見て叫んだ。

〇〇:どうしたの?

さくら:しゃく、ちょっとつかれたから
おひるねしてくる!

飛鳥:そう?じゃ一緒に行こっか?

さくら:ううん、だいじょーぶ!
しゃくもおねぇちゃんだから!
おやすみ!

飛鳥:えっ、あ…

〇〇:おやすみ…。

さくらちゃんは寝室に行った。


飛鳥:…

〇〇:…

さくらちゃんが行った後も
気まずくてお互い無言になる。

飛鳥:スゥ…よしっ。

〇〇:?


飛鳥:あ、あのさ〇〇くん。
さくらの言ってた事…。

〇〇:えっ、あ、ほんとに大丈夫ですよ?

飛鳥:あれ…ほんとなの。

〇〇:えっ!?

飛鳥:〇〇くんが働いてた前の会社で
君を見た時にさくらが迷子になって
あんだけ親身になってくれる人が
こんな仕打ちを受けるなんて
あっちゃいけない。
私とさくらの恩人を助けなきゃいけない。
そう思ってうちに来てもらった。
そうだったんだけど…

〇〇:…

飛鳥:仕事が終わって〇〇くんが家にいて
〇〇くんが作ったご飯を食べる。
その生活に幸せを感じ始めたの。
だから…仕事抜きにして
一緒にいたいと思ったの…

〇〇:飛鳥さん…助けてもらったのは
こっちです。

飛鳥:えっ…

〇〇:前の会社にいたままだったら
きっとボロ雑巾のように使われ続けて
どうなってたか…
でもこの仕事を始めてから
毎日がすごい幸せなんです。
だから…僕を飛鳥さんのところに
永久就職させて頂けませんか?

飛鳥:〇〇くん…うん!もちろん!

〇〇:ありがとうございます!

飛鳥:でも!入社には条件があります!

〇〇:条件?

飛鳥:まず敬語禁止!あと私のことを
飛鳥って呼んで!

〇〇:わかりま…わかったよ、飛鳥…

飛鳥:うん//合格!///

〇〇:なんで呼ばせといて照れるの?笑

飛鳥:だって…//

さくら:ママかおまっか!

〇〇:!?

飛鳥:さ、さくら!?
寝たんじゃなかったの!?

さくら:わーい!〇〇しゃんがパパだー!

〇〇:さくらちゃん?これからもよろしくね?

さくら:うん!あ、そーだ!

〇〇:ん?

さくら:ママと〇〇しゃんって
ふたりともすきなんだよね?

〇〇:うん///

さくら:やましたせんせーがいってたけど
すきなひとどーしはちゅーするんだって!
しゃく!それみたい!

〇〇:!?

飛鳥:さ、さくら!?

さくら:ねーねー、しないのー?

〇〇:えっとぉ…

飛鳥:///

さくら:ねーねーみせてー!

〇〇:えっと、あす…

飛鳥:…〇〇くん。

〇〇:ん?…ってん!!!

チュッ

さくら:わぁーちゅーだー!

飛鳥:…んはぁ。

〇〇:あ、飛鳥///

飛鳥:これから毎日するから。

〇〇:か、覚悟します…


それから僕らは結婚した。

僕が家事を一手に引き受け、
飛鳥は仕事に専念出来たおかげか
会社の成績は上々。


飛鳥:ただいま〜

〇〇:おかえり。ご飯できてるよ。

飛鳥:ありがと!チュッ

〇〇:…結婚してから思ったんだけどさ

飛鳥:ん?何?

〇〇:飛鳥って…
さくらちゃんに負けないくらい
甘えん坊だよね笑

飛鳥:なっ//

〇〇:だって帰ってきたら
ずっとくっついてくるし
さくらちゃんと遊んでると
必ず割って入ってくるし。

飛鳥:そっ、それは…幸せだから!

〇〇:!?

飛鳥:〇〇のそばにいると幸せだから!!

〇〇:///

飛鳥:飛鳥ちゃんに永久就職したんだから…
絶対に退職するなよ!


Fin

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?