NGT48の第三者委員会調査報告書を読んで気になった点をざっと書き出してみる

とりあえず↑の調査報告書をざっと読んだ上で今回のnoteを読んでほしい。

君たちNGT48の暴行事件に関する話題大好きだね。24時間以上Twitterアプリの通知が止まらんぞ。

調査報告書については昨日ざっと流し読みして「アホか」以外の感想が出てこなかったのだがリプライで流れてくる色々な人の意見に触れた今、もう一度改めて調査報告書を読むことで何か新しい「気づき」に出会えるのではないかと考えた我々はアマゾンの奥地へと向かった。

序文

まずWebサイト( https://ngt48.jp/news/detail/100003226 )の設定でドラッグが出来ない。コピペ対策のつもりか?と思ったらドラッグしたテキスト部分の背景色を白にしてるだけでコピペ自体は普通に出来てここからして杜撰やないか…(呆れ)

被疑者に対して断固とした対応をする←わかる
民事訴訟をする←刑事訴訟じゃなくて?
検討している←「できたらやる」レベルの話なん?

1ページ

調査結果についてAKS(運営)に通告、AKSから書面を公表するのは普通?第三者委員会から公表しないとAKS側が文書を改ざんしてもわからないのでは。

第三者委員会の中に弁護士しかいないけどアイドル、芸能関係に詳しい人とか地元新潟の情勢を知ってる人は入れなくていいのか。ていうか東京の弁護士事務所ばっかりなんだけど新潟の弁護士会とかは何してんの?

「調査委員及び調査委員の所属する事務所はAKSと利害関係を有していない」としている関連レコード会社や広告代理店との関係を疑われている(ソース不明)が本当に大丈夫か?

2〜6ページ

事件の概要が書いてあるだけ。

7ページ

NGT48メンバーが利用しているマンション(要するに寮)がある時からマンスリーマンションに業体変更しており、不動産サイトで空室情報が普通に開示されていた。運営は知らなかったらしいが、芸能人の寮なら丸々ひと棟抑えろや。ていうか被疑者も一部屋賃借してたってマズいだろ。

「暴行の事実は認定された」が「不起訴」ってどういうことだ。新潟県警の刑事第一課が捜査担当みたいだけど、一課は基本的に殺人や強盗みたいな犯罪を担当する部署であってそこが動いたのに最終的に不起訴ねえ。ふーん。

8〜10ページ

取り調べの経緯など。
他のメンバーは名前非公表なのに山口真帆だけ実名なのおかしくね?

11ページ

被疑者と共謀したとされるメンバーA、B、Cからは物的証拠が発見されなかった
→警察が捜査した+第三者委員会も書面によるアンケート調査(氏名は無記名で構わない)と数十分の事情聴取を行ったが証拠は出なかったとのこと。5chにそれっぽいの色々アップされてましたけど。

12〜17ページ

AKBグループについての解説。これいる?

18ページ

握手会でメンバーが精神的に傷つけられる、ファンからの私的接触の可能性があることを運営は把握しているが、それに対策する人員配置を行っていないことを運営が認める。俺が親なら辞めさすわそんな仕事。

19ページ

寮について、不審者の居住有無やトラブルによる転居の必要性についての定期的なチェックをしていない。仕事の送迎用マイクロバスにマネージャーやスタッフなどが同席していない。デリヘルの送迎でももう少しマシやぞ。

20〜22ページ

自分たちと「つながる」ことで握手券の売上げアップ、総選挙の得票数アップ、グループ内での地位向上が出来るとファンからほのめかされたメンバーがいる。前支配人やマネージャーは「つながり」について把握はしていたが具体的な処分はしていない。また積極的な内部調査も行っていない。エロ同人かよ。

というか支配人にアイドルを解雇する権限がない←支配人 #とは

NGT48のメンバー36人中12人が「つながり」有り。←えぇ…(困惑)

AKBグループにおいて「不適切な男女交際=恋愛禁止」が謳われているが、これは「不倫に匹敵するような行為」であり、男性ファンと女性アイドルのつながりに関してはセーフらしい。ちょっと何言ってるかよくわからないんですけど(サンドウィッチマン富澤)。

23〜25ページ

お待たせしました、激アツ新潟Disのお時間です。

・新潟は東京や大阪、名古屋と違って田舎
・若者向けの施設が数えるほどしかない
・公共交通機関がゴミ
・車が通ってないからマイクロバスが目立つ
・ファンの絶対数=人がいねえからアイドルと簡単に仲良くなれちゃう
・安全なwwwマンションがwwwないwww田舎だからwww
・スタッフが足りないwww人手不足wwwてか人がいない、田舎だからwww

あいつ新潟バカにする時めっちゃ早口になるよな。

26ページ

一部のメンバーは独自のLINEグループを作り、不審車両や不審人物のデータを共有して自警していた ←えらい

山口が一人になる時間帯は把握されていた。被疑者がNGT48メンバーから「山口の家に行け=襲撃しろ?」とけしかけられていた、と山口は証言している。

27〜28ページ

安売りのスライスハムみたいに薄っぺらい改善案が並んでいる。

29〜32ページ

「そもそもマネージャーや支配人にプロ意識が欠落している」という初めて真っ当な指摘が出てくる。ただしその前に「そもそもメンバーがバカだからこういう騒動になった」という超理論が展開されており、Fラン大学の文学部のレポートと大差ない報告書を読み進めてきた俺の心を挫こうとしてくる。

33ページ

「山口は身体に重篤な損傷を受けずに済んだ」というメンタル完全無視の一文に俺氏、言葉を失う。あとここまで書いたところで伊藤かりん(乃木坂46)卒業の速報が流れる。

34ページ

「支配人の更迭、及び新支配人の選定という重大な決定」って言ってるけど支配人に大した権限が無いってさっき君たち書いてたやん。

第三者委員会の報告書 まとめ

今回は失敗しちゃったけど、次からは気をつけようね!




改めて読み直した上での僕の感想

この騒動について色々思ったこととか意見とかまだまだ書きたいんだけど流石に疲れた、というか呆れてモノが言えない状態なので今回はとりあえずここまで。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?