ピエール瀧の逮捕→関連作品の自粛について。残念ながら今の日本社会において「作品に罪はない」理論は通用しない。

「自粛」

ピエール瀧の逮捕で映像業界も音楽業界もてんやわんや。大作映画とかドラマにはすっかり「いて当たり前の人」だし、夏フェスのラインナップに電気グルーヴがいるのも至極当然のような感じだし。そこ全部アウトですってなったらそりゃ大騒ぎになるわな。

で、ここ最近有名人が捕まるとほぼ必ず話題になるのがこの「自粛」問題。俺も最近はCD買ったりレンタルしてきてiTunesに読み込ませて…はせずにAppleMusicでダウンロードして聴き放題〜サブスクマジ便利〜だったから電気グルーヴの「30」とか配信止まっちゃうと超困る。レンタル店とかCDショップからも引き上げられててマジで聴く方法が無くなる。

「作品に罪はない」理論が通用しない社会

で、この自粛問題については「作品に罪はない」「ピエール瀧がアウトならミュージシャンの○○とか俳優の○○も昔やってたんだからダメじゃん」理論が強くなってるけど、俺は

今の日本社会において「作品に罪はない」理論は通用しない

と思ってるんですわ。

芸能人って普通の人より社会に与える影響がデカい分、不倫やDV、飲酒運転、交通事故からドラッグまで、被害者がいたり法律に違反するようなことをした場合は実刑以外に社会的な制裁を受ける必要があると思うのよ。まあ、罪の大小に応じて制裁のレベルは変わっていいけど。

で、収入が止まる、露出が減るっていうのは社会的な制裁のひとつとしてなかなか効果的じゃない?被害者がいたら「裁判で争ってる間もアイツ、テレビとか音楽で稼いでるのおかしくね?」って気分になるだろうし。あとすっげー悪いことした人がCMでビール超うめえ!とかやってても「お前はそれどころじゃねえだろ!」ってなるし。あと反社会的勢力との交際があったらそっちに金銭が流れるのを防ぐ効果もあるし。これ大事。

あと、企業の社会的な信用に関わる問題であるってのも過剰な自粛の原因じゃないかなあ。例えば当て逃げした俳優が事故後も車のCMとか保険のCMに出てたり、映画で車運転してカーチェイスしてたらどう思う?やっぱり「お前はそれどころじゃねえだろ!」だし、多分スポンサーに抗議する人も出てくる。SNSで拡散されて集団で大騒ぎされたら火消しに奔走しないとだし、消せたところで企業のイメージはガタ落ち。株価とか会社の格付けにもダメージが出るだろうし、そこから連鎖して融資の貸し渋りでも起きようもんなら大惨事ですぜ。

「○○も昔やってたから」って言うけどさぁ。

あと、さっき書いた「ピエール瀧がアウトならミュージシャンの○○とか俳優の○○も昔やってたんだからダメじゃん」理論についてはもうね、論外。「ダメだよ。ダメだけど1回社会的な制裁受けてるし、もっと言えば君たち今更その人のことについてクレーム入れないだろ」で終わり。

例えば今は2019年だけど「美川憲一は昔、大麻で捕まってるんだからテレビに出すな!」ってクレームをテレビ局に入れる人、まだいる?仮にいたとして美川憲一よりソイツの方が色々やべーな、って何となくみんな思うじゃん。タワレコで「犯罪者のCDを並べるな!」って言ってローリングストーンズのCD指さして騒いでるやつ、いる?仮にいたとしてとりあえず警備員室でお話お伺いしますねー案件じゃん。だから「○○も昔やってたから」なんてのは理由にならない。詭弁。以上。

「作品に罪はない」理論が通用する社会

大事なのは「今の日本社会において」なんですよ、あくまでも。
「作品に罪はない」理論が通用する社会にしていくことは十分出来ると思う。

まず、処分が決まるまでは過去の作品及び現在クランクアップして公開待ちの作品で発生したギャランティは加害者に入らないようにする。管理団体みたいなのを作ってそこにプールして、処分が確定したら被害者に支払うとか慈善事業に寄付とかそんな感じにすれば「収入が無くなる」っていう社会的な制裁は受けつつ作品を観たり聴いたりできる。

自粛する際は「自粛する理由」を明確にするってのも大事。「関係者と協議の結果〜」みたいな曖昧なのはもうナシ。もう誰も納得しない。さっき書いたパターンだけど「この俳優は当て逃げしたので車のCMに使うのはマズいと思うんで自粛します」って企業がちゃんと言えば「それな」で終わりじゃん。

あとは作品に触れる側=俺らが寛容になる必要もあるのかなー。ピエール瀧の逮捕の件だと日テレが「三丁目の夕日」の放送を取りやめたけどあれは自粛の意味以上に「クレームが面倒くせえから」ってのが大きい気がするんですよ。SNSとかネット上だと「作品に罪はない」の声が大きく思えるけど実社会だと「けしからん」の声の方が大きいんじゃないかなあ、まだまだ。それを変えないことにはどうしようもない。

視聴者は「ピエール瀧いい演技してるのになあ、コカインで檻の中だもんなあ。馬鹿なことしたよな〜」で終わり。日テレに対して別に何か言う必要は無い。なんなら逮捕されたのにちゃんと放送してくれてえらいね〜っていう風潮になって逆に日テレの高感度が上がる。

そういう社会になってはじめて「作品に罪はない」は成立する気がするんですよね。


おまけ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?