見出し画像

法事の茶の子

*愚痴とフェイルセーフのための覚えです。不要な方は回れ右~。

 法事の茶の子、最初不要と言われてほんまかな~と思いながら用意しなかったけど、結局いるんですかいお義母さま~。前日に言われてあ~あってなってます。でも半月前に確認したやんって言われへんしな。気の利いたお菓子屋さんはちょっと遠いんですわ~。しゃーないから勤務先の近くで調達します。
 どこのセーブポイントで分岐が発生したかな。最初の分岐で連れ合いに訊かせたのが×、一週間前にリマインド取らなかったのが次の分岐で×か。やはり向こうも有能な上司(義母はしごできの良い上司、実母は悪人では無いが気分屋)とはいえお歳なのだから、リマインドは大切ですわ。あとなるたけメールとかで証拠を残しておくようにしないと、フォローできない事態の時に困るな。
 息子に訊かれたときにはなあなあで不要だと言っておいて、やっぱあったほうがよいかな~と気が変わるのはものすっごく理解できるんだけど、ほんと前日は止めて? 
 私の手札にある最高のお菓子が用意できないのが悔しいだけの愚痴でした。
 ヘッダの写真は友達がわざわざお嬢さんに頼んでお土産にしてくれた鳩サブレのお店の小鳩豆楽。豆の風味の干菓子で美味しいです。

大好きなお茶を買う資金にさせていただきます