見出し画像

義祖母7回忌コーデ

 良く晴れた寒い冬の日、義両親と義妹、うちだけの法事@お寺、事前に緩い格好で良いとの通知あり
・黒 ドッキングフレアニット
・黒ワイドパンツ
・UNIQLO 黒フリースタートル
・praysjewels ホワイト系パールイヤリング
・トリココムデギャルソン 黒布靴
・紺ロングコート

 義母は紬の灰色無地一つ紋だったので自分も色無地でも良かったんだろうけど、お墓に行き帰りが大変なので色だけ合わせた略式の礼装にさせてもらいました。
 子どもは標準服に黒のスニーカーにしましたが、ユーズドで買ったスニーカー、残念ながらすぐに踵が剥がれてしまいました; 革じゃない製品は劣化するからあまり古い物は難しいのですね。残念。黒い履きやすい靴を買ってやらねば。
 普段使わないとしても、黒一式はやはり必要だなと思いました。ちなみに標準服はすごく埃を吸う素材なのが子ども的には気に入らないらしく、スーツを作ってあげるときには気をつけなくては。あとコートと鞄も黒がひとつずつは必要だな。靴はなるべく早く、スーツは入学式、コート類と鞄は成人式に向けて揃えてあげたいと思います。就活にも使えますしね。

 ともあれ、無事法事も終わり、山のようなお菓子と食べ物を貰って帰ってきました。
 ヘッダの写真はそれとは関係なく、北の地の知人からもらったお干菓子です。すっごく綺麗~。こんな色のアイシャドウ欲しいな。



 

大好きなお茶を買う資金にさせていただきます