見出し画像

スタメンコスメ入れ替え記録202402

注意喚起
最後に下地塗り分け略図を置いてます。控えめに申し上げて不細工な仮面のようなイラストになったので、興味ない方はとばしてくださいませ。

去年まとめたスタメンコスメ達ですが、アップデートの差分を記録しておきます。

1 UVケア

 洗顔の後はNIVEAのUVジェルを塗り、外出の前にはKOSEのUVスプレーを。どちらもお手頃価格で肌負担なく、香りもないので嬉しい品です。性別問わずおすすめしたい。

メイクするときもしないときも必需品

2 ベースメイク

 今日は頑張るぜ! という時は、顔面の色分布に合わせて4種類塗り分けています。左から面積の広い順番になっています。記事の最後尾に塗り分けの略図を置きました。
 左から、hince無色(顔の外枠)、DIORピンク系(顔の内側)、エレガンスベージュ(クマと目元のしみの上)、エレガンスグリーン(赤みのある鼻回り、頬の一部、眉間、あご)。hinceの保湿効果が相対的に低い(というか他のが高い)ので、無色で保湿効果の高い良い下地があったら乗り換えたいです。 

化粧下地たち

 頑張らない日の下地はエレガンスモデリングカラーアップベースUVのベージュのみ。

3 コンシーラー・仕込みチーク・パウダー

仕込みチークを使うようになったのが大きな差分

 コンシーラーは基本DIORで、やる気があるときはハイライトとしてLUNAのコンシーラーを使います。どちらもすごく伸びるしシワも目立たず綺麗に崩れるし。LUNAの01VANILLAが自分には明るめ。他の色も使ってみたい。
 コンシーラーの後に仕込みチークとしてALLIEのUVチークを。01と02はその日のアイメイクに合わせて使い分けます。アイシャドウが赤よりの時はオレンジ系、モーブやラベンダーの時はピンク系。着けた時点ではほぼ色の変化はありません。パウダーの上から乗せるチークの土台って感じ。
 パウダーは変わらず、顔の内側にDIOR、NARSは外側と油分の多い小鼻、目回り、眉の中に。

4 メイクツール

 上からDAISOの3Dスポンジ。尖りが使いやすい。主に下地やコンシーラーを馴染ませるのに使用。
 DAISOのフィンガーブラシ。ハイライトをトントンつける。
 DAISOの斜めカットのブラシ。今は紫のアイシャドウ用にしています。
 M・A・Cのファンブラシ。NARS用にと思っていましたがチークとめちゃくちゃ相性良くて日和っています。ほんとふわ~っと綺麗にグラデができる! もう1本欲しい。でも入れるところが無い。

4 薄い紫のカラーアイテム

左から
ADDICTION ザアイシャドウマット011M Lilac Garden
SUQQU トーンタッチアイズ 101華靄
CÉZANNE フェイスグロウカラーSP1ヨザクラグロウ

マット・ラメ・パール

 色味が笑っちゃうほど一緒なので撮影してみました。
 言い訳としては質感が全然違うので、発色も全く別。ADDICTIONは見た目に比して穏やかにしか発色しません。SUQQUは締め色になる濃さ。結構ラメな筈ですが、落ちてこないのは流石のデパコス。


(追記 ライラックガーデンを買う切っ掛けになった、かなみ様のこちらの記事をやっと思い出せたので紹介します。スウォッチが見たい方はこちらから。他の色も素敵。)


 最後に、下地塗り分けの略図を描いたので置いておきます。石仮面のようで怖いですね。
 頬部分が左右非対称なのは、左頬を下に寝る癖があるせいでそちらに赤みが偏っているからです。

向かって左が左頬です(鏡を見て描いているので逆向きにて)

大好きなお茶を買う資金にさせていただきます