見出し画像

MACのブラシを増やし、ホワイトのベースを手放す

 買って良かったな~と思ったMACの143SES ミディアムフェイスファンブラシを追加購入、更に同じくMACのフルファンブラシが出ていたので好奇心に駆られて購入。いずれもメルカリポイントをはたきました。ショートサイズで可愛い。フルファンとミディアムとの違いがご覧になれますでしょうか。フルのほうは買ったばかりですが、今までDAISOブラシでつけていたNARSのリフ粉用に下ろそうと思います。

 

VT シカの下地

 さて、先日購入したVTシカUVトーンアップベースのホワイト、顔面の縁に使っていた下地の代わりにならないかなと試してみたら、なんと顔が強烈に青く淀むという恐ろしい結果になりました。おそらくですが、白は白でも青っぽい白なのでしょう。くすみを助長してえらいことに。普段使っているヒンスのセカンドスキンハイドレイティングプライマー、塗っても何も変わらないなと思っていましたが、実は自分に合っていたんだなと今さらにありがたみを感じております。速攻で手放しました。
 ミントはこれからの季節に使っていくつもりなのでまだレビューなし。

 パックは最近花粉で肌の調子が悪く、強めの成分はピリつくようになりました。求む優しさ。と言うわけで、ヒロ先生が肌状態が悪いときにもいける、とお勧めしてらしたラロッシュポゼシカプラストリペアクリーム B5+のサンプルをポイントで購入。さっきパッチテスト(腕の内側)してなんにもなさそうだったので、今度は右手の甲でテスト中です。
 友達に突っ込まれたんですが別にメイクアイテムで肌荒れはしないです。週の3/7しかメイクしないって言うのもあります。ただもう顔に何か塗ってる感があるのが大嫌いで、香りや質感にちょっとでも違和感があるとノーメイク上等! になってしまう自分のためのパッチテストです。肌荒れは脂の採りすぎ(豚バラが好きです)とたまの睡眠不足と擦りすぎと保湿をサボっての乾燥で引き起こされる方が多いですね。
 最近のメイクアイテムは美容成分が多いので、下地やコンシーラーのパレット代わりに使っている左手の甲のほうが、右手よりシミが少ない今日この頃です。

 そうそう、カイロを買いに行ったドラッグストアでメイベリンのルミマットファンデのサンプルが大々的に出ていたので手の甲で試してみました。色も伸びも良かったけれど、シワに入り込んでひび割れが強調されました。ううむ、下地で肌理を整えないと目元が大惨事になりそう。あと量が多い……。今の自分の使い方だとファンデ塗る面積って9平方センチメートルぐらいなので、この瓶の半量で良いかな。それならlunaのコンシーラーをもう一色買うか、クレドの諭吉ファンデのサンプルを買うか。己のファンデへの愛のなさを確認して帰ってきました。
 ファンデ×2と連呼していたせいか、先日noteのお勧め欄にアイザック・アシモフの「ファウンデーション 銀河帝国の興亡」が出てきました。本望です。

 次に狙っているのは、ADDICTIONのパールアイシャドウの新色「オーロラドーン」です。明らかに名前買い。あ、ADDICTIONのマットシャドウ3色、そのうち使い比べしてみます。ADDICTION、見た目より淡く乗って、ほんと大人向けの色ですね。
 

大好きなお茶を買う資金にさせていただきます