見出し画像

急な衣更え@2023秋

 ヘッダの写真は神戸紅茶のロイヤルダージリンです。今年はファーストフラッシュ飲めなかったなあ。

 さて、今日から珍しく三連休なので、躍起になって家を片付けています。先週までの最低気温が最高気温に入れ替わるなんて、そんな極端でなくて良いのに。今も風通しの良いデスク前にいるせいで肌寒いです。

1 ノースリーブとリネン・コットンリネンのシャツを仕舞う
 まだ洗えていないものがあるので半端ですが、とりあえずハンガーから下ろして引き出しに片付けました。
1) 五分袖
 夏場は薄手でないと着る気が起きない。厚手のは今から活躍する予定
・コムサコミューン 黒ギンガムチェックコットンリネン
・UNIQLO 紺ギンガムチェックリネン
・EDIFICE マドラスチェックコットンリネン(あまり似合わない色だった)
2) ノースリーブ
 この暑さが続くなら来年はノースリーブをもっと増やすこと
・JOSEPH 紺ピンタック
・ジョーゼットバラ柄(買い換え候補)
3) リネン長袖
 また春先に活躍して欲しい
・UNIQLO XL長袖シャツ(スカイブルー×2、アイスピンク×1)

2 引き出しの防虫剤入れ替え、ダニマット入れ替え

3 お下がりのニットを合わせてみる
1)茶系モヘアショールカラーニットジャケット
 たまたま履いていた茶系のワイドパンツによく合ってた。パイピングやチェックの色が黒だからかも。あと肩幅がジャスト。ブラウンを顔の近くで似合わせるの難しいと思っていたけど、色味と形で可愛く着られた。友達の家に遊びに行くときとかに良さそう。
2)灰青ロングニットジャケット
 形と色はあまり似合わない。長いのであったかい。裾がシャツみたいでかわいい。防寒用に惜しげなく一冬楽しんで手放す。家着は食べこぼしとかするので。
3)カーキ プリーツパフスリーブ五分袖ニット
 今しか着られない。袖が装飾的なので顔をしっかり作らないといけない。パフの部分が縦にプリーツなんですよ。面白いのでがんばって着てみる。しかし上着に困る。

4 合いの布団と布団カバーを出して日に当てる。敷き布団のパッドを冷感素材から普通素材へ入れ替え。パジャマも最薄手のものから中厚手に変更。

5 着なかった薄手のワイドパンツを処分。首空きの大きすぎたUNIQLOのTシャツも処分(こちらはUNIQLO店舗リサイクルに出します)

 朝から、一体何を着たら暑くなく寒くないのか延々着替えを繰り返してます。なるべくジャケットの減価償却をがんばります。

大好きなお茶を買う資金にさせていただきます