見出し画像

友人用春メイクに使ったアイテム(三千字超)

 ヘッダの写真は頂き物のチーズ系葛餅。レアチーズのようなクリームが入っていて味は洋菓子だけど、葛餅の食感は和風という不思議な美味しさでした。季節にぴったりでした。ご馳走様です!

 さて、先日友人と遊んだときのメイクアイテム+ツールと使った理由を記録しておきます。

1 化粧下地 
クレドポーボーテ ヴォワールコレクチュールn SPF25・PA++ サンプル
+エスプリーク ファンデブラシ
 クレドの人気の下地です。サンプルが手元にあったので、自分用のどっちかというとカラー補正をメインにした下地よりも合うだろうと思って使ってみました。
 サンプルのパウチにほんのちょっとしか入っていなかったのですが、驚くべき伸びでちゃんと全顔に伸ばせました。色味はあまりなくて、艶を足しトーンアップしてくれました。
 目の下の▽ゾーンからブラシを動かし、顔の外側や細部はポンポン塗り、更にスポンジで押さえて馴染ませるとムラが無くなります。

上側のがヴォワールコレクチュール

2 コンシーラー
LUNA ロングラスティングチップコンシーラー/SPF34 PA++ 01バニラ
+DAISO コンシーラーブラシ
 あんまり色ムラのない肌だったので、エイジングサインを軽くカバーして、目回りの肌色を整えるために、手持ちの中では2番目に明るいコンシーラーを使いました。LUNAはプチプラなんですが伸びが良いのと、重ねてもくすまないのがお気に入りです。
 ブラシは、毛質が固く平たいコンシーラーブラシ。これも縁をスポンジでぼかして馴染ませます。

3 仕込みチーク
アリィー クロノビューティ カラーオンUV 01ルーセントピンク+02ウォームオレンジ混色

 頬骨にポイントで置いて、ぼかし込んでいきます。ほぼ色は付かないぐらいで、この後に重ねるアイテムの下から透けるようにして血色感を演出するのと、顔の高い部分の日焼け止めを兼ねます。


左上を除いてこれら全部今回使いました

4 ファンデ
クレドポーボーテ タンクッションエクラ ナチュレル オークル10 サンプル
+薄手のパフ(ドラスト)

 有名なクレドの諭吉クッションファンデ、人気のツヤのほうじゃなくて、もっとマット仕上がりのナチュレルのほうのサンプルを買ってあったので使ってみました。小さいサンプルパックにちゃんとクッションっぽくセッティングされたファンデとミニミニのパフがついてて笑っちゃいました。
 買っておいたドラストのパフでファンデを取って、これも▽ゾーンメインに縁をぼかす程度で塗っていきます。さっと伸びるのが流石の諭吉ファンデ。肌のきめが整います。友人は色が明るすぎるかも~と言ってましたが粉をかぶせていくと全体のトーンが合っていくのでそんなもんですよそんなもん。

*書き忘れがあったのですが番号を振り直すのが面倒なので挿入します。

4.5 パウダー(顔の中心) 
DIOR ディオールスキン フォーエヴァー クッション パウダー ライト
+薄手のパフ(ドラスト)
 しっとり系のパウダーを、頬を中心にした顔に置いていきます。

4.75 パウダー(顔の外側)
ナーズ ライトリフレクティングセッティングパウダー プレスト
+MAC フルファンブラシ +ブレンディングブラシ
 サラサラ系のパウダーを、顔の外側にパウダーで乗せて磨きます。その後、眉、小鼻、目尻を小さいブラシで足して脂分を抑えます。

5 パウダーチーク 1回目
セザンヌ チークブラッシュ 01フォギーローズ
+MAC パウダーブラシ

 黒目の下から頬骨方向に何度か滑らせてぼんやり色を付けていきます。おてもやんにならないようにほどほどで止めて、あとで調整。

6 アイブロウパウダー
ケイト デザイニングアイブロウ3D EX-9 パープルブラウン
+Seria アイライナーブラシ(細い)+DAISO アイブロウブラシ(太い)


眉用のパウダーの最適解が思いつかなくて、とりあえず手持ちのパープル系を使ってみたけれど、もっと似合う選択肢があった気がする。

7 アイブロウペンシル
FACIO アイブロウペンシル01グレー
これも最適解じゃない。手持ちにダークブラウンが無かったので次善の策。パウダーの上に1本1本足りないところを書き足しては、スクリューブラシでぼかし込んでいきます。

8 アイシャドウ ベース
アディクション ザアイシャドウマット 011 ライラックガーデン
+DAISO(多分) シェーディングブラシ +100えもん ブレンディングブラシ

シックで美しいカラー。アイホールに薄く乗せ、際をブレンディングブラシでぼかします。

9 アイシャドウ 締め色
アディクション ザアイシャドウマット 018 カシス
+Seria アイシャドウブラシ(短い/平たい) 

 二重幅の黒目上から外側にポンポン塗りで置いて、少しだけ目尻側に払って切れ長感を出します。締め色はスックのラメ入りにしようと思ったんだけど思ったよりライラックガーデンとの色の差が無くて楽しくないので、赤みのあるカシスにしました。

10 アイシャドウ 下まぶた
to/one トーンペタルアイシャドウ 06 ライムグリーン(のグリーン側)
+100えもん アイライナーブラシ(すごく平たい幅広)

 下まぶたの黒目から目尻側にかけてに、下まつげの下の際を狙ってポンポン塗り。心持ちミントカラーが乗ったかなぐらいの色づき。だがアクセントになって可愛い。

ライムグリーンとライラックガーデン



11 アイシャドウ 眼球上のハイライト
CHANEL レキャトルオンブル アンタンシテ(のゴールド)

上まぶたの真ん中にハイライト代わりに乗せます。元はセザンヌのヨザクラグロウをハイライト使いしようと思ったけど、3時過ぎて太陽光が黄色みを帯びてきたのでゴールドの方が映えるかな~と変更。このピンク系のアイカラーパレットも似合うと思うので、今度付けさせて欲しいです。あとDIORのローザムタビリスも試したい(他人様のお顔で)。

レキャトルオンブルアンタンシテ(呪文)

12 パウダーチーク2回目
 アイメイクとバランスが取れるぐらいまでもう少し色を足しました。同じ色。色白なので、チークはもっと入れても良いかもしれない。

13 ハイライト
セザンヌ フェイスグロウカラー SP1 ヨザクラグロウ
+DAISO フィンガーブラシ

 チーク上の肌のきめの整ったところに少しだけポンポン塗り。塗るのは慣れたら指でも良いと思う。ブラシを使うのは付けすぎ防止のため。

ヨザクラグロウ

14 リップ
DIOR ルージュディオール 434プロムナードサテン
+スパチュラ+指

 これは自分もスパチュラで削ってから使っているので、遠慮なく削って使って貰いました。自分が余り必要ないから持ってなかったけど、リップペンシルあったら良かったな~。でもしっかり色が乗って綺麗な赤みのベージュに発色! 私が付けるともっと煉瓦色っぽさのあるベージュになるので、全然違って面白かったです。

日本人向けカラーらしいよプロムナードサテン

15 シェーディング
クリオ シェードアンドシェーディング  02ブルべコントゥアリング
+MAC パウダーブラシ

小顔なので削るところは無いんだけど、お試しで顎の下に付けさせて貰いました。自分では、団子鼻が気になるので鼻の下面に刷いています。

シェードアンドシェーディング(左上)

最後に振り返り

 こうやってまとめると、普段の自分用メイクとカラーアイテムは同じでも、ベース作りが全然違いましたね。肌質や色や肌理に合わせて下地~ファンデでベースが作れたら、あとは色はほんと何でも似合うんだよ……。あと、アイラインやまつげは触っていないのでもっとできることはあると思います。
 去年との違いは、カラーアイテムがほぼマットであるところです。「輝くシワ」を避けたくてマットを増やしたけど、左右対称に見せる難易度は高いのでそこはご注意。自分もよく失敗してます。
 私信。アイブロウペンシル、資生堂の眉墨のダークブラウンが合うと思うので、ウェルシアで買ってみてください。220円。吊ってある場所が分かりにくいので担当のお姉様に訊ねてみて。

 3千字越えてしまい、友人以外の方が読んでくださってたらほんとお疲れさまです。なにがしかの参考になれば幸いです。

大好きなお茶を買う資金にさせていただきます