見出し画像

購入物その後 202403

 寒いか雨かの二択なので、真冬のコーデそのままをずっとこの3月も続けております。去年の帰省コーデを見たらダウンはもう収めて、コットンウールのコートに白シャツなんか着ていました。信じられない。

 撮影に向けるパワーを全て商品撮影で使い切ったので、ヘッダの写真も友達が作ったブローチの裏側です。表に深紅の大きめカットビーズが入っていて、クリムゾンデュークという名前にしました。大ぶりの美丈夫です。

 先日からずっとカクヨムで読んでいた「異世界刀匠魔剣製作記」が一段落しました。職人魂とバトルのバランスが良く、内政モノとしても地に足が着いていて楽しめています。奇人変人特殊性癖てんこ盛りなので教育には悪そう。ニンジャスレイヤーが好きな方は好きそう。

 さて、一週間以上、ラロッシュポゼのシカプラストリペアクリームB5を使い続けて、花粉の季節の肌にも負担なく続けられたので、試供品を卒業して普通サイズを購入しました(メルカリで)。並行輸入品があって品質が良くわからないのでやや注意が必要かも。

ラロッシュポゼ シカプラストリペアクリームB5

 塗ったからと言って別になにもない……敢えて言えば花粉の季節にごわつく小鼻周りの肌がだいぶ柔らかい気がする、といったところでしょうか。しかし経験上こういうなんてことない使用感のものが一番合ってるので、しばらく続けてみます。
 呑気な人間なのでしばらくっていうと2年ぐらいすぐ経ってるんですが……。美容液もなんだかんだ同じものを2年は使っているし。

 MACのファンブラシが良かったので、同じシリーズのチークブラシも買いました。写真は撮っていませんが、つくし型のふわっとしたタイプです。パンダブラシを一回り細くして、毛の密度を2/3にした感じ。今までチークは付属のブラシ~ファンブラシで着けていたのですが、MACのチークブラシに変えて、ついでにアイホールにもチークをふわっとかけるようにしてみました。チークとアイシャドウを繋げる感じが作れないかな……という試行錯誤中です。このブラシもめっちゃ良かった。先細りで、アイホールにタッチしやすいのも良い。
 チーク用にしていたブラシはパウダー用にしています。
 シェーディング用に同じのがもう1本欲しい。
 今さらですがしっかりした作りのブラシって持ち手が太いものが多くて、あっという間にコスメボックスが満杯になりました。斜めのペン立てを100均で買って入れています。
 
 ブラシとは関係ないですが、自分の眼鏡を掛けた顔面ですと、目尻にきゅっと締め色を入れるよりも、目回りはふわっとあいまいに仕立てて、チークで色を入れた方が目の横幅が大きく見えるのに気が付いた今日この頃です。しかしそのやり方だとだいぶナチュラルに見えてしまうので、お化粧してますよというサインを出したいときにはやはり上まぶたのアイメイクしっかりが良さそう。

 



大好きなお茶を買う資金にさせていただきます