見出し画像

ペンハリガンの沼を垣間見る

 福田平八郎展の後、梅田に移動して大丸とルクアをぶらぶらしてきました。
 大丸のラトリエデパルファムでは、行く度にペンハリガンを試させてもらっているのですが、毎回心が決まらず悩み抜いてまた一年、みたいなことを繰り返しております。
 友達と行ってぼやっと観てたらグタールのプチシェリーを試させていただきました。

アニック・グタールが「小さな愛しい人」と慈しんだ愛娘カミーユは、当時23歳。幼いころの愛くるしい姿を思い起こしながら娘のために生み出した香りは、やさしく肌を撫でるような薔薇と洋ナシを、バニラとムスクでふんわりと包み込んでいます。

今やメゾンを代表するフレグランスのひとつとなったプチシェリー。大切な人に捧げたい、愛の贈り物です。

主な香料: ペア、ピーチ、ムスキーローズ、バニラ、ホワイトムスク

ラトリエデパルファム公式ページ

 第一印象は喫茶店で出てくる洋梨のタルトの香り。構成にペアとバニラがあるからかしら。

 ペンハリガンが気になってますとお話しし、普段はバイレードのフローラル系ですと申告して、二人して「大人っぽい香り」をお願いします!(良い大人だけどね)とスタッフさんに選んで貰ったのはLUNAでした。

香調:フローラル グリーン
【トップノート】
ベルガモットオイル、プリモフィオーレレモンオイル、ビターオレンジオイル
【ミドルノート】
ローズアコード、ジャスミンペタルアコード、ジュニパーベリーオイル
【ラストノート】
バルサムモミ、アンバーグリス、ムスク

ラトリエデパルファム公式ページ

 爽やかな森林の香り、でも山の中というよりはからっと乾いた平地の森を思わせます。ローズとジャスミンがあるのでフローラル感もある。2人ともこれは良いね~と盛り上がり。しかも30ミリリットルの小瓶があるので買いやすい。
 LUNAは、メンズのエンディミオンとペアで作られていますし、更に太陽イメージのソラリスも先年出ましたし、色々遊べそうだなとワクワクします。

 他にお勧めされたのはサボイスチーム。

活気あるピンクペッパー、爽やかなローズマリー、フレッシュで優美なバラのアロマを引き立てるゼラニウム

ラトリエデパルファム公式ページ

 ピリッとした香気があり、ハーバルミストを被っているみたいな気持ちになる中から薔薇がふんわり浮かんできて……という一連の体験が濃縮されてました。こういうローズも良いなあ。
 ペンハリガンの香水瓶は首元のリボンが素材からデザインから違うのですが、これは切りっぱなしのタオルでめっちゃキュートでした。ルナはオーガンジーの透けるリボン。

 新作のアルウラもお試しで。

蒸し暑い中で熟したプラムの温もり。
蜃気楼のように現れるパチョリに、ほんのりと
彩を添えるターメリック。
カルダモンが岩を切り開き、
スパイスとサフランが砂漠を駆け抜けます。

ラトリエデパルファム公式ページ

 要素だけ見るとカレー粉感半端ないのですが、実際の香りはもっと濃密で凝縮されていて、経験値が低くて分からないんですが全体をまとめる何かがありました。真夏の暑さに負けないぞ~と思いながら着けたい。

 なお、5/1から値上がりだそうで、悲鳴を上げながら考えます~と言って去ってきました。そして今も考えています……。推しのイメージ香水だから買っても着けるわけではないサルトリアルは一旦ベンディングにして、LUNAの30㎖を買うべきか……。


ムエットたち 上段がラトリエデパルファム、下段はアイアム

 その後ルクアを移動していたら、アイアムのポップアップをやっていて、こちらでも色々勧めていただいたので試し。

 そしてヘッダの写真は、LUNAをどうしようかなと悩むに当たって手に入れてみたサンプルサイズの香水達です。

香水のサンプル達

 左から、
・ゲラン アクアアレゴリアフォルテ ローザロッサ

花の女王と呼ばれるローズは、ゲランの調香師のパレットに欠かせない存在です。フランス産、トルコ産、ブルガリア産のローズから抽出されたローズウォーター、ローズエッセンス、ローズアブソリュートが溶け合い、芳しい余韻を残します。贅沢に配合されたローズが、サンダルウッドとパチュリのウッディな調べに引き立てられたホワイトピーチの香りと結びつくことで、奥行きのある魅惑的な香りに仕上がっています。

ゲラン公式ページ

 ほぼ初チャレンジのゲラン。このハニカムのデザイン綺麗ですよね。

ゲラン アクアアレゴリアフォルテ ローザロッサ

 重厚で高貴なローズ。香調がウッディフルーティフローラルとある通り、甘さより先に上質さのイメージが聞こえてきます。好きなnoterさんにゲランの香水を使っている方がおられて、その方の文章と通じるものがありました。ってことはこれは推し(をイメージする)香水枠。香りがしっかり残るタイプなので、残り香を楽しんでいます。

真ん中は
・グタール ル タン デ レーヴ 

 グタール ルタンデレーヴ

主な香料: モロッコ産オレンジブロッサム、ネロリ、マートル、サンダルウッド

香調:フローラル

ラトリエデパルファム公式ページ

 フランス語で夢の時間。手持ちの4711のオーデコロンを思い出させたので、ネロリが結構香り立ってくるのかも。爽快感があるのと、そこまで長く残らないので、これからの季節に良さそう。 

大好きなお茶を買う資金にさせていただきます