見出し画像

役が役を呼んだお話-2人の畠山氏

※2021年12月15日に「ローザのまるごとこの世を楽しむブログ」で公開した記事です。

前から書こう書こうと思っていたのですが、

以前、重忠好きの私は、本姓が源氏と平氏が入り混じっている

畠山氏について、ブログで何度か書きました。

そのうちの2回は、家系についてです。


こうしてみると結構いらっしゃる

苗字かと思えてしまいますが、

しかし、鈴木・佐藤・齋藤さんほどには

人数が多い苗字ではありません。

今日はタイトルに、

「役が役を呼んだ話」と書いたのですが、

これは中川大志さんのことです。

大河ドラマで畠山重忠の役を演じます。

偶然であるのかもしれませんが、

中川さんは、親バカ青春白書で、畠山雅治という役を演じていました。

秋田県の農家の息子設定で、あだ名は「ハタケ」です。


畠山氏で東北に集まっているのは、奥州畠山氏で、秋田県よりは、

岩手県や宮城県に多いのです。

重忠の子孫や同じ秩父氏こと

桓武平氏系統の人たちもいます。

※特に岩手県、浄法寺氏などなど。


そういえば、ヒットした朝ドラのエールでも

りんご農家のまき子さん(志田未来さん)の苗字が畠山さんでした。

あの時は婿養子に入った主人公の弟浩二さんの紋付の家紋が、

足利二つ引の紋になっていたことが印象的でした。

この場合は福島でしたが。


いずれにしても、東北の苗字というイメージなのでしょうね。

親バカ青春白書
https://www.ntv.co.jp/oyabaka/


あくまで一般的な考えで行けば、偶然なのでしょうが、

私は友人から、中川さんが重忠と聞いた時、

因果関係は証明できないものの、

何だか、役が役を呼んだように思えて仕方がありませんでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?