見出し画像

豊かさを全て受け取る

※この記事は2022年1月1日に、「ローざのまるごとこの世を楽しむブログ」に書いた記事です。

人に対して謙虚であることは

素晴らしいことです。

利他の精神で、

人に何かを譲ることは素晴らしいことです。

「与えるものが与えられる」のは、

ある意味ではこの世の法則かと思います。

しかし、大切なのは、

謙虚であっても、

利他の精神であっても、

人に与えても、

自分を卑下しないこと、

自分が何もできない無力な人間と思って、

精神・肉体を殺しきることをしないことです。

あくまで自分軸を保った上で、

自分と人のために生きること、

それがこれからは大切であると思います。

よく、

自分が幸せであることがわがままであると

言う方がいらっしゃいますが、

自分は世界の最小単位なのですから、

最小単位が幸せであるならば、

その最小単位が集まったら、

広く人々、

世界が幸せになるのです。

大きい視点で見れば、

個人と世界の幸せは、

共存できると私は考えています。

だからこそ、

自分にやってくる

「豊かさを全て受け取る」ように

心をオープンにしておくことが大切であると

思うのです。

あなたが受け取れるから、

やってくるのですね。

「受け取れるものは受け取る」のは、

わがままでもなんでもないと思いますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?