見出し画像

大河が始まるので家系が複雑な畠山氏をまとめてみた

※この記事は、2019年11月1日に「ローザのまるごとこの世を楽しむブログ」に書いた記事です。

https://ameblo.jp/rozaroza-s/entry-12546905150.html

私は数多い武将の中でも畠山重忠(桓武平氏系)が好きです。

彼は私の中では、バランスのとれたカリスマ性がある優等生タイプ

でかつ容姿がよいというイメージでいます。

「Mr.パーフェクト」という感じです。

重忠銅像-800x600

畠山重忠公史跡公園(埼玉県深谷市)にある畠山重忠像↑

重忠の馬おんぶ in 鵯越さながらに、愛馬を背負って谷を降りる像です。


人前で姿勢を崩してもよい時であっても

姿勢を崩さないくらいに律儀な人だったようです。

文武両道で容姿もよく、音楽にも長けていたようです。

よくある平家の武将では平忠度に近いのかなと思いました。

ただ、忠度の容姿はよくわかっていないので、

ここはおいておきます。


個人的な事で、論文を書くわけではないのに、

2018年からこの一族について集中的に調べていますが、

いや謎が多い一族ですよ。

そもそも、大人の事情で平姓→源姓にかわる

(実際は秩父氏が元ですので、平氏系の血筋も残っているようですが)

事からして、複雑です。

ものすごくざっくり書くと、こういう事みたいです。

まず、重忠が亡くなった後、

重忠の正室であった北条時政の娘(伝承に出てくる菊の前ではない)、

または重忠の娘が、足利義兼の庶長子(正室の子でない長子)義純と結婚

し、「畠山」の名跡と重忠の領地を相続します。

義純は新田義兼の娘の来玉姫と結婚して子どももいましたが、

離婚して再婚したのでした。(諸説あり)

足利氏は清和源氏系ですので、ここで主な血統が源氏系になり、

源姓畠山氏がスタートします。

〈源姓〉

・金吾家(きんごけ)

→新田義貞の息子義興に祟られた(後で没落)国清など

(※国清は足利基氏と共に義興を殺害しようとし、

結果的に送り込んだ江戸遠江守が義興を謀殺)

→義興が祟ったので祀る

→新田神社へ

破魔矢発祥の地 新田神社(東京都大田区矢口一丁目21-23)
http://www.nittajinja.org

→畠山氏の子孫が来ると雨が降り、狛犬がうなるという伝承がある

→管領家(応仁の乱で有名な政長やみんな大好き義就とか)

※みんな大好き義就とは→呉座先生の『応仁の乱』を読まれた方に好きな人物を聞いたところ、畠山義就が1番になったことから。

※『応仁記』や『長禄記』にも政長や義就が出てきます。活字で読めます。『応仁記』は英訳もあります。

A 金吾家から分かれる(総州)

→義就が河内国へ行く

→尚誠が足利義昭(最後の将軍)を擁立する。

その後は消息不明。

B 金吾家から分かれる(尾州)

→政長の父持富が初代。

→江戸幕府の旗本として生き残る。

・能登 

→途中で米沢藩主の三男が養子に入る系統もある。

→江戸幕府の高家として生き残る。

→畠山記念館(よくお茶器の展示をする所で、寸松庵色紙を持っている)

の創設者である一清氏(即翁)などが出る。

荏原製作所・うずまきポンプ

https://www.ebara.co.jp/

畠山記念館

https://www.ebara.co.jp/foundation/hatakeyama/index.html

画像1

・奥州(本来の嫡流)☆☆

→高国が観応の擾乱で自害。

→義純が伊達政宗の父輝宗と共に死ぬ。

※その先は二本松氏や国人へ。結構、岩手県にいるらしい。

※鎌倉時代の段階で日向国や薩摩国へ行った人たちもいるらしい。

〈平姓〉

・重忠の後裔をなのる人々が、岩手県へ行き、浄法寺氏等になったとされる。

・江戸氏や男衾氏などなど。(『男衾三郎絵詞』)

※岩手県には重忠を祀る神社も発見しました。

岩手県田野畑村浜岩泉237にあります。

重忠が乗っていた馬の鐙を埋めたらしいです。

画像2

https://www.vill.tanohata.iwate.jp/kankou/see/hatakeyama-jinjya.html

浄法寺氏にちなむ浄法寺塗

画像3

https://kougeihin.jp/craft/0503/

色々な事情があり、重忠は北条氏に滅ぼされてしまいますが、

心情的な意味では脅威に思ってしまう要素がある人とも言えます。

何でももっているタイプですからね。

私が北条氏ならば、むしろ重忠的な人は自分の近くにおいておき、

彼のカリスマ性を人寄せパンダ的に利用するのになと思います。

みんながついていく人ならば、言いにくい事ややりにくい事は

彼に代弁・代行してもらうという手もあります。

そして律儀な性格である事を利用できれば、

こちらが厚遇すれば簡単に牙をむかないでしょうし。

今さら言っても仕方がないのですが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?