見出し画像

【本音書きます】勉強して意味ありましたか?

宇治原さんの方がよく聞かれていますが。
たまに僕も聞かれる質問。
【勉強したことって社会にでてから役に立ってますか?】
今回はすこぶる本音で書きたいと思っています。
取材やふつうに知り合いなどにも聞かれるこの質問。
なんとか答えております。
【数式や歴史上の人物を覚えてることに意味があるのではなくて、数学的思考や歴史的な思考を学ぶために・・・】などなど。
もっともらしいことを言って逃げております。
ありがたい事に、なかなかの反応が返ってくることもあります。
でもこれは建前です。
建前?
うーむ。
表現が難しい。
あ、絞り出した答えです。
簡単に導き出された答えではありません。
では簡単に導き出された答えをみなさんにお答えしたいと思っております。
その答えは。
【そんな前のこと覚えていない】
これが実は答えなんです。
ごめんなさい。
本音ですねん。
これですねん。
なんとか答えてほしそうなんで、答えて欲しそうな答えを言っています。
だってよくよく考えてみて下さい。
ワタクシ今年で48歳なんです。
学生の頃のことを考えるとなると30年前の話をしていることになります。
ではみなさんに質問です。
【30年前に食べた献立覚えていますか?】

ここから先は

558字

月額630円。 ※ロザンやからね。 ロザンやから630円。 週に5日くらいです。 良かったら読んでくださいね。

サポートありがとうございます😭😭😭