見出し画像

人生100年時代!みんなはどう生きる?

ハッピーアース!(挨拶のくせがやばい)

いきなりだけどみんなは
100歳まで生きるとしたら何をする?

「人生100年時代」
そんな言葉を最近よく聞くよね

ぼくたちの子供の頃は100歳はレア(怒られそう)だったのに最近では当たり前になってきた!

すこーし調べたらみたら
平成元年には100歳以上は3,078人!
平成30年には?なんと69,785人!

増えすぎわろた

これからは技術の発展と高齢化でもーっと増えるよね!

ってことは自分もあと70年近く生きられるかも!

てことでこれからどう生きるか考えてくよー

START!

みんなはいま何歳だろう

100歳まで生きるとしたら後何年残されてる?

きっとまだまだあるはず!

その残された時間で何ができるか考えるときっとなんでも出来るはず!

自分の場合はあと72年!
さあ何をしよう!

農業やりたい!
報道やりたい!
ラジオやりたい!
難関大学受験したい!
本出したい!
世界中を旅したい!
友達いっぱい作りたい!
映画撮りたい!
宇宙へ行きたい!

あれ?72年もあったら全部できそう!

でもそんな上手くいくのかな?

現実とのギャップ

そんな事言ったって現実問題むりじゃね?

勉強忙しいわ
仕事は忙しいわ
ローンはあるわ
体調悪いわ
家事は大変だわ
子育てはあるわ
養育費はかかるわ
歳はとるわ

書いてたら嫌になってきたぁあああ

現実世界ではみんながこういった悩みの中で生きてるよね

インスタやFBを日常的に見てるとポジティブシーンしか切り取ってないから
自分以外の人たちは全員幸せに見える
でもみんな同じ悩みを持って戦ってるんだよね

なーんだ結局、現実逃避の妄想じゃん

そうツライセカイ、ナノデス

魔法はかけられる

でも待てよ

例えば
「週末にショッピング行こう!」
と考える

「週末になってショッピングへ行く」

まぁこうなるよね

そもそも頭に「ショッピングへ行く」
って考えが無かったらもちろん行かないよね

気づいたあなた!正解です!

残りの人生で何をしようって考えを頭に入れとけば何個かは実現しそうじゃない?

だって時間はたくさんあるんだもん

1月1日に「今年の目標」を立てても1年で成功する事に限られて出来る幅が狭くなるけど

「残り72年の目標」を今から立てれば無理のない範囲で実現可能な事はたくさんある

独身で仕事一筋の人!
結婚してる人!
共働きの人!
主婦の人!
ニートの人!
療養中の人!
他にもいろいろな人達がいる!

みんなそれぞれの立場やフィールドでその人なりの人生でしたい事ってのはいっぱいあるはず

なにかのキッカケになったら嬉しいです!
では👋🏻

PS
魔法は解けないうちに使おうね

#ブログ #note #ノート #人生観 #生き方 #哲学 #なぜ #スキ #押して #テーマ #ポジティブ #人生100年時代 #100歳 #時代 #勉強 #仕事 #ローン #体調 #家事 #子育て #養育費 #独身 #結婚 #共働き #ニート #未来 #魔法 #きっかけ #お金 #夢