見出し画像

テレビでは言わないヒミツの選挙の話

参院選真っ只中!って事で選挙のはなし!

正直、政治よくわからんわってきっと皆んな思う

わかる、同じ

なんなら国会議員でさえ全てを理解できない!

だって政治を知ろうと思ったら歴史から宗教からなんなら全ての学問を知らないと全体は見えないもんw

だから地球上で完璧に理解してる人なんていない!

自分の知ってる範囲で判断してるだけだから

その範囲をここ最近の焦点に絞って少し広げようって事で書いてきます!

START!

みんなどんな世界で暮らしたい?

きっとほとんどの人は平和で安定的な暮らしを望むよね

最近、選挙で盛り上がってるからよく聞く

消費増税
憲法改正

この2つは平和をもたらすのか

個人的にはNo

選挙に行こうって声は活発になってるけど

行けばそれだけでいいのではなく
どこを支持するかを考える必要もある
(これが正直だるいw)

ただ行くだけならば
メディア露出の高い政党(つまり金のある政党)が勝ちやすくなるだけ

本来は政策で判断しないといけないはずが
資金力の選挙になっちゃう

そんな事したくないよね


少し話は逸れてこの前の飲み会での話

みんな40〜60代

政治の話がはじまった

「消去法で自民党だな」
「俺らの業界は自民党でしょ」

そこで

なんでそう思うか突っ込むとみんな黙り込んじゃう。答えられない

そして始まる大口論w

政治と野球の話はするなの意味がわかったw

だからといって悪いことでは無い

興味もてない分野を興味もて!ってのも無理な話だと思う

でも1票は1票

望まない未来への1票にしてほしくないから

タイワ、ダイジ

でも一個人が政治を語っても

取ってつけたような知識でしょ〜
なにかに触発されてるわ

って思われるよね(うさんくさいのよ)

だからワタクシ少し勉強してみました

この記事の根拠、政治関連本(右左どちらの思想もちゃんと読んだよ)
政治メディア数十時間

大事なこと
思想は人それぞれ
どこに投票しようが個人の権利であり自由
それぞれの正義があり真逆の思想であれ尊重する

ここから
自民党、公明党、維新推しの人は嫌な気分になると思うから読まないでw

独り言はじめます!

まずそれぞれの方針

JIJI.COM

消費増税と憲法改正に反対と書いたから

それをやろうとしてる政党は応援できない

つまり自民党、公明党、維新

じゃあなんで消費増税はダメなのか

消費税を上げる理由として

社会保障にあてます!って言うけど

実際には10数パーセントにしか使ってない

じゃあ残りはどこにいったか

所得税と法人税を下げた分の補填に使われてる

所得税は年収1億円を超えると税率は下がる

つまりめちゃくちゃな金持ちの税金を安くしてそれを国民に肩代わりしてもらってるの

法人税も大企業が安くなる仕組みを作り

一部の幹部だけが潤ってる

これも国民が払ってる

消費税だからしょうがないって思って毎日毎日、富裕層の誰かのために律儀に払ってる

みんなの暮らしをよくするって約束の税金なのに話が違う

まともに使われてないのに

しかも更に10パーセントに上げるなんて有り得ない

なぜこんな事が起こるのか

政党は資金援助や組織票がほしい

だからその人たちのためになる政策を立てる

それは色々理由をつけて国民にはバレないように

幸い日本人はあまり政治に興味ないから割とやりたい放題できるからちょろいちょろい

まとめると
金持ちを更に金持ちに
貧困は更に貧困になる増税はNo

金持ちの下で沢山の一般ぴーぽーが支える構図じゃ足折れてまう!w


なぜ憲法改正がダメなのか

憲法改正をする理由として

戦争の抑止力・他国から自国を守る
アメリカが作った憲法を変える

ってのをよく言うから解説書いてく

戦争の抑止力・他国から自国を守る

そもそも自民党のバックには何がいるのか

それは日本会議
(闇の力で消されルゥ...)

天皇を軸とした国を作りたい宗教団体の集まり

この団体は何十年も前から現憲法を明治憲法(大日本帝国憲法)で掲げる天皇中心の憲法に変えたいと悲願している

北朝鮮や中国やロシアの脅威から守るため
憲法改正は必要です!と言うけど

これは後付け

戦争の抑止力なんて言ってるのは都合よく言ってるだけなの

しかも日本の現在の軍事力は世界第6位

戦力を持たないと世界と日本国民に誓ったのにこれ以上軍事力上げてしてなにがしたいの?

自民党の憲法改正草案には日本を昔に戻す内容がたくさん織り込まれてる

前文(上が自民党案、下が現憲法)

主語が国民から国に変更されてる...
内容も戦争放棄平和主義から愛国感を出すような内容になってるし

そもそも憲法は誰も逆らう事のできない絶対的なもの

法律も憲法に違反しないように作られる

この国で暮らす絶対的なルールだから一語一句に意味があり

パッと見、変わってないように見えても確実な意図を持って変更している

そういう目で見ることが大事!

つぎ

天皇が象徴から元首に変更されてる

もろに ピー会議 の思想が反映されてるよね

これじゃあ戦前に逆戻りじゃん

そして国旗と国歌と元号を憲法で定めて尊重をしろと定めてる

そんなの個人の自由でしょうよ!

これを疎かにしたら憲法違反って言われるからね

つぎ

戦争の破棄から安全保障にかわってる

国権の発動としての

とわざわざ言い換えてる

これは上でも書いたように一語一句意味があり解釈をかえてるの

自衛権であれば戦争はしますよーってさらっと言ってるし

しかも総理が最高指揮官

そもそも国会議員ってさ
国民全員じゃ議論するのに多すぎて出来ないから

代表を選んで代わりにやってくれや!って存在なのに

いつから権力の塊になったの

しかも軍事力をも持つ存在になろうとするの

もう誰も逆らえないね

大人の格闘家でも銃を持った子供には勝てないから

つぎ

主権と領土を守るためなら

国民にも協力してもらいますよーって言ってる

つまり非常事態になれば赤紙が届くってことね

人を殺すために生まれてきた訳ではないから拒否させて下さい!オナシャス!!

つぎ

個人として尊重から
人として尊重へかわってる

生物学上ヒトとは認めるけど
あなた個人の考えや思いは保証しないってこと

個性なんてものは知るか!ってね

つぎ

基本的人権まるまる削除

そしてゴリ押しで憲法を守れよと
しかも公務員には憲法を擁護しろと義務を負わせてる

まだまだ突っ込むところはあるけど
こんな感じで憲法を変えようとしてるの

もし選挙で改憲勢力が2/3を超えたら国会はなんなく通過!

そして国民投票が行われる

憲法改正ってのは国民投票で50パーを取らないと変えられないから

もし国民投票までいっちゃったらなんとしてでも50パー超えるために

使えるもの全てを総動員して国民感情を動かしくる

だって何十年もの悲願が叶った瞬間なんだからそりゃあもう必死に

そしてよく分からないままテレビニュースだけで判断した人たちが投票して

無事、憲法改正成立

後になって文句言ってももう変えられない

やっぱりヤダ!って言っても同じ手順を踏まないと変更できないから

国会で2/3以上の賛成を得て
国民投票で50パー以上を取る

元に戻すにはまたこれをしないといけない

アメリカが作った憲法ってのをよく言うけど

実際は日本、アメリカ、連合国で何十回と手直しをして作ったわけだから

決して押し付けられた憲法ではないのよ


これらの理由で消費増税、憲法改正は反対

憲法改正によってすぐさま戦争には突入しない

でも戦争というカードを切りやすくなる

3.11で日本は甚大な被害を受けた
第二次世界大戦の日本は3.11の200倍の死者を出した

軍事には軍事で対抗って思想は誰も望んでいない

そのはずなのに国民は上手く騙され支持してしまう

よく分からないままプロパカンダ(特定の思想への誘導)に躍らせるのではなく

意義ある1票に

この国は独裁的な国ではなく

国民が自分達でルールや代表を決められる民主主義の国!

望めば自分達で住みよい世界にできるなんて最高じゃん!

散々、自民党に反対したけど
この人達も自分の思う正義を少しづつ少しづつ
民主主義のルールの中で大きくしてきてここまできてる

そこは認めないといけないしケンカではない

私はこう思う!だからお前もこうしろ!間違ってる!って考えではなく

1人1人が自分自身で決めよう!

では👋🏻

PS
がんばれ!れいわ新選組!

#参議院選挙 #参院選 #2019 #政治 #消費増税 #憲法改正 #選挙 #未来 #社会 #憲法 #消費税 #メディア #推し #平和 #嘘 #日本 #アメリカ #読書 #メディア #思想 #戦争 #生き方 #本質 #将来 #プロパカンダ #個性 #世界 #お金 #資本主義