見出し画像

<ポケ森>ミヤマクワガタを逃した日

どうぶつの森ポケットキャンプを初日にインストールし、真夜中に最初のミヤマクワガタはゲットしていた。
さらにもう1匹捕獲し、心持ち余裕を持っていたのがいけなかった。

一昨日、28日のこと。

おっ、ミヤマがいる!

寝ぼけて木に体当たりしコガネムシを逃したことはあるものの、カブトムシが採り逃したことはないため同じように慎重にいく。

慎重にいっても逃すなんて、誰が思っただろう。

『!』マークが出た瞬間にタップ!


ブーーーーン



……


逃げた…?


逃げ…た……???


日常でも見かけるクソザコ羽虫のような音だけが耳に残ってしまい、しばし茫然としていた。


なぜ逃げられたのか、2種類しか思いつかないがとりあえず。

1.タップ時間の判定が厳しい
遅すぎると虫は逃げていくことは認知していたし、本当に瞬間的にタップしたはずだと思いたい。
自分の感覚が鈍っているなら、今までの2匹も捕獲できなかっただろう。

2.タップする場所の判定が厳しい
XPERIA Z5 conpactという小型の端末を使用しているが、片手で持って親指で画面中心をタップすることができない。
『!』が出れば画面のどこをタップしても捕まえることができることがわかり、気にせず気楽に採集していたし、今回ミヤマクワガタを発見したときも同様の動作を行っていた。


個人的には後者だと思いたいが、システム的には前者のような気はする。
とにかく、次は絶対逃さない。
いつ会えるのかなんて、見当もつかないけれど。

かわいいツバクロの画像で場を和ませておきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?