見出し画像

BCFF7の話とか

ヘッダは昔描いたものだけど構図が気に入っている一枚から。レノとお嬢(BC主人公の一人)

FF7の番外編のうち、自分の一番のお気に入りなのがBCなのだけど、残念なことに一番マイナーなコンテンツだ。
ゲーム的にはCCも面白かったが、主人公がザックスの時点で最後がお察しすぎだし案の定EDは涙ボロボロで、1周だけプレイして終わってしまった。

---BCFF7とは(Wikipediaより引用)

>ビフォア クライシス -ファイナルファンタジーVII(ビフォアクライシス ファイナルファンタジーセブン、BEFORE CRISIS -FINAL FANTASY VII-、略称:BC FFVII、BC FF7)は、2004年9月24日からスクウェア・エニックスが配信していた携帯電話向けネットワーク・アクションRPGゲームである。
『ファイナルファンタジーVII』(FFVII)までの6年間を舞台とし、プレイヤーは『FFVII』では敵側だった神羅カンパニーの精鋭部隊「タークス」の新人エージェントとなり、様々なミッションに挑む。『FFVII』の関連作品群「COMPILATION of FINAL FANTASY VII」の第1弾。

主人公はタークスの一員。は男2種、女2種の4人から選べた。のちに使える主人公が増える。
武器、素早さ等のステータスが異なるだけでなく、話の主としてキャラクターともがっつり絡むし性格が違うため色々おいしい。

>携帯電話向け専用サイト「ファイナルファンタジーモバイル」で月々にポイントを消費することで購入することができ、当初はNTTドコモのiモード端末FOMA900i以降のみに対応していたが、2007年1月30日からはソフトバンクモバイルのYahoo!ケータイで、2007年4月5日からはauのEZwebでも配信が開始された。

月額500円だった。学生だったしアプリへの課金に抵抗はあったが、FF7への投資だけはいとわない!という想いで登録した。当時は。
ガラケーでゲーム操作することがとても新鮮だった。戦闘は回避行動がキモとなっているくらいなので結構動く。

>2018年3月31日をもって、「ファイナルファンタジーモバイル」のサービス終了に伴い配信を終了した。

少し前にwiki眺めていたときはまだサービスが続いていることに感動したんだけどな…ショックだ……

-----------------------------------

このゲームの面白さは、1番目の引用で書いてしまったようなものだがタークスである主人公を操作するということだ。
本編に絡むキャラクターではないこともあり、各章の任務でいろんな場所へ行き、本編のキャラクターの若い頃と触れて合っている。
配信がのんびりだったので、あのキャラの出演はまだかなーなんてとっても待ち遠しかったものだ。

タークスの面々。
本編をプレイしたときは幼かったこともあり、タークスにはあまり興味がなくレノたちにキャーキャーいうお姉様方の気持ちが分からなかったのだけど。
主人公との関係上の立場はお察し。


頼れる先輩方だ…


イイ……


基本は一人で戦闘なのだけど、ストーリー上一緒に闘ってくれることがある。
頼れる先輩なのでもちろん強い。イイ。
あと、この頃のツォンが本編と違い髪をくくっていて、気づかないうちになんだか好きになっていたようだ。

語り散らかすの飽きた。
おそらくキリがない。


そんなこんなで、グラフィックの綺麗さなど関係なく、一番よかったのはBCなのだ。
そんなこんなでは何もわからないが、ようはキャラの立ち位置や扱いが絶妙だったのだろう。


なぜBCFF7のことを急に語り出したかというと、何年も前からFFのソシャゲが乱発しては消え去っていくのがもうなんだか見いられなくなってきたからだ。
追いかけているわけではないため、どれだけ出ているかとかは把握していないのだけど、多少はつまんでいたし最近はゲーム自体の情報が流れてくるのを見る機会が増えたため、FFはゲームとしてそれなりに遊べるように作っておいてはポイだなみたいな印象を大変受けてしまっている。
毎回毎回オールキャラというのも「もういいよ」と思える要因でもある。そろそろディシディアかいたストに収まっていてほしい。
これだけ色々出されると、大好きなFF7キャラたち見たさにわざわざアプリを落とさなくなるわけで。
リメイクは何年も何年も引っ張っているし、いっそFF7でソシャゲ1つ作ってほしいなーBC主人公とか入れると結構なボリュームあってよいなぁと思ったのだった。

(一度が出ていたことはある。クラウドのバイクをどうにかするやつだ。教えていただかなかったら記憶の闇に放られたままだった。2014年発の2015年没。インストール画面まで行って落とさなかった記憶があるので、リリース時から評価がひどかったのかもしれない)

リメイクはすごく楽しみにしていたのだが、そんな自分もとうに昔の他人のようで、「FF7リメイクが出るなら実機を買う」と言っていたような気がする。
実機、という表現なのは、社会人になってからゲームをすることがほぼなくなったのと、所持しているハードがPS2で止まっていたからハードを買う機会がそうそうないからだろう。
今PS4を買うならKH3の方が余程やりたいし、何ならPS4の世代の間に発売されるか分からないし、さらに何なら人類が世代交代して「我々は何を待っている(つくっている)んだ?」となってしまうかもしれない。

とにかく私は、FF7が大好きで、

BCはとても良いのに今誰にも認知される場所にないのが悲しくて、

ACはあの人が生きていてよかったという事実はまあ認めていて、

CCはそれなりに楽しめて、

D、…私はヴィンセントが大好きだったんだよ……



スクエニはクラウドをどうしたいのだろう。ACの頃からみんなそう思っていたのだろうか。
FFBEというアプリの情報が流れてくるたび、ドット絵でリメイクしてくればいいのに、とつぶやいてしまう。
ドット絵で「クラウドちゃん、かわいい」でいいじゃないか。いいよね。うん、いいわ。


愚痴ばかりなので、最近楽しんでいるモノを。

アトリエオンラインが楽しいよ。
ガチャあるけど課金してまで回しちゃうと、アイテム所持上限からあふれて何もできないからあまり回す意味がないよ。
スタミナがないから無限に素材集めたりレベル上げたりミッションクリアしに行ったりできるんだけど、突然「やりすぎるとやることが無くなるのでは」という恐怖感に襲われちゃんと手を止めることができるよ。
楽しすぎるから何らかの形でお布施したいのに、わざとさせなくしているのかこれは。今でも十分遊んでいるし今後も期待。
とにかくおすすめ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?